※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
子育て・グッズ

離乳食に苦戦しているママさんがいます。食べてくれず悩んでおり、アドバイスを求めています。

離乳食を始めて3週間。全然食べてくれません。
お粥とりんごはかろうじて口に入れるけどほとんど出してます💦

他は今の月齢で食べられるものを全部試したけどダメでした。口に近付けただけで泣かれます。で、暴れてもう食べてくれません。

スプーンも気にいるものを探して何本も揃えたし、親が食べるところもたくさん見せてます。座る場所も抱っこがいいのか、椅子がいいのか試行錯誤して探しました。手作りもBFもダメでした。完ミなのでミルクは好きだからとミルク粥を作ってもダメ。歯も生えて私が食べる姿を見ると口をモグモグするしヨダレも大型犬ばりに出てるので😂食べることは出来るはずです(笑)

幸いアレルギーは出ていません。小児科医や栄養士に相談しても「お母さんの焦る気持ちが伝わってるんじゃない?」というのに「どれだけ食べなくても毎日続けないと。早い子では9ヶ月から鉄分不足になる。もうすぐ7ヶ月になるんだから進めないと。」と言われ…

今日は心折れて離乳食休んでしまいました😭
罪悪感でいっぱいです。

出来ることならもっと食に興味が湧いて食べてくれるまで離乳食休みたい気分です。でも息子を栄養不足にするわけには行かず、そんなこと不可能ですが。

とにかく離乳食に苦戦したママさん、どうやって克服しましたか?メンタルやられませんでしたか?💦

コメント

どれみ

一度おやすみしてもいいと思いますよ!
まだ、6ヶ月ですし。
1歳までミルクだけって子もいますよ◡̈♥︎
うちの子も10ヶ月すぎて食べなくなり少しお休みするように言われました。
今は食べるのが楽しいと思えるのが大事な時期なので嫌がるのに無理矢理あげてると、スプーン拒否とかご飯を全く食べなくなったりすることもありますよ( Ĭ ^ Ĭ )

  • どれみ

    どれみ

    かなりメンタルやられました。10ヶ月だったし、作ったもの投げられ、捨てられ、吐きだされ、お皿ひっくり返されて、挙げ句の果てに嫌ーと叫けばれ口をあけてくれず…

    • 9月29日
  • みいしゃ

    みいしゃ

    ありがとうございます😭
    ご飯嫌いになるのを心配して休もうか相談しても食べさせなさいと言われ…

    少し休んでもいいですよね💦

    • 9月29日
ゆめ

甥っ子の話ですが、同じ状況だったのでコメントしました!
全く食に興味がなく、せっかくママが作った離乳食も市販されている離乳食も一口食べたあとはスプーン全力拒否でした。その後も全然食に興味がなかったです。
でも大きくなるにつれて食べる物も少しずつ増えて来たし、元気に成長してます。
そう簡単に栄養不足にはなりませんし、お腹が空けば食べます(^^)体重が減り続けたりしない限りはあまり神経質にならず、大らかな気持ちでいてくださいね(^^)

  • みいしゃ

    みいしゃ

    そうなんですね!ありがとうございます😊一生食べない子はいませんもんね…
    なんだか型通り進めるのが良いみたいな風潮があるし流されてましたがゆっくり行きます❣️

    • 9月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    沢山食べる子を見たり、周りから言われたりすると焦って余計に神経質になっちゃうんですよね。
    離乳食もトイレもその子のペースがありますし、ママも比べて焦ることないです(^^)大丈夫ですよ(^^)
    私自身も出産して今は授乳に奮闘していますが、大らかな気持ちでいるよう心がけてます!お互いがんばりましょうっ(о´∀`о)

    • 9月29日
  • みいしゃ

    みいしゃ

    ありがとうございます😊
    子供のペースでやっていこうと思います!

    • 9月29日
しゅしゅママ

私も最近2週間程同じ悩みでした😢💦ここ数日やっと食べてくれるようになったんですが、助産師さんに相談しに行ったら休憩するより、1口でも食べるなら続けた方が良いそうです!無理に食べさせる事はせずに、お子さんが食べる分だけあげて、ママはできる限りの工夫と手抜きをしなさいと言われました😌うちの子はまだ出汁など味付けしてなかったので、味付けしてあげたり、あとはお味噌汁の具の味を薄めてあげたり...うちの子は遊びながらだと食べてくれるので、おもちゃで遊ばせながらと、Eテレ見せながら食べさせてます😊🙌あとはホントに食べろオーラがあると食べないそうです😂口は笑ってても目が笑ってないのよ~!と言われました🤣🤣🤣なので私もどんだけ汚れてもいいから、最後まで手や口を拭かずに汚したい放題させたり、食べんくてもいいや~って思って私も楽しくあげる様に心掛けてます!
食べて欲しいのが本音ですが、いつかしっかり食べてくれる時が来るまでのんびり待とうと思います!!
大変ですが、一緒に頑張りましょうね😊🙌

  • みいしゃ

    みいしゃ

    そうなんですね。汚したい放題はさせてなかったです💦私の食べろオーラが伝わってるんでしょうね😂

    • 9月29日
yuk

時間が経ってしまいましたが全く同じ悩みだったので書き込みます!
メンタルにきますよね…離乳食。

試行錯誤の状況もほぼ同じです。違うのはうちはまだ歯が生えてないくらい😂

ベビーせんべい試しましたか?
うちの子は歯固めをなめなめするのが好きなので、もしかしたら持たせれば自分で口に入れるかも?と試してみたところ、嘘みたいにむしゃむしゃしていました😅私が試したのはアンパンマンのベビーせんべいで、娘の手のひらくらいのサイズに割ってからあげました。

あと、コンビニとかでもらえるプラスチックのデザートスプーンが使えました。薄いし透明だからか抵抗が少なくて、それでなら少量ですがお粥食べてくれました。はじめの一口をミルクにして警戒心を解いてから、ミルク粥やただのお粥…そしてちょっとかぼちゃを混ぜたお粥…嫌がったらすぐミルク…のように騙し騙し食べさせています😅冷えると食べなくなるので、あたたかいうちにあげています。あと、お粥はめっちゃさらさらにしたら口を開けてくれるようになりました。

娘の舌がデリケートすぎてこっちも神経使います😭

  • みいしゃ

    みいしゃ

    ありがとうございます😊
    うちは何とかお気に入りのスプーン見つかったんですが今度はスプーンを噛みたいだけで手に持たせて遊ばせる用と食べさせる用と用意してもどちらも奪われて最終泣いてます😅

    おせんべいはハイハインを小さくして渡してみると口に入れるんですがマズイって顔して出します💦

    完ミのくせにミルク粥大嫌いで謎な味覚ですが(笑)しばらく苦戦しそうです。

    • 10月3日