※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

離乳食を捨てるのが苦痛で、食べ残しを気にしています。捨てることが勿体ないと感じています。どうしたら気にならないように考えられるでしょうか?

離乳食を捨てるのがストレスです😭

食べてくれないのも仕方ないので諦めてますし、座っていたくないのも大して食べたくないのにそりゃそうだよなーって感じなので、もう気にしてないのですが、ほぼ手をつけてない離乳食を捨てることが勿体なくて、苦痛で…😭
世代的に残さず食べましょうというのが染み付いていて、食べ物を捨てるのがとにかくダメです…
でも捨てるしかないですよね…
これから子供が大きくなったら残すのなんて普通のことでしょうし、かといって、毎回食べ残しを食べるわけにもいかないですし…

どうにか気にならないように考え方を変えたいのですが、良い方法があれば教えてください😣

コメント

naru

お子さんに合った量をお皿に入れるのがいいかと思います!
お鍋で作って、少しだけ盛り付けて、食べてくれたら もう少し入れてあげる 食べてくれないようだったら、冷凍出来るものだったら そのまま冷凍するとか😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    普段は小さじ1も食べない上に、待っていられないもので…😅
    今は5gくらいずつの小分けにしてフリージングしていますが、月齢が上がってきて、一応お粥に野菜やタンパク質…と何種類か用意していると、それなりの量になってしまいます…💦
    全部混ぜてしまってもいいんでしょうか?

• 9月29日
  • naru

naru

それくらいの月齢の時は全部混ぜてたような気がします!
    私が結構 適当な性格なのもあり、お腹に入れば一緒やろ!って感じでした😅
    混ぜてしまった方が1度に食べられるし、いいかも知れませんね😊

• 9月29日
  • ひろ

ひろ

混ぜれば1回の量も少し減らせますね!
    色々混ぜたおかゆを作ってみます😣
    食べないなら食べないで良いのですが、極たまに気が向いてすごく食べるのです…😅
    食べた時のためにと用意してしまうんですが、ちょっとずつ用意した方がいいですね💦

• 9月29日

私は食べきれなかったら自分が食べてますよ。食べ残し食べるっておかしいんですかね?
薄味だったらちょっとお醤油とかをかければ普通にドロドロでも美味しくないですか?
いつも不思議なんですが、なんで食べなかったら捨てるってなるのかなーって思っちゃいます😅普通に人が食べるものだからやっぱり私は食べ物に悪いので食べますよー!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    実は私もずっと食べてました😣
    味なしでも普通に美味しいので、そのままです😅
    でも周りに聞いたら、たまに食べるくらいと言っていたので、普通は捨てるものなんだなと思いまして💦

• 9月29日
  • ひろ

ひろ

すみません、途中で送ってしまいました…
    そうしたら確かに2回食に進んだら、それなりの量を毎回食べるわけにもいかなくなり、2回に1回は捨ててる感じです💦
    やっぱりもったいないですよね…😭

• 9月29日
ひなまま1024

食べ残したべるのはオススメしません。溶連菌とか移ったら地味にしんどい。ノロとかならどうします?一家全滅です。下の子妊娠中とかならトキソプラズマ感染しちゃいますよ。辞めましょう。捨てましょう。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    確かに感染したらダメですね💦
    今は保育園にも行っていないので、感染防止という考えにはなかなか至らず、本当に1口か2口くらいしか食べないので、つい勿体なくて食べてしまってました😫
    今も半分くらいは捨ててるのですが、やっぱり目の前のほぼ手付かずの食べ物を捨てるのは苦痛で離乳食がかなりストレスです😓

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は残ったやつ、たまに次の回の離乳食に回します…「んもー!!食べないなら次も出すからね~!٩(๑`^´๑)۶」って言って。
絶対他のママさんから怒られそうですが(笑)

ストレスが1番の敵ですよね。何でもダメと思わず、あまり気負わずに頑張ってください(*´︶`*)❤︎

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    残った離乳食出すこともあるんですね!
    とにかく丸々残るので、それを捨てるのが苦痛で…💦
    食べないなら次も出すからね!ママ食べちゃうからね!くらいの気持ちでいるのが良いですね!

