※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

出産後の職場復帰時期について悩んでいます。1年で復帰するか、2年休むか。皆さんの意見を聞きたいです。

出産前は、来春からの職場復帰を考えていましたが、いざ産まれてみると 0歳のうちに保育所にいれるのは寂しくなってしまい…
やはり、もう1年 育休を伸ばして息子との時間をもらおうと思っています。

産休前から「2年休んでも良いんだよ」と、上司は言ってくれていました。
が、私が休んでいる間 代替えの職員は 人手不足でいない状態で、みなさんに負担がかかってしまっているのを知っています。

みなさんなら、やはり1年で復帰しますか?
それとも、自分と子どもとの時間を優先して2年休ませてもらいますか?

職場に後ろめたさがあり、あと一歩、2年休む決断ができずにいました。
ご意見を聞かせてください!

コメント

あゆみ

私も成長をみたいのですか、産休に入ってる間派遣の方にお願いしてるみたいなので来年4月復帰します😞💦

リトルミー

今回が最後の出産なら、2年にしてもいいかと思いますよ。でも今後二人目三人目と産む予定なら、復帰した方が後々いいかなと思います。
うちは0歳で保育園に入れていますが、保育園の行事などでこどもの成長を感じられたり、家ではできない経験もできるので、入れてよかったです。

あち

私は、金銭的な問題もあり、4月復帰を考えてました💦
ただ、いざ生まれるとまだまだ一緒にいたい!なので、1歳になってからの途中復帰か、もう1年伸ばそうかと考えてます😌❤️

もちろん、職場に迷惑をかけているのも分かりますが、子どもの今を見れるのも今だけ、とも思います。なので、私は、会社に甘えちゃおう!と思います😅

だいふく

まとめて失礼します!
みなさんありがとうございました(*´ω`*)