※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の癇癪が酷く、療育の先生に子育て向いてないと言われて落ち込んでいます。

いつもお世話になっております。
息子は発達障害があり癇癪が酷いです。
今日療育の先生にイライラしますと相談したら子育て向いてないんですね。と言われました。
やっぱり向いてないんですかね。
でも向いてないからと言ってくれたけど止めますなんて出来ないですし。
なんだか落ち込みます。

コメント

ACY

えっ!?向いてないですねって言われたんですか!?
ちょっとびっくりw

でも向いてる人なんて殆んどいないと思いますよ!
てかその療育の先生がおかしいと思います!

みかっち

療育の先生がそんなこと行ったんですか!?
ありえないですね。
お母さんが仰るとおり向いてる向いてないの話ではないので気にしないことがいちばんです!
私は幼稚園教諭をしているのですが、もし良ければどんなことで癇癪になってしまうか教えて頂けますか?少しでもお役に立てたら…

にこ

えっ‼️
療育のプロなのに、「子育て向いてないんですね」なんて、ヒドイ対応ですっ‼️かなり、びっくりです。

日々、癇癪と向き合うのは本当にしんどいですよね。
お互いの気持ちが伝わりにくかったりしたら、発達障害でなくても怒れたりしちゃいますもの。
イライラしちゃうくらい疲れてませんか?大丈夫ですか?

子育てに向き不向きなんてないと私は、思いますよ🙋一緒に育てば良いとおもいます。
これから、ママになろうとする私が言っても説得力にかけるかもしれませんが😅

うに

そんなこと言うなんてその人こそ療育の先生に向いてないのでは😂

ちょこぱん

姪っ子も発達障害で同じく4歳です😢
癇癪凄いの分かります(><)💦やはり社会生活で生きてく上で思いやりや我慢を教えたいですが、思い通りにならず、、、😅💦1度叱るとスッキリするまで大泣きで、しかも泣き声がデカい😓(笑)
その療育の先生酷いですね😡いつもそんな心無い言い方される先生ですか??子育てに基準なんてないし、気にせずのんびりいきましょ😌✨

いちご

先生もこのお仕事向いてないみたいなんで 転職した方がいいんじゃないですか?
て言ってやりましょう(笑)

誰でも癇癪の対応してる時はイライラしますよ。言葉にするかしないかの違いだけで。
イライラしたくらいで子育て向いてないなら、大半の親は向いてないですね😂

新ママ

相談している相手に向かって、素人よりはるかに知識のある教育者が言う言葉ではないですね。ありえないです。
そんな言葉スルーしましょう。

モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

お母さんが困って参っている中での本当の気持ちを伝えたと思うのに…その先生ともつけたくないくらいの療育の方が向いてないだけです。

施設の事をよく知らないのですが上の方に相談されたり担当外してもらいたいですね。

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
返信遅れてすみません。
気分が沈んでいて個別での回答でなくすみません。
息子は朝起きた瞬間から泣きわめき出してそれからずっと私がちょっとでも離れると泣きます。
幼稚園も泣きわめきながら無理矢理通わせてましたがチック症状が酷くなり辞めざるを得なくなりました。
娘がちょっとでも息子のおもちゃに触ると娘を殴り髪の毛を引きちぎり。
そのおもちゃも自分がもう使わないと床にポイッとした物でも。
とにかくこだわりが強い息子です。
おもちゃの場所が一ミリでもズレたら発狂です。
まだ理由があればましですが何も娘がしてなくても同様の行動に出ます。
もちろん優しい時はあります。
癇癪さえおこしてなければ会話も出来ない事はないです。

息子が癇癪を起こすと旦那では手に負えないし元々なついてないので仕方ないですが、、、娘を任せてともいかなくて、、、娘も旦那と二人ではいられないので。

泣きわめく二人を一生懸命なだめますが息子は私を殴り娘を殴りなので本当に大変です。

療育では皆シネ~‼️消えろ‼️壊したる‼️と叫びながら椅子を投げまくり。

そんな状況で先生から何がイライラするの❔❔と何度も聞かれた時に内容を上手く答えれずただイライラするんです、、、としか言えなくて先生からは子育て向いてないんですねと言われてしまいました。

私が怒らずに優しく接したら息子はこんなのにはならなかったんです。
でも娘も私も痛くてやめて‼️痛い‼️と叫んでしまいました。
優しく優しくと言われましたがなかなか難しくて。

でも今日はとにかく殴られても何されても怒らずなんとか過ごしてみたらちょっとはいつもより穏やかな気がします。

子育て難しいですね。

台風皆様大丈夫でしょうか。

ご回答ありがとうございました🙇