※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

母への支援でお金を使うことに後悔があり、自分の欲しいものを我慢してきた過去があります。旦那は自由にお金を使っていいと言ってくれるが、使った後に後悔してしまいます。お金を使った後の後悔をなくす方法を知りたいです。

こんにちは。いま21歳です。
既婚で子供一人います。
お金を使ったあと後悔してしまうことについての相談です。
長くなりますが、読んでいただける方お願いします。

私は欲しいものがあっても我慢して買わない環境で育ちました。
母がうつ病で、家族の中で私だけしか理解者がいなかったので私が母を支えてました。
父は母にお金を一切渡してなかったので、私がアルバイトで稼いだお金を母に渡してました。
(通院代・パチンコ代・食費代 など…)
お金がなくなると私にお金をくれと言ってきてました。
「今月は厳しいからもう渡せないよ」と言っても、私のアルバイト先に来て「キャッシュカードを貸して。パチンコしたいから。」と言ってくることもありました。
断ってもずっとお店の中にいたり、じっと見られたりするので仕方なく渡してしまってました。
私は当時高校生で、欲しいものもあるし高校で必要なお金もあるし、お母さんに渡すお金を含めると厳しかった時もありました。
「今月はお金厳しいからもう渡せないよ。お父さんに貰って?」と言うと、「じゃあいいよ。お母さんいなくなるから。今日のご飯も食べられない。どうしよう。」など言われ、どんなにお金が厳しくても渡す日々が三年くらい続きました。

こういうことがあり、いつの間にか自分が欲しいものなどにお金を使うことを我慢するようになりました。
旦那は「今は結婚したんだから、もう自由なんだよ。我慢しなくていいんだよ。自分にお金使っていいんだよ。」と言ってくれてます。
なので、欲しかったカールドライヤーを買ってもらいました。
でも「やっぱり買わなければよかった。これにお金使わなければ、生活費に回せたのに…。」と後悔してしまいます。
優先が生活費になってしまい、自分が使いたいお金は一番最後。
使いたい気持ちはあるけど、我慢してしまい自分に対するお金は使うことができません。
今回は旦那に後押ししてもらいやっと買うことができましたが、後悔がすごいです。
買わなければよかった…。
いま鬱っぽいのもあるので…来週、精神科へ行くのですが…。
どうしたらお金使ったあとの後悔ってなくなるのでしょうか…。
辛いです。

分かりにくい文章ですみません。
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ぴのりんこ。

親が親としての役割を果たしてくれなかったのですね。ご結婚させるまで自分のことは後回しして頑張って家族を支えて来て本当にすごいです!
でもこれからは自分を満たしてあげて下さい。その為の出費は贅沢でもなんでもないですよ!今まで充分節約し頑張ったんですから。
早く今までの締め付けから解放されるのを願います。
あと、良い旦那様と出会えて良かったなと思いました。

yumi003☆

今まで沢山の頑張りをしてきたんですね。
我慢強くて、思いやりのある方なんですね♪

私の考えですが、もし自分が亡くなるとき後悔しない人生を歩んでいきたいと思うんです。

1度しかない人生ですし、女性として生まれてきたからこそ、女性にしか出来ない楽しみだってしてもいいと思います!!

買ったものをその後どのように使うかだと思います。
愛着をもって長く使えばそれは決して無駄ではないし、むしろ良いことだと思います(*^^*)

生活費も大切ですが、生活とはこれからの全ての事なので、お洋服や自分にかけるお金も少しばかり生活費に入る気がします!!

都合良く考えてるだけかもしれませんが、今まで頑張ってきたご褒美ですね!!

