※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の混合育児中。母乳量が増えず悩んでいます。ミルクを飲ませると満足せず、母乳は20分で20gしか出ない。体力つけるためにミルクを増やすべきか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

今、生後2ヶ月半ぐらいで混合育児です。
この頃でも母乳量が増えた方いらっしゃいますか?
やはり頻回授乳をしていたんでしょうか?それとも食事面や生活面を改善して増えたのでしょうか?
現在母乳は20分で20gしか出ておらず、ミルクを飲ませないと満足せず泣いてしまいます😢でも母乳を飲んでる途中でよく寝てしまいます💦体力つけるためにももっとミルクを増やすべきなのか…。
完母は目指してませんが、もう少し増えたらなぁと思っているのですが、どなたかアドバイスか経験談を教えていただけないでしょうか?

コメント

たた

生後1か月までは混合で、
それ以降は完母です。

私の子は もともとちょこちょこ飲み(少ない量を頻繁に飲む。すぐお腹すく)だったのですが…

混合から完母になる移行期間から
私がとても食欲旺盛になり、食べても食べても私の体重は増えず(妊娠前より少し痩せて、ゆるやかに痩せてます…💦)
おやつも食べるし ごはんも多めです…

赤ちゃんがのむ量がふえたからなのか、生後2ヶ月のときより3ヶ月の今の方が
私の食事量は多いので
やはり私の食事と母乳量は関係あるんだなーと私個人は実感しています。

意識して食事量を増やしたのではなく、食べないとふらふらするから増やした、という感じです。

いのこさんは少食ですか??
食べる量を増やすのも関係あるかもしれないですね!

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます😭✨
    最近お腹が空いてしょうがないのですが、体重が増える一方でそれが気になって満足いくまでは食べれてません😣
    元々痩せ型なので助産師さんにはもっと体重増やしたら母乳も増えるかもよと言われたのですが…。
    でもたたさんが食事量が増えて、母乳が増えたみたいなので、体重が少し増えてもごはんの量を増やしてみたいと思います❗

• 9月29日
  •  たた

たた

餅米が母乳にいいとか、甘酒がいいとか、いろいろ言いますよね…

私は特にそういうのは気にしてないのですが、里帰り中は 母がよく甘酒(ノンアルコールの麹の手作りのものです)
    を出してくれました。
    そういうのも良かったのかなぁ…💦

ママの体重はいったん気にせず、思う存分たべてみるのもありかもしれないですね󾭠
    うまくいきますように✨

• 9月29日
  • いのこ

いのこ

手作りの甘酒いいですね😆
    お餅もいいって聞きますよね💡
    お米を多めに食事量気にせず食べてみようと思います。
    ご相談にのっていただきありがとうございました😌✨

• 9月29日