※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡のぞみママ♡
家族・旦那

みなさんの旦那さんは育児や家事、どのようなことをしてくれますか?里帰…

みなさんの旦那さんは育児や家事、どのようなことをしてくれますか?

里帰りから戻って家族3人での生活が始まりますが、あまり期待してはいけないな~と思いながらも、やはり旦那さんの協力なしにはわたしもしんどくなってしまうだろうと思うので、上手くお願いしてやってくれたらないいな…と思っています(*Ü*)ﻌﻌ

あわよくば、旦那さんの担当の事柄を早いうちに習慣化してしまいたいので、ぜひ教えてください(♡´艸`)

うちはぜんぜんやらないよ~でもいいです!!それはそれであきらめがつきますので(笑)

コメント

☺︎

言わなきゃやらないです!
言ってやることは
オムツ替え、子供着替えさすが
オモチャ片付けくらいです。
育児は言えばやりますが
家事は一切やりません、、、

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    確かに、うちも言わなきゃやらないかも知れません(笑)
    おむつ替えてくれても替えたおむつはそのまま…とかあります( ー̀εー́ )

    • 12月27日
  • ☺︎

    ☺︎

    すごいわかりますそれ!笑
    うんちだと拒否だし
    うちの旦那はダメです、、、

    • 12月27日
  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    いちいち言わなきゃいけなくてイライラしちゃう自分が嫌になります(ーωー)

    • 12月27日
ちょり

言えばやってくれるし言わなくても協力的な夫ですが、なんかズレてるんですよね。
いや今はそれやらなくていいから。とか、逆にそれはさっさとやってよ!とか、そんなのばかりです。例えば…産後の入院中は母子同室だったのですが、産まれたばかりの息子がすぐ起きてオギャーオギャーと泣くから私はあやしてばかりでゆっくり出来ずにいて、、そんな中、ちょうど夕食時にお見舞いに来ていた夫が、「もう夕ご飯の時間か。じゃあ俺はそろそろ帰るよ。ゆっくり食べたいでしょ?😄」と言って帰ったことがありました。え?私にゆっくりご飯食べてほしいと思うならその間赤ん坊見てろよ馬鹿野郎と思いました。
そういう感じです。

好意や積極的な気持ちはありがたいですが、ズレてます。

家事もそうです。きのうも「仕事終わって子供迎えて帰宅して、そっから夕飯やらお風呂やらほんと忙しい」と話したら、「そうだよね。大変だよね😰キツかったら俺の夕飯は気にしなくていいよ!外で適当に済ませるからさ!」と言われました。

いや。だからさ。
じゃあ私の夕飯は?子供の夕飯は?どっちにしろ作るんだよ。気遣ってるようでなにひとつ気遣えてねぇんだよ阿呆。

と言いました😓もう諦めてますが、情けないです。残念極まりないです(笑)

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    旦那さん、独特の気の回し方しますね(笑)

    うちもしきりに義理の両親に娘を預けて出かけようと誘ってきます。旦那さんは少し息抜きが必要と誘ってくれてるみたいですが、わたしは離れるのも心配だし、あずけるのも申し訳ないしでかけたくないのですが…(笑)

    男の人と女の人の感覚とは違うものなんですかね(´Д` )

    • 12月28日
ゆずれもん★

うちは旦那さんがいるときはミルク、お風呂、爪切りは主にやってもらってます!

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    平日は帰りが遅いので無理かもしれませんが、お休みの日はお風呂担当は決まりですね!

    爪切り…できるかな(笑)

    • 12月27日
ひなの

家事は全くしません!
でも、気になりません( ¨̮ )結構前に諦めたので(笑)
出勤ついでにごみ捨てはしてくれます!それだけで十分だと思うようにしてます(笑)

育児はお風呂、寝かしつけ(毎日交代)、私抜きのお出かけ、オムツ替え、たまーーにご飯あげてくれます(^-^)

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    家事は期待してはいけませんね…
    今までは外で一生懸命働いてくれてるから、と諦めてましたが今はそう思える余裕が持てる気がしません(ーωー)

    寝かしつけしてくれるなんて羨ましい…うちの娘は寝る前ぐずって今すでに大変なので毎日大変で(´Д` )

    • 12月27日
あめりかんどっく

うちは旦那はお風呂担当です(`°ω°´)=ノ
唯一のぱぱと息子2人の時間なので
それは大事にしてます!
といっても入り始めたのは
3ヶ月4ヶ月くらいからですが笑
あとは特になにもしませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    小さいお子さんを育てながらの妊婦、大変ではないですか?
    天翔♡mamaさんがお風呂以外をこなしていることを思うとわたしはかなり甘えた考えを持っているようです(´•ω•̥`)すごいですね!!わたしも頑張らなきゃ!!

