※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝返りのきっかけや時期についてご心配ですか?4カ月の赤ちゃんがまだ寝返りをしない場合もあります。急にできることもありますが、焦らず様子を見てください。

寝返りって、どーいうきっかけで出来るようになりましたか?
もーすぐ4カ月になりますが、一切寝返りする気配ありません(;o;)急に出来るようになりますか?

ずっと仰向けのままです😂💦

コメント

mm.7

うちのは7ヶ月までしませんでしたし、姪っ子は寝返りすっ飛ばして成長していった位なので、寝返りはそこまで重要性は感じないです☺
ハイハイはいっぱいしたほうがいいってはいいますが💡

くらら

まだまだ3ヶ月です。焦らなくていいですよーー!5ヶ月くらいにはできると思いますよ。
急にはできません。体をクネクネさせるのが先です。

横に体をねじる運動をさせてもいいですね(*´ω`*)
お尻から太ももを反対方向の足側にさすってあげてみてください!寝返りの体操です!

ちーちゃんmama

うちの娘寝返りは6ヶ月でしました!!!
その前にお座りが安定して
つかまり立ちもしてました!!!
寝返りは全くやる気なくて
6ヶ月過ぎてしないのはヤバイ??
とか思って少し背中押してあげたら
それからする様になりました!!!

ゆこ

うつぶせの練習はさせてますか?
うつぶせで色々見れることを知ると、自分からうつぶせになりたくて寝返りするかもしれません。

娘は好奇心旺盛過ぎて、1ヶ月検診終わったくらいから、少しづつうつぶせの練習させてと言われ、うつぶせにしていたら、1ヶ月もしないうちに寝返りしてしまいました。

にぼし

うちは4ヶ月ちょいでしました。
それまでは週に何回かうつ伏せにさせていました。あとは仰向けで歩くみたいに足を動かせたり(これの意味はあるかわかりませんが)。からだをよくよじるようになり、ある日夜、急に出来ました🙂
翌日から寝返りしまくりでした。

ままり

皆さんありがとうございます!
まだ焦らなくても大丈夫そうですね(^^)体をねじったり、うつ伏せ練習させながら気長にその時を待ちたいとおもいます(・∀・)