
コメント

まぬーる
今はどっちがどうというのは
ないです。
教育、保育方針を、
しっかり見聞きして、
この園なら!というところを
決めてください!
保活早めにしてくださいね、

わんわん
園の教育方針やカリキュラムによって、保育園や幼稚園でも色々違ってきますよ✨
幼稚園でも夜まで預かりしてくれる所もありますし、、イライラとか穏やかとか、その子に合う園を見つけてあげるのが1番かなーと思います💕
-
もーじ
なるほどー。イライラとかおだやか、とか、園によって変わってくるってことですね!☺︎
- 9月29日

退会ユーザー
正社員で2人目の育休中です。
現在 上の子が3歳、下の子がいる1歳で来年4月から仕事に復帰します。
上の子は1歳3ヶ月から保育園に通ってます。
イライラしてるとか、癇癪を起こすとか、精神不安定とかそういうのは無いですが、私が2人目の育休に入って自宅にいる時間が増えたら、やっぱり安定してる様な気がします。なんとなくですが。
それは保育園がどうこうよりも、私がのんびりした気持ちで接する事が出来るからかもしれないです。
仕事していると どうしても時間に追われてしまうので💦
-
もーじ
そうですよね。やはりバタバタしてしまいますよね。働いていると、子どもと接する時間も必然と少なくなる。でも子どものために働かなきゃいけない。
なんか、すごく難しいな、って思います。
のんびりした気持ちで仕事、家事、保育園の送り出し、自分にはできない気がします(*´-`)保育園から帰ってきたらすぐにごはん、おふろ、寝かしつけってなりそうで。。。- 9月29日

828
お住まいの地域にこども園はないのでしょうか?
幼保一体型なので、悩んでいるならそちらがオススメです。
教育方針も園によって様々なので、見学されてからお子さんに会った園を探されるのがいいと思います。
(私はまだ預けたことありませんが、仕事が関係者です。)
-
もーじ
そうなんですねぇ!
こども園でも、保育園からの子ども園、幼稚園からのこども園で変わってくるのかなぁと思いました。。。- 9月29日
-
828
まだ小さいので別は別ですね。
でも、3歳越えたら大体一緒になって行きます。
でも同じ園ならそこまで差は出ないと思いますよ💦
私の地域はこども園が3つありますが、それぞれ性格が違いますし、教育方針も全く違います。
何を大事にされるか、ご自分でもしっかり柱があれば迷わないと思いますよ!- 9月29日
-
もーじ
なるほどですね、小さい間は差ができるのかぁ。具体的にどんなかんじですかね?
なるほど!何を大切にするのか、見極めて入れたいと思います。- 9月29日

姉妹ママ♡
正社員で働いているのであれば保育園の方がいいと思いますよ!
私は幼稚園に行かせて働いていますが長期休みや半日保育の時は延長させたりすると別でお金かかりますし、お弁当も持たせないとダメだったり何かと大変です💦
仕事するなら保育園の方がオススメです!
-
もーじ
なるほど!別にお金がかかってくるんですね!延長料金ってどれくらいですか?
- 9月29日

退会ユーザー
でも子供は保育園が大好きなので「ママもうすぐお仕事に戻るから、お迎え遅くなっちゃうけど大丈夫?」という話をすると「保育園でたくさん遊べるから良いよー。お金たくさんもらって来てね!」と言われます 笑
-
もーじ
あ、上に返信しました☺︎
- 9月29日

ナツコ
保育園に通ってます。
イライラしてるって事はないですよ。
ただ、保育園の方針にも寄ると思いますが凄い活発です!
うちの園は、雨が降ってなければ外遊びを午前も午後もするので毎日泥だらけです。
なので日焼けして真っ黒!笑
あとは声が大きい(^◇^;)
これは保育園育ちの特徴だと思います。笑
どんな年齢の子と遊んでも遊び方は上手になりますよ。
生活力も付きます!
穏やかな子も沢山いますのでそこは大丈夫かな(^-^)
幼稚園は、お勉強したりもするので集中力はつくかなと。
お勉強などもして欲しいと思っているなら幼稚園の方が良いと思いますよ。
-
もーじ
なるほどですねぇ!違いをたくさん教えていただき、ありがとうございます😊
たしかに活発にはなりそだし、声がおおきいのもわかる気がします!笑!
幼稚園は教育ですもんね。悩みますーー。☺︎- 9月29日

あーか
保育園と幼稚園と働きましたが、どっちかで穏やかになるとかは無いと思います(・ω・)/
その子の性格、親の性格かなと思います!
-
もーじ
そうなんですねー!やはりその子や親の性格で変わってくるんですねぇ☺︎🎀
- 9月29日