    • 12月27日
ねこo(`ω´)o

旦那さんの帰って来る時間によると思います(>_<)!!
しっかり定時の方だったら、お風呂を6時7時とかに入れてもらえますよね( ´ ▽ ` )ノ♥︎
私の旦那は10時とかに帰ってくるので特に何も当番はありません!(>_<)
でも休みの日はお風呂入れてもらってます( ´ ▽ ` )ノ♥︎

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    うちも帰ってくるのが遅いので平日は無理そうです…(๑´• ₃ •̀๑)
    みなさんそのほかのこと自分で頑張られてるんですね…率先してミルクとかオムツ替えとか期待してはいけないですねー(´Д` )

    • 12月27日
  • ねこo(`ω´)o

    ねこo(`ω´)o

    夜中のミルクやオムツ替えは私の旦那は全くやってはくれません(>_<)!!
    帰って来るのが遅い旦那さんだったらたぶんやってくれないかもですね(°_°)やってくれる旦那さまは凄くステキだと思います(/ _ ; )♥︎笑

    なにもやってもらえませんが、食事や掃除などの家事は手抜きでも怒られないです( ´ ▽ ` )ノ!笑

    • 12月27日
  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    全て完璧にはできないし、だからと言って子どものことはないがしろにできないので、家事ですこし手を抜いていくしかないですね(笑)

    • 12月28日
3児ママ

うちは朝仕事行く前に洗濯干し、夜のお風呂が主にです。休みの日はおむつかえたり着替えさせてくれたり…出来ることは何でもって感じです☆

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    素敵な旦那様ー♡♡うちの旦那さんにも是非、是非、そうなってもらいたい(笑)
    ぁきこ♪さんがお願い上手なのか、旦那さんがイクメンなのか…なにか秘訣ってありますか?(*Ü*)ﻌﻌﻌ♡

    • 12月27日
  • 3児ママ

    3児ママ

    うちの旦那は典型的なB型なので、新婚当時からやってくれたことを大袈裟にありがとう!ほんと助かる!って言い続けてました。それが良かったのかいつもドヤ顔です 笑
    子供が1歳半になった今では、土日のお昼寝の時間帯から3時間ほど自由に出かける時間をくれます☆なので買い物行ったりマッサージ行ったり…リフレッシュさせてもらってます♪

    • 12月27日
  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    大袈裟に喜べる自信がありませんが、今後のために頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)”笑

    休みの日に預けて出かけられるなんて…ママもたまにはのんびりしたいですもんね♡♡

    • 12月28日
deleted user

4ヵ月頃までは、旦那が早朝出勤にして4時半に仕事が終わるので、買い出しに行って夕飯作ってくれてました。
夜も20~24時くらいまで旦那が赤ちゃんをみて(寝かしつけ含め)
私は一人で寝室で睡眠とって交代してました。
土日にまとめて旦那が部屋を掃除します。
洗濯も私がまわして旦那が干します󾭠

普段から私が言ってるのは、「~するのと赤ちゃんみてるのとどっちがいい??」って聞いて旦那に選んでもらいます(^^)

おかげで娘もパパが大好きで、パパっこだと自分が楽できるので助かります(^^)

今日も旦那は休みなので私は台所たちません🎵
うちはやりすぎなくらいしてくれるのであまり参考にならなかったらすいません😅

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    すごく協力的な旦那様ですね~♡♡睡眠時間が取れないこと、熟睡できなくて大変さを感じてるので、旦那さんに任せて仮眠が取れるのは羨ましいです...♪*゚
    台所にたってくれるなんて素敵です!!

    • 12月27日
なつめろ

育児も家事も言えばなんでもやってくれますが、言わないとなにも…(´・_・`)
やってくれるだけありがたいんですが、例えば「洗濯回して」って頼むと回すだけで干すのは改めて頼まないとやってくれないので、頼む回数が増えると悪いなあって気分になってくるのでちょっと嫌&めんどくさいですね(´・_・`)
あと平日は毎日日付変わるくらいに帰ってくるので、一人でやってます(´・_・`)

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    うちも夜が遅いので、平日は何もお願いできません…

    なつめぐさんの旦那さんは日付が変わる頃に帰られるとのことですが待ってますか?先に寝てますか?