• 9月30日

もうすぐ7ヶ月の息子ですが私も食べます(´・ω・`)
パン粥好きなんで。。おかゆの時は嫌いだから捨てます(笑)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    食べますよね!😭
    私はお粥とかとろみとか好きなので、離乳食も普通に好きなんですよね😂
    息子は好きじゃないみたいで、好みが合わないなーって思ってます😅

• 9月30日
ママリ☺︎

わかります!わかります😭
同じ月齢で同じ状況なので
ついコメントしました(´;ω;`)

うちも全然食べてくれず
量を減らしてあげても残すし
5口食べておしまい…。
仕方ないし残してもいいやって思うようにしても
やっぱり残ると悲しいです(´°ω°)チーン
せっかく頑張ってストックやら作ってるのに~…って😂

最近、離乳食恐怖で離乳食の時間が
憂鬱です(´×ω×`)
ベビーフードにいっそのこと
切り替えよと思うけど、味けっこうついたの食べると次手作り食べてれないような気がして…(´°ω°)チーン

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    同じですね😭
    全くその通りで、食べないのは仕方ないんですが、残るのがつらいんですよね😣
    息子にはご飯そのものよりスプーンやお椀なんかの方が面白いみたいで、油断してるとぶちまけられますが、綺麗なままのものを捨てるよりその方がまだ気が楽なくらいです…😓
    本当に憂鬱です…
    2回食なので、憂鬱な時間が朝晩2回も….
    うちはベビーフードも試しました💦
    ベビーフードを食べてから手作りもよく食べるようになったと聞いたので、期待したのですが、なんにも変わらずです😭

• 9月30日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

うちもお皿やスプーンが気になるみたいでいつもお皿に手を持ってきては
    掴んでくちゃくちゃしてます😂
    感触がおもしろいのかなとある程度
    やりたいようにしてるけど
    それよりも少し食べてくれー!なります🙇‍♀️

そーなんですよね(´;ω;`)
    朝悲しくなって、
    「はぁー、夕方もか(´×ω×`)」て思ってるとすぐ夕方がくる:(´◦ω◦`):ガクブル

そーなんですね😭
    今の時期ほんと食べない時期なんですかね…。
    卵もうあげてますか?😫
    うちは、8日で8ヶ月になるんですが
    いつからにしよか迷ってて(´;ω;`)
    しかも全然食べてくれないから
    ちゃんと卵とか食べてくれるのかも😱

• 9月30日
  • ひろ

ひろ

本当すぐ夕方になっちゃいますよね😭
    1回食の時は食べなくてもその日はそれで終わりなので、今日もとりあえず終わったー!って感じだったので、ストレスも少なかったんですが💦
    食べないってわかってる離乳食を出して捨てるのつらいですよね😣

卵なんて全然まだです😣
    とりあえず乳製品と思って、ヨーグルトはあげてみましたが、アレルギーチェックにすらならないんじゃないかくらいしか食べませんでした😫
    卵は段々量を増やして試さないといけないらしいのに、元々数口しか食べないんじゃ難しいですよね😭

• 9月30日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

ほんとに(´;ω;`)
    さっきもほぼポイっです😭
    悲しい😫

うちもヨーグルトは嫌いみたいだしフルーツも全然だめだし(´;ω;`)
    好きなのあるん?って感じです笑

卵が恐ろしい(´×ω×`)

• 9月30日
  • ひろ

ひろ

悲しいですよね😭
    うちは風邪ひいてしまったみたいで、昨日は離乳食お休みしました😣
    本当に離乳食ないと思うと気が楽で…
    これはこれでやばいですよね😫

ヨーグルトもダメですよね!
    バナナもダメ、パンもだめ、唯一ぶどうの汁は2口続けて舐めたかなって感じです😓

卵はもう1歳くらいまで無理じゃないかって思っちゃいますよね😫

• 10月1日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

風邪大丈夫ですか?😭
    肌寒くなったり、暑かったりで
    体温調節難しいですよね(´×ω×`)
    私も離乳食お休みしたい…😥

ぶどうはいけたんですね😭💕
    パンまだ試してないので
    そろそろあげないと…😫

ほんとに、そーですよね(´×ω×`)
    離乳食の進め方がいまだにわからずでもうみなさんみたいにこった物とか作れないし、食べてくれないし
    負のループ(´;ω;`)

• 10月1日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😣
    ちょうど免疫が切れる時期ですし、どこかで貰ってきたみたいで💦
    熱はすっかり下がって、鼻水も出なくなってきたのでもう大丈夫そうです✨
    離乳食も明日はさすがにまたあげないとなって感じです😫

離乳食食べない子は、1週間とか休んでみるのもありみたいですよ!
    気持ちが変わって食べることもあるらしいです!
    うちはそんなに休んだらもうやりたくなくなりそうで出来ませんが…😂

