※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaguya
子育て・グッズ

13ヶ月の娘がいて、2ヶ月の妊娠が分かりました。授乳と妊娠の両立に悩んでいます。断乳は必要か悩んでおり、皆さんはどうしていますか?

13ヶ月の娘がいるのですが、まだ授乳をしています。最近2人目の妊娠がわかったのですが(2ヶ月です)、授乳をすると子宮が収縮するともいいますし、お腹の子に負担がかかるようなら、上の子の断乳をすぐにすべきか悩んでいます。オッパイ大好きなので、急に辞めるのも可愛そうで…。断乳の必要は無いという話も聞きますし、皆さんはどうされていますか?

コメント

mimi

まだ2人目妊娠してませんが、もし妊娠したとしたら授乳はやめます!
急に今日やめる!ではなく少しずつ減らしてく感じにします。上の子の大好きなおっぱいは、これから下の子のものになるので、おっぱいが無くても生きていけるように(笑)
それにもし断乳せずに切迫とかになって入院したらパパ大変ですよ😩💦
ママがきちんとバイバイさせないとです!

ママ

2人目妊娠した時、5ヶ月までにやめたらいいと。無理なく。
ゆっくり伝えて行ったらいいと思いますよ。急に今日でバイバイね。とかじゃなく…
私も二人目妊娠中、授乳してました。

さっつん

私は2人目が欲しかったのと、やっぱり授乳すると子宮収縮するって聞いていたので卒乳させてから2人目作りました!
人によっては授乳しても問題ないみたいですがもしダメなタイプだったら怖いので卒乳させてしまったほうがいいんじゃないでしょうか?
離乳食ももう完了期ですし、不安ならフォロミとかで代用できると思いますし🤗

ママリ

授乳中に妊娠しました!お腹張ります💦上の子がおっぱい大好きだったので、悩みました。産院の方から夜に少しならいいですよと言われました!中途半端に我慢させるくらいなら、卒業させようと思い断乳しました。1週間くらいグズグズしましたが、卒業できました。
1ヶ月くらいするとおっぱいが出なくなったので、要求された時に何度か吸わせましたが、本人の中で納得できたのかそれ以降は吸いたがりません。
未だにおっぱい触ってきますが、好きにさせています。笑