※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

完ミになった理由を知りたい方がいます。息子が吸わないため作られる量が少なく、混合での育児が難しいと感じています。他の方の完ミ理由を知りたいそうです。

完ミで育てている方、また育てていた方💡

母乳ではなく完ミになった理由はなんですか?

私は、今ミルクに近い混合で育てているのですが、今後完ミになってしまう可能性もあって…
その理由は、息子が怒ってしまってあまり吸ってくれないので、作られる量が少なくて…
吸ってくれない分、搾乳して与えたりもしているのですが、それだと今後うまくいかないような気がして…
なので、みなさんはどんな理由で完ミになったのか、知りたくて…😣

コメント

混合でしたが娘が大きめということもあり飲む量が多く哺乳瓶の方が楽に飲めると乳頭混乱を起こしたため完ミにしました🍼

• もも

もも

ありがとうございます😊
    乳頭混乱は大変ですね😓

• 9月29日
◎

息子が上手に吸えなくて搾乳の混合であげてましたが
搾乳がきつくストレスになり家族が無理しないで
ミルクでもいんだよって言われてミルクにしました!
里帰りで私の体調も優れなかったので祖母、実母
夫があかちゃんのお世話をしてくれてミルクなので
私が起きないといけない必要もなく、実母の家に
一人でお泊まりも行きますし結果よかったかなと思ってます(*^^*)
今も夜寝る前だけ飲みますが二人目妊娠のためきついときは
夫や、実母の家に泊まりに行ってくれてとても助かってます😊💕

• もも

もも

私も搾乳していますが、ミルク→オムツ→あやす→搾乳だとあっという間に時間が過ぎてしまい、次のミルクの時間になってしまうんですよね…😞
    なので、夜は搾乳もしていません😓
    本当は母乳は夜につくられるから、夜は頑張って吸わせたり、搾乳したり、した方がいいのかもしれないのですが…😭

とてもいいご家族ですね😂
    私にもその言葉をかけてほしいです😰

• 9月29日
しろ

こんにちは。
私は6ヶ月の息子がいますが、
母乳はでていましたが息子が直接吸ってくれずミルクか搾乳という感じでした。
直接吸って欲しくて医師に相談してみたものの、小さかったのでとにかくミルクあげておっきくさせて!という事で初産でわからなかったですし、ミルクで育ててちょこちょこ乳首に口をやりましたが完全拒否でした。
今思うと違う方に相談してもっと情報を得るべきだったなと感じますが、ミルクで大きく育ってますのでミルクに感謝です😊❤️
確かに医師の言う通り小さい赤ちゃんをすくすく育ててあげる事が一番だし赤ちゃんが好む事をしてあげてもいいと思いますよ!
子育て頑張りましょ〜🤗

• もも

もも

私の息子も小さくて吸う力が弱く、最初は体重を増やすことを優先していたので、吸わせましたが、実際は吸っていなかった感じです😣
    私は、乳頭保護器を使ったりしていますが、これもイマイチで…😓
    だんだん、ストレスになりそうです… 😵💦

• 9月29日
  • しろ

しろ

私もつけてましたが、母として母乳という概念は捨てきれなくて今でも心残りなんですが、もうきっぱり諦めてしまいました😅
    仕事も復帰予定なので卒乳に悩まされずに済むし!とプラスに考えてます!
    気持ちと折り合いつくよう、ストレスにならないよう、お祈りしてます😊

• 10月2日
  • もも

もも

確かに完ミなら卒乳の悩みはないですよね😅✋
    明日、1ヶ月健診なので助産師さんにも相談してみてダメなら諦めようと思います😓
    ただ、まだ生後1ヶ月なので、もう少し頑張りたいとも思うんですよね😰

