※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量について悩んでいます。60mlのミルクを飲ませると飲まず、40mlの方が良いか迷っています。母乳は飲まなくなり、哺乳瓶を嫌がる様子も。40mlに戻して回数を増やすべきか悩んでいます。

生後8日目です。4日前に退院しまして。
混合で育ててます!病院では、
3時間毎の左右10分母乳のミルク30でした。
退院してから8日目朝まで3時間毎の左右5~10分母乳とミルク40をあげてました。
今日少し病院に行く用事があり、
体重を測るとあまり増えてないので、
40から60に増やしてと言われ、
お昼から60に変更しました。
飲んです3、4時間爆睡!
次のミルクも無理やり起こしてまた60を飲ませました。
3回目の60から飲まなくなり。
40を15時。お風呂は17時。その後10しか飲まず。爆睡。21時に 無理やり60。
0:30に30しか飲みませんでした。
1日の統計出すと前の日までの40を上げ続けるの方が
合計飲んでるのですが。
60をあげると結果すくなくなってしまいます。
40の時はいきよいよく多少寝ていてもごくごく飲んでいたのですが、
60にした途端、嫌な顔もしますし、
お口を力強く閉じてしまいます。
無理やり哺乳瓶を口に入れてもむせたり、
全く吸う気がありません。
やはり、明日からは40に戻して回数を増やした方がいいのでしょうか?
でもミルクはかならず3じかんあけなくてはですよね?
因みに60にしてから全く母乳は飲んでくれません。
寝ているからもありますが。

コメント

h.mama❥

絶対に!3時間というわけでは
ありませんよ👍

  • もみ

    もみ

    では、40にして2時間毎くらいにしても身体に負担はないのでしょうか?

    • 9月29日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    大変でなければ
    完母にしてみて母乳をあげてみて
    どのくらい寝るか試して見たり
    ミルクを飲ませるようであれば
    母乳の後に
    ミルクにしてはどうですか?
    60でいいと思いますよ!
    それか私は極限までお腹すかせて
    飲ませてました。
    赤ちゃんもお腹空く限界になり
    沢山飲むようになりました笑
    少し泣かせて、あやして、泣かせて、
    それから飲ませました(笑)

    • 9月29日
  • もみ

    もみ

    ありがとうございます。
    爆睡すぎるので、4時間以上平気です。頑張って起こして泣かせて飲ませてみます!

    • 9月29日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    生後1ヶ月までは
    母乳で行けそうなら
    母乳で4時間ごとでもいいと
    思いますよ👍

    • 9月29日
JANE

わたしは完母でした。入院中は混合でしたが、退院してからは、めんどくさくて完母にしてました。病院では助産師さんに3時間おきと言われましたが、戻ってからは飲みたい時に飲ませるスタイルでやってました。はじめは3時間おきを気にしてたのですが、気にしなくても飲みたい時に飲みますよ。だから寝てる時はそのままで起きたら泣くので飲ましてました。
混合ではないので量はなんともいえないのですが、もし母乳がしっかり出るのであれば、母乳でのみたいだけのましちゃってもいいのかな?と思います。

  • もみ

    もみ

    ありがとうございます!
    完母ですかー。
    大変そうです。いまいちちゃんと出てるのかわかりません。
    保護器をつけないと飲めません。

    • 9月29日
  • JANE

    JANE

    はじめはヘッタクソですよ。でもなれてくれば上手に飲みます(*´ω`*)ただうちは飲みながら寝たりして、長い時は2時間とかありました笑
    離すと泣くので、2時間乳首くわえっぱなし...流石に腰には来ましたね(*´Д`*)まだ生後8日。要練習ですよ(*´∇`*)お母さんもお子さんも(*´∇`*)

    • 9月29日