※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
ココロ・悩み

ストレスについての向き合い方がわからず悩んでいます。産後の忙しさに加えて疲れていて、カウンセリングに行く時間もないけど、悩みをうまく吐き出せず苦しんでいます。

ストレスとどう向き合えば良いのかわかりません。

産後、目まぐるしく毎日が過ぎていて、
子供のことだけ考えていたいのに。

何で私はこんななんだろうと思います。

なんかもう疲れました。

カウンセリング行くべきか…
でも、時間もないし…

意味不明な投稿、ごめんなさい。
悩みをうまく吐き出せず、
でも、苦しくて投稿してしまいました。

コメント

リラックマ

毎日大変ですよね〰😣
頼れる人いないのかな?
今は大変な時期ですので、こうやって吐き出したり、周りの人を頼って活用❕
カウンセリングもよいですが、支援センターに行ったり保健師さんに相談すると光が見えますよ🙆
人によって違うとは思いますが、6か月くらいから笑ったりすることも多くなるし、体もしっかりするので育児が楽になってきます。

• わか

わか

ありがとうございます。
    ママリで相談するたび、皆さんに助けられてるなと感じています。
    支援センター、行ってみようと思います。

• 9月29日
JANE

どんなストレスでしょうか?旦那様?家事?お姑さん?
初めての子どもで、初めての経験ばかりで、わたしもうまく家事を回せなくて、とても苦しかったです。でも主人はそれをわかってくれたので、泣きながらダメな親なんだよ、私は。っていう話もしました。旦那様の助けが得られるようなら、全部吐き出してみたらどうでしょう?もしそれが難しくて、どうしたらいいかわからないとかだったら支援センターでお話を聞くのも一つだと思います。
ストレスの内容にもよりますが、誰かに話すのが一番です!

子どものことだけ考えていたいのにっていう気持ちはお子さんにちゃんと伝わってますよ!大丈夫です!
自分を責めてあげないでください!

支援センターとか初めてだと行きにくいと思いますが、行ってみると意外と参考になることがあったり(*´∇`*)

天気のいい日にお散歩とか10分とかでいいんでしてみるのもいいかもです。

どうしても自分を責めちゃってダメな方向にいきかけてしまったら、お子さんを連れてでもカウンセリング受けたらいいと思います。案外第3者の方が話しやすかったりします。

無理しないでくださいね

• わか

わか

ありがとうございます。
    まとまりのない文章でうまく伝わるか不安ですが……

産後1ヶ月で父親が亡くなりました。母親は2年前に亡くなったので両親他界しています。
    私には8歳上の兄がいますが、アスペルガー?のような人で、、喪主は私がやりました…。200人参列した大きめの葬儀でした。
    それだけなら良かったんですが、葬儀の後に母方の叔父に宗教のことで説教をされたり(亡くなったのは父なのに宗派が違うと言われました…)、母方の祖母も亡くなり、また叔父に怒られ(出産間近と産後、父の見舞いで祖母のお見舞いに行けなかったことで…)
    結局、四十九日のとりまとめも私がやっていて。

産後間も無いのになんで、なんでこんななんだろう、これからずーっとこうやって嫌な人(叔父)と関わらなきゃいけないのか、法事などやっていかなきゃいけないのか、と思うと鬱です。
    私にも限界があるので両親の法事はもうやらなくて良いと思ってるのですが。なんかもう、死にたいです。子どもは可愛いのに、別の要因ですごくイライラしてしまう、自分の環境がストレスです。

