※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
妊娠・出産

里帰り出産を検討中です。実家に両親がおり、旦那は家事も立ち会いもしない。実家で出産する方がいいでしょうか?

里帰り出産するか迷います。実家は定年後の両親がいます。今は片道2時間ほどの距離でアパートに旦那と住んでます。母親は産んでから帰ってきたら?と言います。旦那は家事とか一切しません。もちろん立ち会い出産もしないです。帰ったほうが良いでしょうか?帰れば近くに子ども二人の姉もいます。やはり、実家で頼りになるだろう家族の所で出産するほうが良いですかね?皆さんどうされましたか?

コメント

家事を1人でやっておられる方もおられるのでなんとも言えないですが、私だったら帰りますね( .. )やっぱり初めての事だから手伝いもなく1人で全部するのは大変だと思いますしね(´×ω×`)甘えるとこがないとしんどいと思います(・~・`)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

回答ありがとうございます。やはり初産ですし高齢…なので里帰りですかね〜

• 12月27日

退会ユーザー

私の旦那は家事とか手伝ってくれるんですけど、帰りが遅いから不安でって言う理由で里帰りしますよ(^^♪
    念には念をと思い、なにかあった時に旦那がすぐ動いてくれるかとか最悪の状態を考えた時に1人じゃ無理!っておもうなら帰った方がいいかもしれないですね(・~・`)不安がマタニティブルーとか育児ノイローゼとかに繋がるような気がします( .. )

• 12月27日
こぐまママ

私は初産で里帰りしました!
産後は妊娠中より体力的に辛くて、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱい、家事なんてできたもんじゃなかったです。
家事や買い物は母親におまかせして、私は赤ちゃんのお世話に集中することができました。ホルモンの影響で精神的にも不安定な時期もありましたが、母親が近くにいてくれて本当に助けられました。旦那は家事もやってくれない人ではないし、育児にも協力的ですが、やっぱり里帰りしてよかったと思います。旦那も私のストレスを考えると2人目も里帰りがいいんじゃないかと言ってくれています。
私の場合も母親が定年退職後だったので時間の融通もきくし、何より私と赤ちゃんと一緒に過ごしたことがとても嬉しかったそうです。親孝行にもなったかなと思いました。あとは、旦那さんも会いに来やすいように配慮してあげればいいかと思います。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

回答ありがとうございます。実母もどちらでも構わないよと言ってくれてるのでやはり甘えようかな(笑)仕事もやめてる予定なので…

• 12月27日
  • こぐまママ

こぐまママ

それがいいと思います!産後は生活が一変するので、頼れる人がいるなら頼った方がママのため=赤ちゃんのためでもあります(^^)

• 12月27日

私は里帰りしました!
初めての事なのでやっぱり先輩がいたほうが安心です!
立合いもしてもらって正解だったと思いました!
旦那が家事をしよーがしまいが知りません笑 自分のことなので勝手にしてって感じです!
しない方ならなおさらありがたみがわかるんじゃないですか?

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

回答ありがとうございます。結婚して出てるのに、わざわざ帰るのってどうなのかな?って考えたりしてしまいました。友達とかには、考え過ぎだし普通に帰ったほうが良いよとは言われました

• 12月27日
ラズベリー

現在、里帰り中で、来週自宅に帰ります!
臨月から産後のトータル三か月間実家にお世話になりましたが、私は里帰りして良かったです!!
お産後は体力もまだ完全に戻らないのに育児がすぐスタートしますし、食事や赤ちゃんのお世話のサポートを実家の家族に手伝ってもらえてすごく助かりました!!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

回答ありがとうございます。3ヶ月も旦那をほっといてよいものか…と真面目過ぎますかね?義母にはまだ言ってないですが反応がどうなるか?旦那は実家そこなのできっと帰ると思います。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

里帰りした方が良いと思います!!
ご主人は大人なので、ほかっておけばいいと思います。ご飯位コンビニなり、外食なり、どうにでもなります。家事だって里帰りを機にやらせたらいいんじゃないでしょうか?
床上げはご主人の世話をするための期間では有りませんから

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

回答ありがとうございます。旦那は実家すぐなので洗濯とかするなら普通に家帰って過ごすといってます(笑)実家暮らししかしたことない人なので参ります。

• 12月27日
techmick

うちは逆で、里帰りせずに、産まれて退院したら両親と義両親が交代でこっちに来てくれることになってます。

両親も義両親も、新幹線で片道2時間の距離ですが、都合つけて来てくれるそうです。

・私が夫と離れたくない
・夫も立会いする
・夫も早く子供に会いたい
・産む前、産んだ後の移動が面倒

という理由が大きくて、初産だけど2人で頑張ろうと決めましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

回答ありがとうございます。本当にこ〜ゆうのは旦那で決まりますね…いい旦那さんで羨ましい

• 12月27日
ゆち

私は里帰りする予定です。
なにもかも初めてで
今住んでるところが
地元ではなく頼れる人も
近くにいないので決めました。
後産褥期に無理をすると
更年期が辛いと聞いたので
それも理由です。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

回答ありがとうございます。産後は本当に無理しないほうがいいみたいですね。義母だと気を遣ってしまい自分が無理に動きそうです。やっぱり実母のが甘えられて良いですよね

• 12月27日