※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠による退職後、扶養内パートで失業給付を受けられるか、扶養から外れる必要があるか教えてください。

失業給付金と扶養について詳しい方お願いします。

昨年7月に妊娠につき退職しました。パートで扶養内で働いていたのですが、この場合は申請できるのでしょうか?

もしできるとすれば扶養から外れなきゃダメですか?!

コメント

けいまま

扶養内ですと雇用保険は払ってらっしゃらなかったですかね?
雇用保険払ってないと失業給付金は受け取れません。払っていたのであれば申請すれば貰えたのかもしれませんが、受け取り期限は退職後1年のはずですので過ぎてしまっていますよね💦
ちなみに失業給付金を受け取っている期間は基本的に旦那様の扶養からは外れることになると思いますが、そこは会社ごとに違うようなのでご主人の会社に聞いてみないと分からないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員7年、扶養になって数ヶ月のときに妊娠しました。つわりで3ヶ月ほど欠勤したのでやはり無理ですかね😅受給期間もアウトですし諦めます😭

• 9月29日
ももち

パートでも失業給付金は一定の要件を満たしていればもらえますが、妊娠での休業は貰えなかったかと。
あれば働く意志もあって就職活動頑張ってるけど、なかなか就職先見付からない!っていう時に申請するもので、働けないので辞めた。(病気、怪我、妊娠、出産、育児含め)っていう時は貰えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!周りの方は妊娠を機に辞めて失業給付もらってる方がいるのですが、これはどういうことなんですかね?💦

• 9月29日
ばなな

私も同じように妊娠・出産のための退職だったんですが、失業保険の受給延長というのが出来たので、手続きをして今延長期間中です🌷たしか子どもが2歳くらいになるまでに求職活動を始めれば働いていた当時の給与の60パーセントくらいの金額が3ヶ月程受給されます!もちろん、働かれていた時に雇用保険を払っていた事が大前提ですが。今後のために参考になれば幸いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今調べたら申請期間が延びたそうで申請はできるみたいです。失業保険は払っておりました!

• 9月29日
  • ばなな

ばなな

資料が手元にあったので、写メ載せておきますね!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊退職して1年すぎましたがこのお写真にあるのうに申請できるのうなので申請してこようと思います!その場合、休職してるということで月一回くらいハローワークに出向くのでしょうか?

• 9月29日
  • ばなな

ばなな

申請が間に合うようで良かったです!✨求職ですかね?たしか面接を受けたりハローワークで紹介状を発行してもらったりという実例が必要だったような気がします🤔ただ求人票を見に来てるってだねではダメだったような…。曖昧で申し訳ないです💦多分手続きしに行った時にハローワークの人が教えてくださると思います!!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真にある書き方だと、離職して4年以内であれば申請できるということですよね?!💦
    はい!休職中ですが育児でもう少し先になるので、その間に給付が必要なので😭紹介状発行してもらうんですね!ありがとうございます😊

• 9月29日
  • ばなな

ばなな

大丈夫だと思います!
    せっかく雇用保険もしっかりかけててお給料から天引きされていたんですから、貰えるものはもらっておかないと損ですよね!
    お役に立てて良かったです☺️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!でも私の場合、受給延長ではなく初回の申請なので、これはやはり一年以内にやらなきゃだめなんですかね🤣

• 9月29日
  • ばなな

ばなな

まだ申請可能な期間なんじゃないでしょうかね??一応一番下に注意書きはしてありますが、とりあえず最寄りのハローワークに電話して聞いてみるのが一番かなぁと☝️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメ元で来週すぐに電話してみます!

• 9月29日
PON

パートで働いていた際、雇用保険法加入してましたか?雇用保険に加入していたら申請できます!その場合は扶養から外れなければいけません(*_*)

もし雇用保険に加入していない場合、昨年7月から1年間の間に延長手続きしてますか??この手続きをしていなければもう受給資格はないと思うので受け取れませんよー(*_*)違ったらスミマセン。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険には加入しておりました!ということは申請できるということで大丈夫でしょうか?!

• 9月29日
  • PON

PON

すみません、ちょっと文章読み間違えてました(*_*)

昨年の7月にパートのお仕事辞められたんですよね!?
    そのときに延長申請してますか??してなければ受給できないようです。。

参考に貼っておきますね!

• 9月29日
  • PON

PON

妊娠の際の延長申請についてのページです。ぽんさんの場合は昨年の9月までに申請が必要、、ということだも思いますよ!

• 9月29日
  • PON

PON

もしかしたら期間が変更になったのかもしれませんね!!月曜日、お近くのハローワークに聞いてみるのがいいですよ(^^)

あとは、扶養外れるため国保や年金(もしかしたら住民税も)を払わなければいけません、、。扶養内で働いていたということですと、もらえるお金もたぶん少ないですよね。国保や年金って結構高いので、それを毎月支払って損のないように計算してみてください💦

私は月々の払いで、年金が2万弱、国保が4000円位だった気がします、、。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます!

• 9月29日