長々とすみません。。

• 9月29日
  • リラックマ

リラックマ

旦那様がわかってくれて良かったですね❕☝
    確かに第3者がいいかもーです👍

• 9月29日
  • JANE

JANE

それはその叔父さんが悪いですよ。なつぽんさんは何も悪くないじゃないですか。何もわからない状態で、しかも産後1ヶ月なんて体力も戻ってないし、そんな状態の中で、きちんと葬儀を行ったなつぽんさんはすごいですよ。その類の人は、関わらないのが一番です!少なくとも、なつぽんさんが死にたいとか思っちゃってる時点で、その叔父さんは悪です。
    そして死んじゃダメです!そんな奴のために(すいません、失礼だとは思いますが)お子さんの成長を見れなくなるなんて理不尽です。お子さんにはあなたが必要です!そのおっさんにはあなたは必要ないんです。だからお子さんのために生きてください。
    子どもを生むこと育てることがどんなに大変かわからない人種は、害でしかありません!
    私は両親が毒親です。死にたいって思った時期もありました、現在も思うことはあります。でもね、子ども見ると、死ねないなって思います。だから、害になる人とは、縁を切る勢いで、距離を置いてます。それはすごく大変でしたけど、そうしてよかったと思ってます。

お子さんのために、生きてください。お子さんにはお母さんが必要です!私もなつぽんさんに生きて、お子さんとたくさん楽しい時間を過ごして欲しいです。

汚い言葉が出てしまってすいません。腹が立ってしまったので、あえてそのままいかせていただきました

• 9月29日
  • わか

わか

ありがとうございます。
    ハッキリと言ってくださって、なんだかスッキリしました。
    JANEさんも、お辛い思いをされてきたんですね…、なんかもう普通の幸せってなんなんだろ、とか思っちゃってます。。でも、死にたい、と思うのはやめます。子どもがかわいそうですよね。。
    私も、祖母の四十九日(それも来るのが当たり前、的なように言われました。いちいち腹たちます。)が10月中旬にあるので、それが終わればもう関わることもないと思っています。
    叔父は70代未婚です、祖母が亡くなり本当の独りになります。身近な親族がもう私と兄しかいないのですが、なんせ兄がアスペルガーなので全て私にきます。もう、縁を切りたいです。どうすれば切れますか…?連絡を無視するのも怖くてできません……iPhoneに着信があっただけで、震えます。怖いです。。

• 9月29日
  • JANE

JANE

結局は構ってもらいたいだけで、構ってもらう方法が間違ってるんですよ。未婚でいらっしゃるということは女性との付き合い方も下手なんじゃないですかね?(*´Д`*)わからないですけど。
    もう着信拒否しちゃえばいいと思いますよ。未婚で周りに誰もいなくなるような人生を選んだのはその叔父さんであって、なつぽんさんではありません。だから正直関係ない人なんですよ。これが実親だったらまだしも、叔父さんなんて正直赤の他人も他人です。
    四十九日が終わったら着信拒否しましょ。あとは各々がお墓まいりとかすればいいだけなんですから。
    叔父さんはこじらせてるんですよ。でもその相手をなつぽんさんがする必要なんてありません。
    そういう相手から着信とかあると、一気に気分が落ちますよね。私もそうです。怖いと思うほど追い込まれているのはよほどですよ。お子さんを連れてでもいいからカウンセリング受けに行って吐き出した方がいいかもしれないです。
    何かお力になれればいいのですが、うまい言葉が出てこなくてすいません。簡単に着信拒否なんてできないのもわかっていますが、方法としては一番それがいいと思います。

• 9月30日
  • わか

わか

お返事遅くなり、ごめんなさい。
    親族の法事関係が落ち着き、必要以上の連絡はこなくなりました。私の気持ちも落ち着いてきました‼️💦💦あとは来週の四十九日だけです!その後も連絡がくるようであれば着信拒否しようと思います。
    ほんと、結婚もせず子どももいなくて、これから孤立していきますよね。病気になったときとか、最悪亡くなったとき、どうするんだろう…て感じです。私は何もしませんが(^^)💦

• 10月3日
  • JANE

JANE

お疲れ様でした(*´ω`*)心が落ち着いて良かったです(*´∇`*)無理せず、子どもと一緒に楽しんで生活していけたらいいですね⭐️
    もうおじさんは気にしないでおきましょう(*´∇`*)本当に心が落ち着いて良かったです⭐️無理はしないで下さいね(*´∇`*)

• 10月4日