• 10月2日
えん⭐

こんにちは!
1ヶ月までミルク寄りの混合、それからは完ミです😌

乳首が扁平なのと、娘が上手に吸えなかったこと、2500gだったので体重増やさなきゃと焦ってとりあえずミルク!だったこと、頻回授乳もしましたがほぼおっぱい張らず… おっぱいが元々Gカップで柔らかくて、授乳中に全力で重いおっぱい支えなきゃいけなかったり…笑
搾乳してもMAXで90ml…

心が折れました☺️💔
ミルクにさえすればノンストレスなのに!と思って
夫に相談したら「ミルクでもいいよ?ママがつらいと娘もつらいよ。俺もつらいよ。ミルク代くらい稼いでるよ?」と言われて決心しました☺️
甘えたってかんじですが💦

• もも

もも

ありがとうございます😞
    MAXで90mlも出るんですね😣
    私は、一度の搾乳で出ても30mlです😭
    もはや、心が折れています😞💦
    でも、できたら母乳多めの混合にしたいんですよね😵っと思いつつも実際は難しいのかな…っと😓

素敵な旦那さんですね😂
    私も旦那に甘えたい😭

• 9月29日
*°まぁちゃん・:*+.

5ヶ月半〜完ミです♪
生理が来て出が悪くなった💦
飲んでる量を毎回スケールで測って、足りない分ミルク作ってあげる方法に疲れてしまった。..ですかね✨😮
なるべく母乳と思っていたので、ミルクにすることには抵抗ありましたが…今、後悔はしていません!

• もも

もも

ありがとうございます😣
    飲んでいる量を毎回スケールで測っていたんですね😓
    凄いです😰💡

私もなるべく母乳と思いつつも搾乳で少量しかとれないことと、息子自身が吸ってくれないことを考えると難しいのかな…っと😭

• 9月29日
  • *°まぁちゃん・:*+.

母乳、ミルクで私も悩みました!
    周りからは、おっぱいあげてるの?と聞かれる事すらストレスでした(笑
    ミルクになった今は、旦那にミルクあげてもらえるし、私自身が食べ物を気にしなくて良いし、何より満腹になったニコニコの娘の顔が見れるのでストレスフリーです♡♡✨😁

• 9月29日
  • もも

もも

搾乳の手間とかを考えると、完ミにしたい気持ちもありますが、母乳が多少でも出ていると乳腺炎とかになりそうで、怖くて搾り出した方がいいのかなぁ…っと思っているんです😓

私も実母に「完ミになったら、大変よ😣」っと何度も言われてしまい、それがストレスになっている部分もあります😰
    でも、余計な喧嘩をしたくないので、実母には「それがストレス!」っとは言えません😅

• 9月30日

乳腺炎は怖いですよね💦
    私も気にしてましたが、意外と大丈夫でした!
    お母さんの言う、大変っていうのは作る手間とか持ち歩く荷物が増えるとかの話ですかね??😮
    後、育休おわったら保育園なのでミルク飲めた方がいいメリットもありますよ✨🙃
    無駄にケンカしたくないですもんね💦

• 9月30日
  • もも

もも

もともと、量がそんなに出なければ、乳腺炎にもならないんですかね(笑)
    母は、ミルク代がかかるから大変!っていう意味で言っているみたいなんです😓
    でも、出なくてストレスを感じるなら完ミの方がいいですよね😰

• 9月30日

体質もあるみたいですよ!
    私のお友達は何食べても、詰まったりしないって言ってました☺️✨
    ミルク代ですか💦
    まぁ、確かにかかりますが離乳食が始まったら飲む量も減ってきますし、ももさんがストレスに感じていることを続けるというのも辛いですよね💦
    私も量のことがストレスで、ご飯たくさん食べなきゃとか水分とらなきゃって…常に頭にあり辛かったです💦💔😭
    ミルクに変えたら1週間で4キロ減りました!多分、ストレス解消されたからかな?😊

• 9月30日
R

寝不足でご飯食べれなくなって倒れちゃったことが原因で完ミにしました!
せっかく母乳出てたからもう少し頑張りたかったけど病院から階段ある家だから子供持ったまま落ちたりしたら大変だから無理しないでって言われてやめました!

