※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふかふ
お金・保険

松戸で土地を購入し、家を建てる予定。夫婦共働きで800万の年収、月96000円の支払い。将来の子どものことやローンの継続に不安。同じ状況の方いますか?

契約してから今になって不安です。
住宅ローンについて。

松戸で土地を購入し、来年3月に家を建てる予定です。
夫婦共働きで世帯年収は800万ほどで、月々96000円の支払いになります。
今私が時短で働いており、仕事を辞める予定はありません。
希望では3年後にはもう1人欲しいですが、このままローンを払い続けられるか、もう1人作っても大丈夫なのか…

2人とも今年で30歳、35年ローンで土地と家合わせて3600万ほどです。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

りーちゃん

不安があるなら辞めたほうがいいのかな?と思います、
この、金額なら払えるって思う額にされたほうがいいですね(;_;)35年長いのでなにがあるかわからないし不安ありますよね。。

  • かふかふ

    かふかふ

    じゃあ高いキャンセル料払って、賃貸に住み続けるのか?と考えると踏ん切りつかないです。すごくいい土地が見つかったので…りーちゃんさんは一軒家ですか?マンションですか?

    • 9月29日
❁¨̮

うちももう少ししたら家建てようと思ってます。
うちはもっと世帯年収少くて600万ぐらいで月々6万程だったかな?で2500万のローン35年で組む予定です。うちはド田舎なので安くつきました。
私ももう1人か2人欲しいです。
なんとかなるんじゃないかなーと思ってます
なんなら仕事復帰を早める方法もありますしね。私は産後半年で復帰しました。
ちなみにうちはふたりとも28歳です

  • かふかふ

    かふかふ

    旦那が、俺は頭がいいからなんとかなる!と言ってるので、まぁ大丈夫かなーと思いつつ、不安で😅
    ありがとうございます!

    • 9月29日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    お金たりなければお互い働けばなんとかなりますよ!あとはなるべく節約して貯金して!と思います

    • 9月29日
  • かふかふ

    かふかふ

    ありがとうございます!😭
    勇気が出ました😂頑張ります👊

    • 9月29日
deleted user

うちは主人のみ600で同じくらいのマンションですが物件買おうとしています。車なしなら大丈夫かと思います!あとはご主人様の収入があがる見込みあるなら。
うちは主人のみ600なので正直不安ありますが10年はローン控除があるのでとりあえず大丈夫!そして10年後私は働いている予定なのでなんとかなるかなと考えてます。なんとかならなくてもマンションなら売りやすいかなぁと💦勢いです😂

  • かふかふ

    かふかふ

    ありがとうございます!
    何しても不安は絶対あるし、勢いないと何もできませんよね😂

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは年収600で今賃貸で10万で生活できて沖縄とか旅行も行ったりしてもボーナスで貯金できてるので年収800もあれば全然大丈夫ですよ😁お互い勢いで頑張りましょ✨

    • 9月29日
たふ

5年前に家を建てました✨

旦那のみで年収600万前後、
私は今専業主婦ですが、今まではパートで年収100万ほど

2800万の家で月85000円です。

全然やっていけます‼️
海外旅行とかは無理ですが(笑)

たくさーんは貯金できませんが少しずつできていますよ✨

3人目産んだら頑張って働くぞってかんじです(о´∀`о)

  • かふかふ

    かふかふ

    すごい!!3人目なんて本当に尊敬だし羨ましいです!!
    旦那も酒タバコくらいで無駄遣いする方ではないので、食費など節約しながら頑張ります😂💓

    • 9月29日
  • たふ

    たふ

    田舎なのでやっていけます✨
    ちなみに車も乗用車2台持ちです。
    もっと年収低くて子供3.4人いる家庭はざらにいます❗
    安いスーパー行ったり、これから子供のために頑張って働くぞと思う気持ちがあるならいけると思いますよ♥️
    お互い頑張りましょう♥️

    • 9月29日
はじめてのママリ

都内ですが世帯収入550万いくかいかないかで毎月19万近くローン払ってます。(フラット35で10年固定金利と変動金利の二種・家のオプションのローン・太陽光のローン)
貯金は50万ほどしかありません。

その他に学資保険、生命保険、光熱費、食費、保育料などなど出費はつきませんので貯金ができなかったり、出掛けても贅沢は出来ませんが、車があるので月に4,5回はお出掛けもしてますよ😊
気分転換の外食もしています。

お洋服や靴、おもちゃもそれなりには買えています。
こども二人は元気に育っていますよ!!
不安を感じることはよくありますが、考えたら胃に穴が開きそうなのでその時をすごせるようにしています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4980万の家です。

    • 9月29日
  • かふかふ

    かふかふ

    下にコメントで返してしまいました😅

    • 9月29日
ぽん

850万の時に4000万借入して月11.8万と太陽光3万払ってます🤣
夫が26、私が27歳です!

9.6万なら何とかなるんじゃないですか(*´ω`*)
私は4歳差考えてるので来年授かれたらなと思ってますがしばらくは仕事やめられないと思ってます😓💦

  • かふかふ

    かふかふ

    ありがとうございます!
    そう言われると安心します😢💓

    • 9月29日
ききらら

うちも今年30歳夫婦で千葉住み世帯年収800万です!(400.400)家はこれからなんですが、似てるのでコメントしちゃいました!私は一気に2人産めちゃったので、最初は時短するかもですが、慣れたらフルに戻したいです!今社宅で3万7千円なので、なんとか貯金出来てますが96000円は怖いです💦でも35歳までには家欲しいし、一生懸命貯金中です!教育費など貯金は結構残しますか?

  • かふかふ

    かふかふ

    残したいんですが、その辺りの計算がちゃんと出来てないので実際できるのか…ローン自体は払えても、貯金出来るかとかまで考えたら心配になってきてしまって😔
    今は200ぐらいしかないです…

    • 9月29日
かふかふ

ありがとうございます!
19万てすごいですね🙄
それでもなんとか生活できるなら、なんとかなるかなー😣

ぺこ

年収とかは控えますが、うちも松戸市に土地購入しました。1月から着工予定です!

honey bunny

世帯年収ですが、時短での計算で800万ですか?それなら大丈夫だと思うのですが ¨̮