にゃん♪

わたしは母子家庭だったので、高校大学のころはかなりバイト代を家に入れていました。主様の気持ちも少し分かる気がしました。
買っていただいたカールドライヤー、とことん使い倒してみてはどうでしょうか?毎日使う勢いで!
そうすれば「買ってもらったのにもったいない」とは思いにくくなるのではないかと。
「こんなに素敵なものを買ってもらった!うれしい!」と思いながら使えば、きっとモノも喜んでくれますし、使ったお金のためにもなると思います。
お金は生き物ではないけれど、生き物みたいな感覚で接すると大切にできるのではないでしょうか(*^_^*)

イロハ

若くからとても苦労なさってきたんですね……。私も家が貧乏で学校でお金がかかることがあるとため息&小言を言われたり、20代前半で妹弟の生活費の半分を出していたりしていたのでゆかりさんのように自分のことにお金を使うことに罪悪感がありました。

ゆかりさんと同じように旦那(当時は彼氏)から『我慢しなくていい、好きにしていいんだよ』と背中を押してもらって少しずつ罪悪感を減らしていきました。
自分が26歳くらいのときに、ようやく変な罪悪感が無くなったと思います(;A´▽`A

正直時間をかけて解決しないと治らないかもしれません。でも、生活費の中から『これくらいは自由に使って大丈夫だな』というのを明確にして使うと少し安心するかもです。
それでも私が買うのを渋ると旦那はプレゼントというかたちで、私に買ってくれました(^^)ゆかりさんの旦那さんも優しそうな方なので『旦那さんからのプレゼント』と思って買ったものを大切にしたらいいと思います!
早く変な罪悪感から解放されるといいですね……。

まとまりない文章で、すみません(^^;

Poohko

沢山頑張って来たんですね、尊敬します。

買ったからには、いっぱい使って「いや〜これ便利だな!買って本当良かったー!」って思うようにしてみてはいかがでしょうか?
よく使うってことは、買って無駄では無かったということになりますから☆

らぐぽよ

ゆかりさんは、お金の大切さや尊さを知っていらっしゃるのだなの感じます。

今まで、お母さんを生かす為にご自分の気持ちを押し殺してこられたんですね…
誰にでも出来ることではないと思います。
そんなゆかりさんなら、こういう考え方はいかがでしょうか?
“自分の欲しい物を自分の為に買う”のではなく、“自分が欲しい物を買うことによって相手を喜ばせる”です。
今回のカールドライヤーも、“これで綺麗になって、旦那様を喜ばせよう”と考えれば、自分だけの買い物ではなくなります。
欲しい服を買う、ネイルをする…etc。一見、生活に必要ない物、事に思えても、それらを通して旦那様が喜んでくれたり、ウキウキした気持ちが娘さんに伝われば、それでみんなが幸せになる事が出来ます。

長い期間頑張って来られたので、すぐには難しいかもしれませんが、少しずつ少しずつ、幸せの為にお金を使っていけたらいいなぁ♡と陰ながら応援しています。
もし、考えが合わなければ、スルーして下さい。
ゆかりさんの心が一番大切です( ´ ▽ ` )

らぐぽよ

↑上のものです。
自分の文章を読み返してみて、なんだか偉そうな提案の仕方をしている事に気が付きました…
すみません…

myu3

苦労されてきたようで私にはとても真似できないです!
家族のために頑張ってきてすごいと思います!
無理に罪悪感と戦う必要もないような気もします…(>_<)
その分貯金をして、優しい旦那様と二人で旅行につかったり、これからの楽しい思い出作りなどはどうでしょうか?

ぐるりん

生活費とお小遣いを分けてみたらどうでしょうか?
このくらいは使っていいって額があれば、少しは違うかもです。そんな簡単じゃないのかな(´`:)
その金額も旦那さんと相談して少額から始めるとか…

あとは、モノは使ってこそ価値があると思うので、皆さんおっしゃるとおり使えばいいんですよ(^^)毎日じゃなくても、『欲しいな、必要だな』と思ったから買ったわけで、私は無駄遣いだとは思いません!

お母様を支えてこられたのだから、きっと克服できますよ。旦那さんも分かってくれてますし(*^^*)
精神科でも困ったことたくさん話せるといいですね。