    • 12月27日
  • なつめろ

    なつめろ

    ごはんとお風呂があるので待ってます><
    ほんとは先に食べて寝たいんですが、それだと全く会話がなくなってしまうので…(´・_・`)

    • 12月27日
  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    待ってるんですね!!その後片付けとかして、自分の寝る時間ばかり削られていくようで…

    旦那さんとの会話がなくなるのも悲しいし、頑張らなきゃですね( ー̀εー́ )

    • 12月28日
  • なつめろ

    なつめろ

    うちは大体8時ごろから寝かしつけしてるんですけど、夕食の準備だけ終わらせたら一緒に寝ちゃってますよ(*^_^*)
    昼とかも赤ちゃん寝たら一緒に寝てます(*^_^*)
    横になるだけでも楽なので!

    赤ちゃんとの生活のリズムつかむまではとにかく寝てました><
    家事もやる気が起きなくて、手抜き手抜きの最低限にして…
    里帰りから帰って1月ちょいくらいでやっと、家事もやりたいと思えるようになりました!
    まずは焦らずゆっくり、赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね(*^_^*)

    • 12月28日
  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    ありがとうございます(♡´艸`)
    完璧にはできないので無理せず頑張りたいと思います...♪*゚

    • 12月28日
たまひよ

料理以外ほぼやってくれてます☺️

だっこ、ミルクあげ、ゲップ、娘のお風呂、部屋掃除、お風呂掃除、オムツ、

仕事から帰ってきても1日の終わりにクイックルワイパーしてくれてます✨
私より綺麗好きです(笑)

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    羨ましい限りです…(♡´艸`)お風呂掃除も休日はお願いしたいな~

    お願いしてやってくれるようになったんですか?なんて言ったらやってくれるようになるんでしょう…?

    • 12月27日
  • たまひよ

    たまひよ


    最初はお願いしました☺️
    そして褒めました✨
    そしたら気を良くしてくれてやってくれてます。

    (もともと綺麗好きで、自分から進んでやる性格もあるかもしれませんが)


    どれかひとつでもやってくれると本当に嬉しいですよね( ´ ▽ ` )ノ

    • 12月27日
  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    やっぱり褒めなきゃですね!素直にできないんですよね~(笑)
    でも頑張ります٩(Ü*)۶

    • 12月27日
なつめぐ

家事は基本やってくれません。
夫の担当は子供を風呂入れることとうちは完ミなので夜の寝かしつけをやってもらってます^ ^ほとんどグズることなくミルク飲みながら寝落ちもしくはちょっと抱っこすれば寝てくれるので(笑)その間に自分もお風呂に入ってます^ ^

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    うちは寝落ちできないと目がぱっちりしちゃって大変です~(´Д` )
    寝れないとグズグズで、その中寝てる旦那にイライラしたりして…

    家事はやっぱり期待してはいけませんね(´•ω•̥`)

    • 12月27日
青穂ママ

うちの旦那も言えばなんでも
してくれますが、逆に言わないと
してくれないです( ´•ω•` )

まだ首が座らないうちは
だっこやお風呂も怖がってて
丸投げだったので
ゴミ出しや皿洗い、ごはんの準備
など大人関係をしてもらって
ましたよー!

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    首が座るまで丸投げとは…青穂ママさん大変でしたね(´Д` )

    ゴミ出しはやって欲しいのでやってもらう候補に入れておきます٩(Ü*)۶

    • 12月27日
海ちゃんまま

我が家は旦那の仕事終わりが9時−10時に帰ってきて朝3時とか4時に出勤なので育児は休み以外全くしなかったです!早く帰っても寝顔すら見に行かないし、そのかわり自分の弁当、自分の洗濯はやってもらってました!
旦那が子供に感心ないように見えたので話し合いしてせめて寝顔見に行ったり〔夫婦別室〕泣いてたら様子みに行くぐらいは毎日できるでしょ、私は家事よりも育児をしてほしいと話しましたよー笑
休みの日はオムツやらお風呂やら自分からやるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    旦那さん、お仕事いそがしいんですね…うちも帰りが遅く、朝早いので子どもとの時間があまりとれなさそうで(´Д` )

    時には話し合いも必要ですね!!

    • 12月28日
deleted user

うちの場合ほぼ何もしてくれませんでした!

お風呂にいれてくれるだけです。
ミルクも2.3回飲ませただけ、おむつも替えれませんしぐずってるときあやすこともしませんでしたし、もちろん家事もゴミ捨て以外は全く

頼んでも返事は早いのに行動が遅いのでイライラして、頼むのも嫌になりました。

2歳になった今では、週の半分くらいお風呂に入れてたまーーーに散歩に連れ出したり一瞬遊んだりする程度でイクメンとは程遠いです。

期待するだけ無駄だと理解するのに1年以上かかりました(笑)

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    どの家庭もお風呂、オムツ替えとたまにミルク…参考になります!

