※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が短くなっていて心配。お腹の張りはないが、仕事も上の子の世話もある。後期になればお腹が張ることもあるけど大丈夫か不安。

今日の妊婦健診で子宮頸管が18mmでした。現在30w0dです。2週間前は33mmでした。
なんとなく気になってネット検索したら短いみたいなんですけど…。
先生から、お腹よく張る?と聞かれたので、大丈夫です!と軽く答えてしまいました。特に安静にしなさいとか薬の処方もなかったです。
後期になればお腹張りますよね?長時間張ることや痛みはないので大丈夫ですと答えたんですが、ホントに大丈夫なのか心配になってきました。
仕事も産休まであと1ヶ月、上の子がまだ1歳なので抱っこもたくさんします。

コメント

みぃちゃん

私は30週のとき子宮頸管18mmでお腹の張りなど少なかったけど即入院になりました!
お腹の張りが少なくても頸管の辺りが炎症起こしてたりすると短くなる原因だったりするので、大丈夫ではない可能性の方が高いと思われます💦

• mmm

mmm

大丈夫ではなさそうですね…
    張りが少なくても入院とかなんですね!
    とりあえず次の健診までは無理せず様子をみます。

• 9月29日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

張りが少なくても、お腹が張ると頸管短くなるので入院中はずっと張りどめの点滴してました💦
    お子さんいるので難しいかもしれませんが、ほとんど横になってる方がいいのでなるべく横になっててください!

• 9月29日
  • mmm

mmm

分かりました。
    ありがとうございます。

• 9月29日
はじめてのママリ

わたしは30週で30mmでしたが、ウテメリン1日4回で自宅で安静と言われました!18mmなら即入院とかじゃないんですかね?😢…
大丈夫ではない気もしますが…

• mmm

mmm

30ミリでもお薬ですか…
    ちょっと安静にしときます。

• 9月29日
なっち

私は37週で予定帝王切開だったんですが、それまでの2ヶ月は切迫早産でずっと入院でした⤵️37週というのも、それ以上はもたなそうだったからです💦18㎜は短いですね💦

• mmm

mmm

やはり短いですかね…
    わたしも帝王切開予定なのですが、まだ30週なので安静にしときます。

• 9月29日
トラまま

私は今日健診で20㎜でした。
30週くらいは22㎜で、張り止めを1日3回飲んで下さいと言われ、今も飲み続けて、安静を言われています‼
30週で18㎜は入院レベルだと思いビックリしてコメントさせて頂きました!

• mmm

mmm

やはり18ミリはびっくりですか…
    いつも順調ですしか言わない無口な先生がお腹張りますか?とか聞くので、なんか怪しいとは思ったのですが…
    次の健診まではとりあえず安静に過ごすようにします。

• 9月29日
あみ

34週の初マタです👶

私も昨日の健診で子宮頸管18mmでしたが、入院等は言われず、安静に過ごして出血等なければまた2週間後に来てね、とのことでした💦
31週後から20mmで張り止めの薬を飲んでいます!一時は30mmに戻ったりで大丈夫だったのですがまた短くなってました💦

先生や産院によって方針が違うのですかね(>_<)短いと言われると不安になりますが、できるだけ安静にして産休まであと少し頑張ってください!(>_<)

• mmm

mmm

18ミリではやはり安静にしたほうがいいんですね!なかなか安静にすることが難しく動いてしまっていますが…気を付けます。
    30ミリに戻ったりすることもあるんですねー!
    次の健診まで1週間あり少し不安ですが、気を付けて過ごしたいと思います。
    みきさんもお体お大事にしてくださいね。元気な赤ちゃん産みましょう。
    ありがとうございました😌

• 10月5日