• もも

もも

ありがとうございます😣
    かなりお疲れだったのですね😰
    母乳が少しでも出ていると、「なんとか頑張りたい!」っと思ってしまいますよね😓
    私も少量ですが、少しでも搾乳して息子に飲んでもらいたいと思っています😣
    でも、息子が吸ってくれないことには、母乳も作られないっと助産師さんに言われたので…
    泣きながら怒ってしまう息子は吸うことが難しいです😰

• 9月29日
  • R

R

元々寝不足だったら食欲無くなる人だったんで😭申し訳ないけど完ミにしました😭
    でも、今では旦那が俺にもできるの増えたって言ってくれるしこれはこれで良かったのかなと思います🙄
    まだ1ヶ月にもなってないならこれから上手に吸えるようになると思います!!

• 9月29日
  • もも

もも

完ミにしたくないわけではないのですが、母乳が出るのであれば、母乳の方が時間の間隔を気にしないであげられたりするので、やってみたい気がするんですよね😓
    でも、無理はしたくないと思っています😣

Rさん、無理しないで下さいね😞✋

• 9月30日
しょーこ

こんにちは😊
1カ月検診までミルク寄りの混合(ほぼ母乳は出てませんでしたが…)で、それから完ミにしました☝️
娘が上手く吸えなくてストレスになってたのと、体重がなかなか増えなくて1カ月検診でミルク多めにあげてみてと言われ…ミルクをあげてたら母乳が出なくなりミルクだけになりました😂笑
母乳で育てたかったのに…とその時は思ってましたが初乳は飲ませたし、今は娘を旦那や両親に預けるときに楽なので後悔はしてないです💡

• もも

もも

遅くなりました😣
    ありがとうございます😞
    私は、今、息子にくわえさせるのが精一杯で、くわえても怒って泣き出してしまうので、正直辛いです😰
    搾乳して、母乳が作られるのであれば搾乳したものをあげる方が楽!って思っているくらいです😓
    でも、吸ってくれないと母乳って作られないんですよね…
    息子を怒らせて辛い思いをしてまで、母乳にこだわる必要もないのかな…っとも思っているんです…😭

• 9月30日
しょーこ

おはようございます☀️
わたしも上手く吸ってくれなかったので、搾乳してましたが出ても50ミリぐらいでした💦
気長に吸わせないと出ないですもんね…。
わたしも無理しなくていいやって感じで気楽にミルクにしましたよ☝️
母乳だからすごいってこともないでしょうし🤔
気にしなくていいと思います👏

• しょーこ

しょーこ

こっちに新しく返信してしまいました💦
    すみません😭

• 9月30日
  • もも

もも

ありがとうございます😣
    助産師さんからは、ミルク→オムツ→搾乳って言われましたが、やはりそれを昼間やったとしてもストレスになってしまいますし、搾乳を頻繁にしても20mlくらいしか出ないので、出ない量にまたショックを受けてしまったり…
    でも、多少でも出ているのに、搾乳しなかったら、乳腺炎とかになってしまいますよね!?!?

• 9月30日
  • しょーこ

しょーこ

ストレスになりますよね💦
    わたしは助産師さんから張ったら飲ませてって言われましたが全然張らず😱
    ジワーと母乳が出て来る感覚があったら搾乳をしてた感じです😭
    なので乳腺炎にはなりませんでした😅

• 9月30日
  • もも

もも

吸わせてもダメなら搾乳をして飲ませるしかないですよね😣
    私も張らないんです😭
    きっと、張るほど母乳が作られていないんだろうなぁ…っと思うとショックでストレスになります😰

今週は1ヶ月健診があって、来週には地域の母子推進委員さんが訪問に来るので、色々と相談してみようと思います😰✋

• 9月30日