※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace@351
ココロ・悩み

公正証書は夫婦揃って作成する必要がありますか?給料差し押さえは手数料がかかりますが、大変ですか?項目は事前に決めておいた方が良いですか?

公正証書を作るのには夫婦揃って行く必要がありますか?
2人で項目(内容)を決めてから出向くのですか?

それと給料差し押さえをするのは大変ですか?
手数料がいくらかかかるらしいですが。

項目に入れた方がいいことはありますか?

コメント

かすみ

それわたしも知りたいです!

• ace@351

ace@351

同じですね!
    公正証書され作れたら離婚できそうです…😌

• 9月29日
  • かすみ

かすみ

離婚決まってるんですか?

• 9月29日
  • ace@351

ace@351

決まってますよ〜

• 9月29日
  • かすみ

かすみ

わたしもです!
    それで弁護士頼んだ方がいいのか、公正証書で役に立つのか調べてるんですが。笑

• 9月29日
  • ace@351

ace@351

ある程度の妥協で済んだので弁護士はお金時間かかるしやめました😟
    養育費さえしっかり払ってもらえばもういいやって感じですが、公正証書と別の手続きで差し押さえになるみたいです。

• 9月29日
  • かすみ

かすみ

よくわかんないですね〜
    難しい別の手続きってなんなんですか?

• 9月29日

わたしはまず、公正役場に1人で行き決める事を記入する用紙を貰いました。

後日、夫婦で記入して、夫婦揃って公正役場へ来るように言われましたよ( p′︵‵。)

• ace@351

ace@351

そうなんですね!
    記入用紙貰いに行きます。

養育費は給料差し押さえまでしましたか?

• 9月29日

退会ユーザー

わたしはいま、離婚をとどまっている状態なんです(´-﹏-`;)

でもわたしの市の公正役場で頂いた用紙の最後に「給与差し押さえ希望か?」の項目がありました。希望すると、公正証書は効力があるので差し押さえ出来ると思います!

• 9月29日
  • ace@351

ace@351

そんな状態なんですね。

そんな項目あるんですね!
    手続きがよくわかってないので1回役場に行こうと思います。
    そこで細かく教えてもらうことって出来そうでしたか?

• 9月29日

退会ユーザー

わたしも全く分からず…公正役場へ電話して「離婚の公正証書を作成したいのですが、全く分からなくて…。まずお話を聞きに行きたいんですが。」と言いました。

詳しく教えて頂けたのですが「調停起こした方が金額的には安いかもよ~」と言われましたよ( p′︵‵。)でも裁判所に行って色々聞かれるよりは、1回で終わらせたい!と思ってました💦

他の項目は慰謝料(貰うか貰わないか、また分割か一括か)、持ち家の場合の家をどちらの所有物にするか、車が1台の場合だと車の譲渡はあるか、などでした!

• 9月29日
  • ace@351

ace@351

わたしも電話からしてみます。

養育費の給料差し押さえする場合は調停の方がいいってことですか?

とりあえず行ったら色々教えて貰えそうですね😌

• 9月29日

退会ユーザー

どちらも、効力などは一緒ですよ(*´︶`*)ただ、手数料?などが裁判所の方が安いはず~と言われました!

そうですね😊後悔などしないように、お互いシッカリ手続き頑張りましょう💪

• 9月29日
お豆の助。

離婚を考えているときに
市で相談窓口みたいなのがあることを知り、そこを予約して相談→無料の弁護士相談を受けました。
公正証書のことや養育費の額など
詳しく教えてもらえましたよ!
ace@351さんのお住まいの市にもあると思うので、「離婚相談」「〇〇市」みたいな感じで検索すると出てくると思います!

• ace@351

ace@351

私も市役所の無料弁護士ではないですが、市の無料弁護士に養育費の話を聞きました。ただ算定表でここまでですね〜程度で微妙でしたが…。
    公正証書の話は聞きそびれてしまい…

公正証書作成されましたか?

• 9月29日
  • お豆の助。

お豆の助。

公正証書作成しに行く前に
    もう一度再構築する、という流れになったので行けてません💦
    が、公正証書作りに行くのに有休をとってもらえるようにお願いしていたので2人揃って行かなければならなかったと思います。代理人も立てれたと思いますが確か印鑑証明した実印が必要だったりで、そっちの方が私はめんどくさく感じたので💦

• 9月29日