※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルハルナ
妊娠・出産

橋本病で出産経験の方、甲状腺ホルモン数値や体の変化について教えてください。妊娠初期で機能亢進症です。不安なので経験者の話が聞きたいです。

橋本病で無事出産された方いますか?妊娠初期からの体の変化、甲状腺ホルモンの数値、経過など聞きたいです。妊娠初期なのですが今甲状腺機能亢進症になってます。出産までずっと不安なんだと思うけど、経験者のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

けーまま

甲状腺機能亢進症はバセドウ病です。
橋本病は甲状腺機能低下症になりますが、どちらで診断されましたか?(^-^)
私はずっと甲状腺機能亢進症(バセドウ病)ですが、妊娠継続出来ています♪
まだ出産はしていませんが、治療法もあるし、お薬飲んで安定させることが大切ですよ☆

• ハルハルナ

ハルハルナ

3人目妊娠なのですが、2人目を出産後無痛性甲状腺炎になり、橋本病と甲状腺専門医で診断されました。数値も安定し妊娠しても大丈夫だと言われました。しかし妊娠したら亢進症の方になっててまた年明けに検査になりました。薬もチラージンを服用してましたが量を減らすように言われました。
    お薬で安定が大切ですよね、次の病院までが不安で仕方ありません。。

• 12月27日
  • けーまま

けーまま

チラーヂン服薬されて、亢進症になった…みたいな感じですかね?(;_;)
    私が妊娠して言われたのは、低下症より亢進症の方が妊娠中はいいって言われました。
    私は妊娠してからチウラジールが効きすぎたため、今チラーヂンを飲んで亢進症に寄るように調整してもらってます。
    妊娠中に服薬とか持病があるっていろいろ不安ですよね(>︿<。)
    私もバセドウ病に指定難病もあり、とても不安でした。
    でも、きっと大丈夫です☆
    私はハルハルナさんも大丈夫だと思っています♪

• 12月27日
  • ハルハルナ

ハルハルナ

ありがとうございます。涙が出ます。不安な気持ちが大きすぎて3人目なのに全然余裕がなくて(;_;)亢進症の方がいいんですか、今からまた変化するかもしれないけど、しっかり病院に通って先生を信じようと思います。皆さん色々抱えて不安と戦いながら妊娠出産してるんですね、、
    こんなに大丈夫という言葉が嬉しいなんて。ありがとうございました!

• 12月27日

ちょっと違いはありますが、私はバセドウ病で二人を出産しました。
一人目は、数値が安定しており、服薬なし。二人目は、服薬しながらの出産でした。
お医者様と相談して、きちんと治療しながら出産する事が大事だと思います。

• ハルハルナ

ハルハルナ

お二人も出産されたんですね。お医者様を信じて治療してお腹の子を大切にしたいと思います。お返事ありがとうございました!

• 12月27日