※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が野菜を嫌がるようになり、食事に悩んでいます。野菜をどう工夫すれば良いかアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳5ヶ月の娘の食事についてです。
元々なんでもよく食べる子でしたが、最近ついに野菜を嫌がるようになってしまいました😭そういう子供は多いと聞いていたのである程度覚悟していましたが、食べさせようとすると毎回食事の度に疲れ果てます…
今まではスープ系が多く、味噌汁や鶏ガラスープなどに3、4種類の野菜を入れて煮たものをよく出していたのですが、それを最近嫌がって仕方ないです。
こういう場合、それでも野菜は野菜で色・形が分かる状態で出し続けるのが良いのか、それとも細かく細かく切って何かに混ぜてわからないように食べさせるべきなのか…色々悩んでいます。

ちなみに、子供カレーのようなものや、ケチャップライス等々味付けを若干濃くしたものは割と食べてくれます。

でも、毎回それじゃ塩分や油分が気になるし…

うちはこうしてるよ!とか、なんでも良いのでアドバイスいただけませんか😭

コメント

いちご

うちもそうです!
出したものは残さずなんでも食べてくれていましたが、野菜をよけて食べるようになりました💦汁物も野菜だけとります!
野菜食べて欲しいので、細かく刻んで入れたりしてます。
例えば
炊き込みご飯をおにぎりにする
グラタン
あんかけ焼そば
ハンバーグやつくね
パンケーキにまぜる
野菜たっぷりドライカレー
チャーハンなど
私も毎日試行錯誤です(。-_-。)

• littlefalls

littlefalls

回答ありがとうございます!やっぱり…😭徐々にそうなっちゃうんですかね💦友人の子も2歳くらいの時白米しか食べないとか言ってたのを思い出します。。。
    メニュー色々書いていただいてありがとうございます!私も野菜食べて欲しいので面倒だけど頑張って刻んでみます😭

• 9月29日
マーマママ

回答になりませんが、うちはむしろ野菜好きで、野菜ばかり食べたがります。
ただ、なぜか根菜を嫌がって、色々検証した結果、すごーく柔らかくなるまで茹でたものはパクパク食べました。

お菓子も、クッキーよりせんべい派で、観察していると、サクサクしたもの、優しい食感のもの、甘くないものが好きみたいで。

かぼちゃや、ジャガイモなどは、モサモサしていて嫌みたいでしたが、しかし天ぷらにしたら食べました。

お子さんの好きな食感に近づけるのもアリかもです。

littlefalls

野菜好き素晴らしいですね✨うちも少し前まではにんじんとか大好物だったんですけどね… 普段どのようにして野菜出されてますか?良かったら教えてください!
    好きな食感ですね!ちょっと工夫してみます。今まで、柔らかいけど食感が残るくらいの調理の仕方で、外食時など硬いものは食べないので、となるとクタクタに煮たら食べてくれるかも、ですね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月30日
  • マーマママ

マーマママ

うちは、キャベツは蒸して柔らかくしてゆかりとあえたり、白菜は茹でて塩昆布とごま油であえたり。
    コーンと小松菜ともやしでナムルを作ったりしますが、どれも簡単なものばかりです。
    レンコンやごぼうは揚げてチップにすることも。保育園が食育に力をいれているので、給食は完食なんです。なので、保育園のメニューにありそうなものを作っています。

• 9月30日

littlefalls

おいしそう✨素材の味も活かせそうでいいですね。野菜感丸出しでも問題なく食べてくれるんですね。うらやましいです。レンコン、ゴボウチップ美味しそうです!私もやってみようかな。
    食育に力を入れている保育園いいですね。うちは自宅で見ているので、私のご飯しかほぼ食べたことないので…うーん、なんとか野菜食べてくれるよう頑張ります!
    教えていただきありがとうございました😊

• 9月30日