※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんの体重増加について、母乳で育てている中、体重の増加が減少しました。うんちの量が多いことが気になるが、母乳の消化が早い可能性も。助産師からミルクを足す提案があるが、どうすべきか悩んでいます。

生後20日の体重の増えについて
完母です。
体重3100ちょっとで退院。
1週間で53g/日の増加
2週間検診で25g/日増加と大幅に減ってしまいました。

授乳回数も特に変化なく、おしっこうんちもでています。
ひとつ気になるとしたら、うんちの量が多すぎるんじゃないかなと思います。
回数は3〜5回くらいなのですが、いつもギャザーにはみ出るくらい大量です。
母乳の飲みもいいので、消化が早い子なのかなと思いたいのですが
助産師さんにミルクを足してもいいかもね、と言われ
足した方がいいのか迷っているのですが、みなさんならどうされますか?

コメント

ひあゆー

体重増えてるなら授乳回数増やして様子見ます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く増えてる訳じゃないし一応平均値ではあるんですけど、前回の半分以下のペースなんでちょっと不安です、
    回数は増やしてみたいと思います!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えてる→減ってる
    すみません!

• 9月29日
すずやん

減っているならミルクを足します。実際母乳は消化が早く、うんちが多く出てしまっているのなら栄養も気になります。
ミルクも飲ませて様子を見た方がいいですよ。
今は大丈夫かもしれないですが、後々身長にも影響が出ても困りますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり栄養とれてないんですかね😔結構頑張ってたつもりだったんですけど、なかなか難しいです。
    来週の体重みて、ミルク検討します!

• 9月29日
たまにゃん

体重増えてるなら母乳だけで大丈夫じゃないですかね?😊

うちの子も燃費悪く(笑)、
うんちの量が多いし、起きてる時間も長いしで、生まれてから1ヶ月半くらいまでは成長曲線ギリギリのところでした‼︎
なので2時間おきに授乳してました⭐️

3ヶ月くらいになったあたりから大きくなったこともありたくさん飲めるし、増えも良くなっていきました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所も全く同じです。
    うんちどっさり、起こしても起きないみたいな、、笑
    とりあえず次の検診までは今以上に頻回授乳で頑張ってみたいと思います!

• 9月29日