※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊び方やおもちゃについて相談です。支援センターで何をして遊ぶか、舐めちゃうおもちゃは置いてあるか気になります。

支援センターや児童センターに行って何して遊ぶんですか?ずっと寝かせて遊ばせるんですか?
ズリばい、ハイハイ、お座り、つかまり立ちなど何も出来ないねんね期の赤ちゃんです。
おもちゃで遊ぶと聞きますが、舐めちゃったりするようなものは置いてありませんか?他の子が口に入れた物なんじゃないか・・とか気になりそうです。

コメント

うちの支援センターはジムありましたよ?マットと一体になってるやつとか、、、
でも、あんまりねんね期はいないですね。上の子遊ばせるのにとかでねんね期の子はいますが、、、

後、口に入れた物はここに入れて下さいってかごがあってそこに入れると消毒してくれます。
定期的に人が少なくなったのを見計らって全部消毒してますよ。

私は口に入れるのが怖いってよりは、おもちゃが古い。
メルちゃん、ポポちゃん、リカちゃんの頭ボサボサ、音のなるおもちゃに電池が入ってないのが物凄く気になって仕方なかったです。人形の、頭行くたびに治したい。って思っちゃいます。

結局他のママに会う事に疲れちゃって行ってませんが、、、

• コロン

コロン

ちゃんと消毒するようの入れ物があるなら安心です。
    最近は泣きはしないけど人見知りしてるので、一回行ってみようと思います。

• 9月29日
バルタン星人

赤ちゃんを遊ばせるってよりは、周りの刺激を与える感じですかね!
ママ友同士とかじゃないと、ポツーンってただ座ってるだけになると思います。舐めたものは専用の箱に入れて消毒してくれるのでそこは大丈夫かとはおもいますが、ネンネの時期の子が遊べそうなものが確実にあるかは、施設によると思います!支援センターにも0歳児やねんねの赤ちゃん用のイベントや日にちがあると思うので、それに合わせて行くといいかもしれません!

• コロン

コロン

0歳のイベントの日に行ってきます(^^)

• 9月29日
めんま

そうですね。
動き回れなくても同じ月齢の子や同じ0歳の子がいたりするのでママ同士の交流になったりしますよ!

おもちゃはもちろんあります。
でも他の子が舐めたかも知れないから使いたくないっていうママは見たことありません。子供が興味を持ったのに「それ(他の子が舐めたかもしれないから)やめておこうね〜」って取り上げるのもね…。思うようにまだ身体が俊敏に動かせない子供同士が1つのおもちゃに興味をもつ姿は可愛いですよ💕

支援センターもおもちゃはアルコール消毒したり、クッションや敷物は洗濯してくれているみたいなので行ったら気にならなくなりますよ〜。

exx

遊ぶというより、
刺激のためにたまに行ってました!
周りの少し月齢が上の子達の行動って結構刺激になるみたいです!

みっちゅママ

うちも行きましたが、正直息子は家で遊ぶ方が好きそうです😅
ただ、支援センターによっては時間帯によってセンターの方がわらべ歌を一緒に歌ったりして勉強になります!
あとは情報収集と子供が周りにいることに対して息子に刺激になっていそうでした。