※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1. 子供の生活リズムや笑顔について不安がありますか? 2. 寝返りや夜泣きについての悩みもありますか?

4ヶ月になったばかりの娘を育てています。
いくつか気になること、聞きたいことがあります。
1、よく寝る子で、夜はだいたい19時~21時には寝て、朝5時前後に1度起きてミルクを飲みます。
それからすぐにまた寝て、10時頃に起きてミルク、そのタイミングでリビングに連れていってハイローチェアに乗せています。
私もその時間まで寝てます…💧
酷いと11時頃まで寝てます…
ママリを見てるとほとんどのお母さんが6時~8時には起きて家事してるみたいで、私みたいなぐーたらしてる人がいないように思います。
これって子供の生活リズム的にも良くないですか?
みなさんどのように1日過ごしているか教えてほしいです。
2、子供が起きてる間はずっと遊んだり話しかけたりしていますか?
他の子はもう声を出して笑っているみたいなのですが、娘はまだそんなに笑いません。
寝起きは機嫌が良くて話しかけたり手を動かすとニコニコしますが、爆笑することはすごく少なくてまれです。
他の起きてる時間はほとんど無表情で、私の接し方がいけないのかな…と思っています。
みなさんのお子さんはよく笑いますか?
また、1ヶ月前ぐらいに寝返りを2回したのですが、それ以来1度しません。
する素振りもありません。
リビングは床に寝かせられないのでハイローチェアに乗せていますが、寝室の布団に寝かせておいた方がいいでしょうか?
3、夕方から夜の時間帯にギャン泣きするんですが、こういうものですか?
母に、そんなに泣くのはおかしいとよく言われます。
ここ数日はなくなりましたが、前まで昼間もギャン泣きしていて、抱っこしてもグズグズしていました。
私自身産後から気分が落ちていて安定剤を飲んでいます。
私の不安な気持ちが娘にも伝わってるから泣くんじゃないかと言われます。
娘の前では笑顔でいるようにしてるんですけど…
自分のことでいっぱいいっぱいになってしまっていて、娘とのスキンシップが少ない気はしていました。
なので最近は、起きてる時は絵本を読んだり話しかけたりするようにしています。
月齢が進むにつれて周りの子達と差ができてきて、悩んだり気にしたり、私の育てかた間違ってるかなとか思ったり…
もっと余裕をもって育児したいんですけど弱くて本当に情けないです。
ちょっと話がそれましたが、いろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆー

1、うちもよくねる子で絶対19時に寝ます!起きるのが4時か5時でそっからミルク飲ませて1時間後ぐらいにまた眠くなるみたいで寝かせます。
私は一度起きたら寝れないタイプなので子供寝ても起きてます🙄
でも起きて家事してるわけではなく、
ぐーたらしてます❤️

2、ずっと遊んだり話しかけたりしてませんよー!ちょこちょこ構って、ちょこちょこ自分のことしてます🤣
うちの子、5ヶ月なったばかりですがまだ爆笑しませんよ🤭ニコニコはよくします!あと愛想笑いみたいに、へっへっ!って笑ってます😂個人差あると思うので心配しなくて大丈夫ぢゃないでしょうかね🤔早くキャッキャッ笑ってほしいなぁとは思いますよね!

3、黄昏泣きですかねぇ?🤔でも何しても泣く時は泣くしグズグズするときはグズグズするし、うちの子もいきなりぎゃん泣きしたりしますよ😓
歯まだはえてないけど歯でてきそうでかゆいのか?!とか成長痛か?!とか声かけてます🙄笑

あまり周り気にせず、娘ちゃんのペースがあると思うのでゆっくりゆっくりでいいと思いますょ😣❤️

あおい

1、私も一時期11時ごろにやっと起きるみたいな生活してましたが、支援センターとかママ友との予定をあえて11時に設定して朝早く家事したり規則正しい生活になるように心がけてます。
そのおかげかは分からないですが、子供も12時起きから9時起きになりました!

2、起きてる間は手遊び、絵本、おもちゃ、寝返り練習などでずっと遊んで話しかけてます。四六時中キャッキャ笑ってます!笑
むしろ私も笑わせることに必死です。笑
ハイローチェアよりも布団のほうがコロコロ練習できるのでいい気がします!うちはベビー布団をリビングに敷いて遊んでます!

3、夕方からのギャン泣きは黄昏泣きだと思うので全く問題ないです!あるあるです!

とにかくうちは外に出かけて遊んでます💗
自分の息子で言うのもアレですが、同じ月齢のママさんたちにもよく笑う子でお喋りも凄いするし本当愛想いいね! とかはよく言われます😂
そのへんは自慢の息子です。毎日刺激与えて、体も強く社交的な子に育って欲しいと思ってます。

みーたれ

私も4ヶ月の息子がいます。
1人目なので分からないことだらけです。

私が子供の頃、完全に夜型人間で苦労したので、子供は朝が苦手ぢゃなくなるといいなぁと思っています☀️
親になったからと言って朝型になるわけではないので、今でも朝は辛いです😅
なので、午前中になるべく予定を入れるようにしています!支援センターのイベントに行ったり、散歩がてらモーニングに行ったり!
帰ってから一緒にお昼寝します😆
毎日は辛いのでたまには朝寝してますよ!笑

夕方からのギャン泣きよくあります!黄昏泣きっていうみたいですよ😬そーゆーもんだなぁと思って抱っこしてます。

お互い頑張りましょ\(*´³`*)/