本当負のループです💦
    食べるようになるまでお粥だけってわけにもいかないし、難しいですよね😭
    でも食べたくないものを無理に食べさせたくはないし…💦
    SNSとか見ると皆パクパク食べてて不思議です😫

• 10月1日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

よかったです😭
    これからすぐ体調崩すようになるから
    子どももしんどければ親もしんどいですよね😥
    うちも辞めてみようかなと思ったけど母にリズム2回つけてるんやから
    食べんくても習慣の方がいいよって言われてとりあえずあげ続けてます😫

今日は、小松菜粥とかぼちゃの白和えだったんですがなんとか完食して
    珍しいです😦
    野菜もっと食べてほしいけど
    なかなかメニュー難しいです(´×ω×`)

ほんと同じ月齢のお子さんでも
    平均的な量食べてるのに
    うちは全然すぎて😂
    3回食ほんとやってけるかな…て
    不安なりまくりです笑

• 10月1日
  • ひろ

ひろ

とりあえずあげ続けた方がいいというのは私も市の育児相談で栄養士さんに言われました😣
    ご飯の時間があるよって教えるだけでもいいみたいですよね💦
    そうは言っても私からしたら食べてほしい😫

完食だったんですね!✨
    すごいです😆
    完食まで何分くらいかかりますか?
    うちは15分くらい逃げるのを強引に追いかけ続けて半分食べさせるのが限界で💦

うちなんか本当に味見程度ですよ😫
    モグモグって何?って感じです💦
    3回食なんて信じられないです😭

• 10月1日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

ですよね😥
    せっかく用意してるから…って
    親は思ってしまいますよね😭💚

早くて10分で遅くて20分くらいですかね(´;ω;`)
    でも、量が平均に比べてだいぶ少ないので😭
    全然食べてくれないときは5分以内で終わることも多々😣

逃げるんですか😭
    うちは、まだずり這いとかなにもまだまだで(´°ω°)チーン

ほんと同じように悩んでるママさんいて心強いです😣💚

• 10月2日
  • ひろ

ひろ

10分で食べてくれたら十分ですよ✨
    うちもすごい少ないです💦
    同じ月齢の子がお粥だけで60g食べてるって聞いて、めちゃくちゃびっくりしました😭
    うちは20g食べたら泣いて喜ぶレベルです笑

うちはもうハイハイで、すぐ逃げます💦
    立てない椅子(バンボ)に座らせたこともあるんですが、それは立てなくて怒っちゃってひっくり返りました😭

私もです😆✨
    たまたまなのか、周りになかなか食べない子っていないですよね😢

• 10月2日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

ですよね😭
    お粥はまだ食べても野菜の組み合わせは全然食べてくれないし(´×ω×`)
    調味料なにつかってますか?😭
    うちは、最近野菜だし?使い始めたばっかであと和風だしも1回使ったくらいです😫

ほんと平均くらいまで食べてくれるのいつくらいですかね🤮

ハイハイするんですね😭💕
    そうなると余計大変ですよね(´×ω×`)

栄養は、まだ母乳やミルクからでいけると言われるけど焦りますよね🤦‍♀️

• 10月2日
  • ひろ

ひろ

うちは調味料は野菜だしと和風だしです😣
    冷凍してあるお粥があっためると結構水分飛ぶので、水気を足すときに出汁にしてみるくらいで💦
    栄養士さんには味噌とか醤油とか1滴垂らすだけでも違うって言われたんですけど、今まで素材の味オンリーだったので、加減がわからなくて😭

栄養は大丈夫でも、離乳食は進めなくていいの?って感じですよね😭
    全然食べないからお魚とかも作るの大変で、タンパク質も豆腐とヨーグルトばっかりになります😓

• 10月2日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

同じですね😭
    もう今の月齢なったらお味噌などの調味料1滴ほどいけますもんね😣
    それが全然よくわからずです(´×ω×`)

ほんとに、そーなりますよね😦
    豆乳とかもそろそろあげてみないとだし難しすぎです😥

• 10月2日
  • ひろ

ひろ

豆乳もあげないとですよね💦
    あげないといけないもの多いのに、全然食べてくれないので進めようがないです😣

色々考えたところ、うちはなんでも自分で掴むのが好きみたいで、手づかみで食べられるものが出てきたら少し食べるんじゃないかなーと期待してます😫
    お互い気長に頑張りましょうね😭

• 10月3日