※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テン
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが歯ぐずりで悩んでいます。歯が生えているため夜泣きがあり、添い乳で寝かしつけていたが、夜間断乳を考えています。虫歯の心配もあり、みなさんはどうしていたか教えてください。

おはようございます。
生後7ヶ月で下の歯が2本生え出しました。
生まれてから今まで夜中起きることなく
朝までぐっすりだったムスメが最近日中もずーっと
グズグズ…機嫌が悪く、ママ以外の人だと泣くようになりました。
そしてついに昨日夜泣き😰
調べてみると歯ぐずりのようで。。
ただ今は添い乳で寝かしつけをしてしまっていて、
そろそろネントレを始めようと思っていた矢先だったので
歯ぐずりが終わってから夜間断乳始めた方が良いですかね。。
歯が生えてしまうと虫歯になるんじゃないかなーとか
思ったり。
悩み中です。
みなさんどうしていましたか?

コメント

しましま

4ヶ月から生えてます🙌
市の歯科相談に行ったら今は特になにもしなくてもいいよって言われました😊半分程度出たら歯磨きね!って言われてます。
今はとりあえず習慣づけるためにガーゼで拭いてますが、やりたかったら続けてもいいし面談ならやめてもいいよって言われました😂笑

• しましま

しましま

面倒でした🙏💦

• 9月29日
  • テン

テン

歯磨きはハミコを使って楽しそうにしているのでそれは続けようかと思っています😋
    4ヶ月から生えてるの、早いですね!🤗

• 9月29日
あやぱん

うちも下の歯生えてきました😊1本は6ヶ月から生えていますが、ずっと添い乳し続けてます💦💦うちは新生児のときからずっと2時間置きです(笑)なので慣れてしまいましたが、今までぐっすりだったのにだとかなり辛いですよね😱成長の過程なので仕方のないことですが。。。私もそろそろネントレしなきゃと思ってます。歯ぐずり関係なくネントレして大丈夫と思います‼️泣かせっぱなしは親も辛いですが、頑張りましょう⤴️💦

• テン

テン

ついラクして添い乳で寝かしてしまいますよね🤭
    トントンの添い寝で寝てくれるようになるといいのですが😰

• 9月29日
  • あやぱん

あやぱん

そうなんです❗笑
    真ん中の長女は4ヶ月にネントレしたらもうそれからは自分で勝手に寝てくれるようになって😊今回も4ヶ月頃に挑戦しましたが、泣き声に負けました…(笑)今はもっと泣き声大きいんだろうなってビビってなかなかネントレできずにいます。
    かなり初日は根気がいります。長女のときは2時間泣かせっぱなしでひたすらトントンしてました。次の日は1時間→次の日は30分と1週間でだいたいマスターしました☺️

今は虫歯予防?に離乳食のあとに拭き取るタイプのシート使ってます。

• 9月29日
  • テン

テン

やっぱり添い乳から何もなしになると泣きますよね…
    2時間も!!ホント根負けしそうです。ww
    我慢比べですね😭😭😭

もう少し歯ぐずりがなくなってから
    頑張ってみます♡

• 9月29日
まはる

ネントレ本とかだとネントレは体調いいときにやりましょうってなってます🤔
歯ぐずり本格的に酷いのってうちの場合3日くらいでした。
下の歯だけなら虫歯はまだ大丈夫っていうし、もう少し様子見てご機嫌なおってから始めた方がいいかなーと思います。

大人も痛いとかあると眠るの大変だから、眠るの下手な赤ちゃんならなおさらですしね😊

• テン

テン

なるほど🤭
    やっぱりグズグズしてる時は
    可哀想ですもんね。
    体調の良くなった頃に添い乳外してみようと思います!

• 9月29日