※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

2歳の子供が下痢で、痛がりながら黄色い水っぽい便を数回しました。元気はあり、熱もなく食欲もあります。病院に行くべきか迷っています。

2歳の下痢。今朝1回目はかたいウンチ二つに黄色い水っぽい便を少し、2回目は黄色い水っぽい便を少し、3回目は大量に茶色い泥状の下痢でした。不機嫌で泣きながら痛いと言いながらしました。そのあとは元気になり遊んでいました。朝ごはんと一緒に冷たいジュースを飲んだのでそのせいかな?と思いましたが、午後にはいつもウンチをするように隠れて痛がる様子もなく黄色い水っぽいウンチをほんとに少量しました。そしてさきほども痛がる様子なくほんとに少量の黄色い水っぽいウンチをしました。冷えでしょうか?熱もなく機嫌もよく食欲もあります。ウイルス性だともっと下痢の回数や量がありますよね?病院には行かず様子見で大丈夫でしょうか?ほとんど病気をしない子なので予防接種くらいでしか病院に行ったことがないのでどのくらいの症状なら連れて行くべきかちょっとわかりません。お願いします。

コメント

ジヨンちゃん

腸炎でわないですか?
うちも先日そんな感じでした!
病院で腸炎とゆわれました💦
熱もなく下痢のみ

消化のいい食べ物をあげて
様子をみてみてわ?
腸炎だとウンチをたくさんして
菌を出しきらないとだめです😩

• aaaamam

aaaamam

腸炎ですか!
    ちなみにどのような下痢でしたか(*_*)?

ありがとうございます!

• 12月27日
  • ジヨンちゃん

ジヨンちゃん

朝から水便でした💦
    それが4回でて
    夜、泥便になり翌日は
    やらかい便になりました⤴

• 12月27日
junjun90

多分溜まっていた便が全部出たんではないですか?
便秘してませんでした?
大人でも、便秘してたまってたまっていたものが排出されるとき、最初は固くて次に水っぽい大量の便がでませんか?私はそうです。だから、病気というより所謂宿便がでてスッキリして元気に遊んでたんだと思いますよ~。

• aaaamam

aaaamam

あ、たしかに出てはいたんですがここ何日もカチカチのウンチが少しでした。便秘気味だったのかもしれません。

夜になってまた少量の黄色い水っぽい便がほんの少し出たのが気になりましたが、そうかもしれないですね!最初に固いのが出ましたし!

ありがとうございます!

• 12月27日
junjun90

うちの子も2歳で、2日おきに便をしますが、たまにそのような便が出ます。でも、病院つれていったことないです。

• aaaamam

aaaamam

大人も病気じゃなくても食べたものや冷えでも下痢しますもんね!ありがとうございます!

junjun90さんのお子さんもそのようなとき何回かに分けて下痢しますか(*_*)?

• 12月27日
junjun90

うちのこはその後、1.2回ちょびっと黄色い下痢をしました。だから、心配だったんですが、その後はしなかったので溜まった便が出たって思うことにしました。

• aaaamam

aaaamam

固いウンチから始まって普通の下痢、そのあと黄色い水っぽい下痢なので同じような感じですね!ありがとうございました!

• 12月28日