※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

1歳の息子の夜間断乳について悩んでいます。食事や睡眠に関する状況や困りごとを共有し、夜中に起きるのがつらいと感じています。夜間断乳のやり方や経験談を知りたいそうです。

10月2日に1歳になる息子の夜間断乳について教えてください。離乳食も3回になり、割とよく食べる方だと思います。最初は母乳にこだわり、試行錯誤しましたが、やはり母乳量が増えず4ヶ月ぐらいからミルクになりました。離乳食が始まり昼間のミルクがだんだんなくなり、現在は夜8時40分ぐらいにミルクを200飲んで寝ます。一時期は朝まで寝てくれて、ミルクあげてないわってことが連続して5日あったりもしました。週に2回ぐらいは朝まで寝てみたいなこともありました。
しかし、今はまた夜中1時から2時ぐらいにミルクを200やってます。飲むとすぐ寝ます。
昼寝も1時間を2回が最長の睡眠で、大体は1時間1回ぐらいしか昼寝はしません。
最初は4ヶ月ぐらいからよく寝るとか、歩くようになると疲れて寝るよとか聞いてましたが、息子はショートスリーパーなのか、あまりまとまって寝ません。
夜間に起きるのも私もしんどくて4時間弱しか夜間でも寝ないのが辛くて、夜間断乳をすると寝ると聞いたり見たりして悩んでます。
やり方やどれぐらいの期間かかったや、経験談でもアドバイスでもいいです。周りにミルクで育ててる人がおらず、母乳とは違うのかな?と思ったりして、分かりません。

コメント

のん

月齢、ミルクに切り替えた時期、就寝時間、飲む量がほぼ同じです✋🏻✨
うちの娘は大体20時半〜21時の間に就寝し、そのまま朝7時頃までぶっ通しで寝ます。
起きることはほぼないですが、たま〜〜に起きてしまってもトントンしていればすぐに寝ます(1分くらい)
そもそも娘は生後2ヶ月くらいから夜はまとめて寝る子だったので、夜中の授乳はほとんどしませんでした(その頃は混合でした)🤔
夜中に起きたときにミルクをあげずに抱っこやトントンで寝かしつけられれば、そのうち起きなくなると思うのですが……
こればっかりは正解はないというか、その子によると思うので断言はできません💦

• ちあき

ちあき

ありがとうございます。夜まとめて寝る娘ちゃんすごいですね。トントンしても、足を振り上げて泣いて、抱っこしてもバタバタと暴れてしまいます。でも根気よくやらないとダメですね。

• 9月29日