    期待しすぎてイライラして自分がしんどくなるのも嫌なので期待しないようにします(笑)

    • 12月28日
ぶんたママ

育児は2人ですることなので当たり前のように、夜中1回ミルク変わってもらいましたし、休みの日はめんどう見てもらって、1人で爆睡してましたよ(^^♪

全部1人でやろうとしたら死んじゃいますよ(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    ふたりの子供だからふたりで育児…わたしもそう思っているのですが、ほとんどのご家庭があまりやらない中ぶんたママさんのおうちはふたりでしててすごいですね!羨ましいです(´•ω•̥`)

    睡眠に執着のあるうちの旦那さんは夜中起きるのは無理そうです(ーωー)

    • 12月28日
なっこ

いるときは子供のお風呂を入れてくれ、ご飯は一緒に作っています!(料理は旦那の方が上手です😅笑)

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    お台所に立ってくれる旦那さん、素敵ですね~
    うちは料理は無理なので、お風呂、頑張ってもらいます!!

    • 12月28日
ちゅんころり

1人目の時は、妊娠中から、私の育休が明けるまで、言わなければ何にもしませんでした。逆に言うと、言ったら何でもしてくれましたが、 あまり、あれしてこれしてとも言えず…
ところが、復帰した途端手伝うようになり、2人目ができ、つわりで、横になってばかりいたら、最近は何でもしてくれます。夕食の片付けに洗濯物干し、翌朝のご飯までセットしてあります。本当にありがたくて、頭が上がりませんが、どうして急に変わったのやら(´・ω・`) 「復帰して手伝ってくれなかったら辞めるから。扶養内でパートをさせていただきます」と、言い続けたのがそんなに効いたのかなぁ…

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    働きながらの子育て…すごいですね!!わたしも妊娠中入退院を繰り返してたのでその時に家のことを任せっきりだったのでやってくれるほうだとは思うのですが、戻ったらどうなることやら…

    • 12月28日
3kids mama

うちは、夜のうちに洗濯機をまわして部屋干しして、翌朝外にだすのですが、洗濯物を干すのと、食器洗いとのどっちかを毎日してもらってます(*^^*)あとは、ゴミ捨て。それから上の子を20時半に寝かしつけて私も23時くらいまで眠するのでその間、下の子をみててくれますよー(*^^*)

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    洗濯と食器あらい、どちらかでもやってくれると助かりますね⋈*。゚

    仮眠できるの羨ましいです(´•ω•̥`)赤ちゃんの横だとなんか熟睡できなくて、1人で寝たいな~ってもう既に思っちゃったりしてて(๑´• ₃ •̀๑)

    • 12月28日
ちはる mam

最初の頃は食器洗いを
たまに気が向いた時?だけ
してくれたりはありました!
今では子供のお風呂、オムツ替え、
子供と遊ぶ、食器洗い、
簡単なご飯作り(本当にたまにです)
などなど、その都度やってくれるように
なりましたよ!
きっかけは、こっちから
あれやって!これやってくれる?など
言わずに、たまたまやってくれた事に
笑顔でありがとう!を言った事です!
それを機に旦那が気付いてくれたら
俺やるよー!と言ってくれます♪
その度に忘れずに笑顔でありがとう!と
言ってます!

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    お願いばかりしてるとやらされてる感になっちゃいますかね?
    自然にやってくれたときに感謝を伝える!ですね❅*॰ॱ
    ついつい当たり前感出してしまいそうなので気をつけます(笑)

    • 12月28日
  • ちはる mam

    ちはる mam


    お願いでも言い方を少し、
    工夫すれば、
    『俺がやってやるよ~!』と
    変わってくれるかもしれません♪

    • 12月28日
♡のぞみママ♡

みなさん、回答ありがとうございます(*Ü*)ﻌﻌﻌ\♥︎/
たくさんのお話が聞けて嬉しいです...♪*゚

娘が寝たので、わたしも寝たいと思います(♡´艸`)

お返事まだの方、明日ゆっくりお返事させてください!!すみませーん(´•ω•̥`)

kanonmama

家事についてわ妊娠中に
よく、手伝ってくれたので
皿洗いわ当たり前のように
してくれます🙆

育児に関してわなにをしていいか
わからないらしく、
オムツかえたって!
とかいま機嫌いいから
あそんだってね!
と一言言えばやってくれますよ😁💓

  • ♡のぞみママ♡

    ♡のぞみママ♡

    確かに、普段やりなれてないと今は何をしてあげたらいいの言わないとかわからないかもしれませんね!

    最初は丁寧に声かけてそれから自然にやってくるようになってくれればいいなと思います٩(ˊᗜˋ*)”

    • 12月28日