ぽちの助
4月からこども園に入園してますが、長女も言葉数が増え、毎日園に行くのが楽しみみたいです(*´ω`*)
次女も特定のお友達(女の子)が出来て、良く二人で遊んでいるみたいで、次女を教室に送ると、お友達が来ていて、「次女ちゃーん!」と走ってきます(笑)
次女も楽しそうに、お友達のお腹をつんつんしたり、二人で椅子持ってきて女子会始まるので、先生達も可愛くてキュンキュンと言ってました(*´∀`)
穏やかな子、激しい子と色々ですが、皆仲良く遊んでますよ(´・∀・`)
うちは年子なのでイライラする事もありますが、専業主婦の時よりかは、毎日楽しいと感じています(♡´艸`)
-
もーじ
そうなんですねぇ!!お母さんがイキイキするのが一番ですよね🎀
送り迎えってどんなかんじですか?バスですかね?☺︎時間も教えてもらいたいです☺︎- 9月29日
-
ぽちの助
バスないので、自力です(笑)
うちは保育園の給食調理員しているので、同じ建物だしで、送ってから仕事開始、仕事終わってから直ぐにお迎えです(^q^)
時間は8時(仕事は8時半)~15時半(仕事は15時)か16時ちょいすぎ(仕事が16時)です
仕事が1時間長いと、ゆっくりしてる暇もないですが、15時までだとおやつの時間に被るので、おやつ終わってからのお迎え(仕事の休憩室で待機)してます- 9月29日
-
もーじ
めっちゃいい環境ですね!調理した覗いたらお母さんいるみたいな感じですかね?☺︎
いいなぁぁ☺︎- 9月29日
-
ぽちの助
時々、給食の時間に見回りに行きますよ(*´∀`)
「ママいたー!」ってなってます(笑)
食べてる姿も見られるので、いいお仕事だなぁと思います(♡´艸`)- 9月29日
-
もーじ
いいですねー、保育士だとやきもちも焼いてしまいそうですが、調理師さんだといいですよね◎
- 9月29日

Y's母
4月から保育園に通わせてますが、イライラや情緒不安定などは全くありません。
むしろ保育園に行ってできることがどんどん増えてます。感謝しかありません✨
保育園の生活で性格が荒くなってしまうことはないんじゃないかなと思います。
もちろん保育園で過ごす時間は長いですが、お家で過ごす時間に愛情をたっぷり注いであげて、褒めてダメなことはダメと教えてあげればいいと思いますよ☻
色々なお子さんを見る機会がある仕事をしてますが、保育園だから、幼稚園だからではなく、ご両親の接し方でお子さんがとってもお利口さんだったり、その逆だったり様々です💦
-
もーじ
へぇぇ!やはり園は関係なく、家庭環境が大事ってことですね☺︎ありがとうございます♡気をつけていかなきゃですね◎
- 9月29日

コッシー
保育園でイライラはないと思いますよ。
余程悪い園とかだと別かもですが。
うちの子は保育園が母体で今はこども園に移行した園にいます。
なので、こども園と言っても親もフルタイム共働きだらけ、0歳からいる子が多いですが、そんなイライラしてる子はいませんよ。正直そういうのは、園より家庭の影響の方が大きいとは思います。
うちも仕事復帰前は離れるの辛くて悩みましたが、入園して本当に先生達には感謝しかないです。
毎日色んな遊び、活動目一杯やってもらって、お友達も沢山出来て、そのなかで社会のルールも少しずつ学んでこれてて、子供達も園大好きですし。
イライラではないですが、イヤイヤ期が酷い子でしたが、寧ろ私の方が余裕なくて、いつも先生にアドバイスしてもらったり相談も乗って貰って、園の方がイヤイヤ期の子にも、先生方辛抱強く付き合ってくれたりしてて本当感謝です。
-
もーじ
やはり家庭なんですねぇ!!イヤイヤ期はみんなありますもんね☺︎。
離れるの辛いです。より家庭環境に近い?小規模にしようかな、とも検討してしまいます。
先生に感謝なんですね☺︎🎀そうなってくれるといいなぁ。- 9月29日

ママリ
子供に関してはあまり関係ないと思いますよ!
どちらかと言うと保護者の考え方の違いが目立つかなと思います。
保育園に通わせてる方は仕事をされてる方ばかりなので、仕事の都合優先になってしまい若干の体調不良でも気にしてられないので預けて園内で年中病気が流行ってます。
幼稚園だと、感染源が誰とかって情報がけっこう明確にバレてしまうので、皆さん子供が体調悪かったら1日様子見ておくために休ませたりしてました!
なのでそういった面では幼稚園の方が安心かとは思います。
ただやはり幼稚園は役員などの仕事もあるところが殆どなので、仕事優先される保護者さんは浮いてしまいますね💦
子供のイライラに関しては家庭での影響が一番出ると思いますよ!
時間なくお母さんが常にイライラしてたら、やっぱりお子さんも少なからず影響受けると思います。
-
もーじ
ごめんなさい、下に返信しています☺︎
- 9月29日

もーじ
そうですよねーー。やはり、親として私がイライラしないことが大事なんですね。働くことは変えられないので、自分が穏やかに子供に接するように努力したいと思います☺︎!
もーじ
ならほどですね!
そうですよね。
保育園2園で迷っているのですが、ココ!と決めきれないので、幼稚園も、と思うようになってしまいました。