※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。おかゆの作り方や道具、冷凍保存について悩んでいます。麦茶のマグや便利グッズも教えてください。

離乳食について質問させてください!!
来週で6ヶ月になるので離乳食を始めようと思っているのですが、未だに色々揃っていなくって.....;;

みなさんおかゆを作るときはどうやって作っていますか??
炊飯器でごはんと一緒にできるやつを買うか、
リッチェルのすり鉢や濾し器も一緒になっているレンジでできるやつを買うか....悩んでます。

あと、すり鉢とブレンダーどっちのほうがやりやすいですかね??

小分け冷凍しようと思っているんですが、週末に1週間分作って冷凍でも大丈夫でしょうか....?? こまめに作った方がいいでしょうか??

また、離乳食を始めるちょっと前に麦茶も解禁しようと思っているのですが、マグってどんなのを最初使ってあげましたか??

他にもあったら便利だよというものがあれば教えてください!!

質問ばかりですみません!!
よろしくお願いします!!

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

最初の頃はお鍋でお粥作ってました❤️量が多くなると今は炊飯器で炊いてます😊

ブレンダーはなくても出来ますがあった方がストック作りほんとにはやく出来ます!
うちはなかなか買わず手作業でやっていて限界がきてブレンダー買ったら楽さにびっくりでした‼️笑

週末に作って冷凍でいいと思います😊

マグはいきなりストローマグで練習してました!!

  • とも

    とも

    返信ありがとうございます!!
    たしかに最初は量が少ないですもんね...でもストック作ってやりたいのでブレンダー購入しようと思います!!

    いきなりストローマグでも飲みましたか??

    • 9月30日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    麦茶が嫌いみたいで、吸っても出してます😢笑
    今でも( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    今はピジョンかなんかのストローマグ使ってますが、見事に全部出されてます❤️

    • 9月30日
M

炊飯器で普通のご飯と一緒に炊いちゃってます( *・ω・)
最初は食べる量少ないし、オススメです。

私は最初からお粥も野菜もブレンダーでつくってます!

1週間分冷凍でいいと思います☆
そっちの方がらくですしわら

娘はリッチェルのいきなりストローマグで飲んでます(*´-`)
ストロー吸えるのに、麦茶は味が好きじゃないのかあんまり飲んでくれませんがわら

  • とも

    とも

    やっぱりご飯と一緒に炊くのが楽ですよね〜◎ 一緒に炊けるやつとブレンダーを買おうと思います!!

    初めての麦茶って苦味もあるから嫌がるって言いますもんね....飲んでくれるかなー(´・ω・` )
    ありがとうございます◎◎

    • 9月30日
macha

炊飯器で一緒にたけるやつは、込め以外の離乳食作るときにも役立ちました!
すり鉢は、100均でも大丈夫です!

  • とも

    とも

    一緒に炊けるやつで他の食材でも使えるんですか!?!?
    それは便利!!
    確かにすり鉢とかは100均で充分ですね!!! 安く揃えようと思います。
    ありがとうございます◎◎

    • 9月30日
yotsu

おかゆは炊飯器で炊いています!鍋で生米からや炊いたご飯から作ったこともありますが、炊飯器で炊くのが簡単でした!

すり鉢とブレンダーは断然ブレンダーが便利です!ですが、ブレンダーの出番は短い期間なので、買うなら安いのでいいと思います!

小分け冷凍、私もしています!1週間分作って冷凍で大丈夫ですよ!エジソンの製氷機のようなので、冷凍させて、ジップロックに入れて保存しています!

マグはリッチェルのいきなりストローマグをはじめに使って、今は普通のストローマグを使っています!練習で、パックの麦茶も飲ませていました!

ご参考になれば☺️

  • とも

    とも

    やっぱり一緒に炊くのが手早く簡単ですよね!!
    ブレンダーって料理上手の人はその後も使えそうですけど、うまく使いこなせる自信はないのでw 安いものを買おうと思います!!
    小分け冷凍の容器はいくつか購入しているので、1週間分の作り置きでやっていきたいと思います。

    リッチェルのいきなりストローマグみなさん使われるんですね!! こちらも購入検討します!!
    ありがとうございます◎◎

    • 9月30日
mimi

炊飯器でつくって、リッチェルの小分けにわけて冷凍してます🎵
最初はお粥も野菜もとろとろなのでブレンダーが超楽です!
私は初期はお粥だけはつくって、野菜とかは和光堂の裏ごし野菜シリーズを使ってました✨
あ、冷凍したお粥、野菜、野菜スープはなるべく1週間で使い切るようにしてます!
麦茶も最初はスプーンで味を慣れさせるといいです👏🏻
リッチェルのストローマグとか使ってます🤗

  • とも

    とも

    量は少ないとはいえ作り置きするならやっぱりブレンダーの方が楽ですよねー!!
    なるほど!! 軌道にのるまでは市販のものも活用するのもアリですね◎

    そうか!! スプーンであげてもいいのか!!
    なぜかマグで飲ませないと....と頭が固まってましたw
    ありがとうございます◎◎

    • 9月30日
さち

離乳食始めて5週間、2回食です。
おかゆは炊飯器のおかゆモードで0.5合炊いて、ブレンダーにかけ15mlのトレーで冷凍してました。2回食になる頃にブレンダーせず10倍かゆをあげて、よく食べてます。
麦茶はリッチェルのいきなりストローマグを使って、ほとんどこぼす所から、大体飲めるくらいに上達しました。ピジョンのマグマグベビーの方がこぼさないのでお出かけ時のマグはピジョンです。母乳実感の乳首が付いてるので哺乳瓶と同じです。(ちなみに完ミです)

あったら便利なのは和光堂のとろみのもとです。温かい食材に振り入れてまぜると味を変えずいい感じにまとまります。

  • とも

    とも

    すでに2回食...!!
    ズボラな母のせいでまだ始めてないのが恥ずかしいです;;
    そうか!! おかゆモードの手がありましたね!! 量食べるようになったらこれでストックも充分作れそうです◎に
    ピジョンのマグは哺乳瓶と同じなんですね!! 色々マグも探して見ないとですね;;

    とろみのもと!!気になっていました!!
    便利そうなので買い揃えようと思います。
    ありがとうございます◎◎

    • 9月30日
まる

すり鉢もブレンダーもそんなに高くないのであった方が便利ですよ(^ ^)
私は基本ブレンダーで、フルーツとかその場でちょこっとやりたい時はすり鉢使ってました!
最初手作業してましたが、本当に腕が死にます(笑)

こまめに作るか、まとめてかは、その人の生活スタイルとかによると思うので色々試してみたらいいと思います!
うちはまとめてます!

うちはスパウトが最初全然飲めなかったので、哺乳瓶で麦茶あげてました!

  • とも

    とも

    ちょこっと欲しい時はすり鉢の方が確かに勝手がいいですね◎
    100均とかで探して、ブレンダーも購入しようと思います。
    週末だと主人もいるので、長くキッチンにもいれるのでまずはまとめて作り置きスタイルでやってみます◎ うまく軌道にのるといいんですが。。
    哺乳瓶であげるのもありですね!! マグの練習もさせつついろいろ試してみます!!
    ありがとうございます◎◎

    • 9月30日