※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お金・保険

会社を退職後、残業代未払いを請求された経験のある方いますか?旦那が前の会社に請求しようと考えています。労基に相談し、残業時間を計算して文書で請求する方法を教えられたそうです。経験のある方、教えてください。

会社を退職してから、残業代未払い分を請求された方いらっしゃいませんか??

旦那が先月転職したんですが、前の会社に残業代未払い分を請求しようと思っています。

労基に相談に行き、大体何時間くらい残業してたかざっくりわかる範囲で計算して、文書で前の会社に郵送すればいいと言われたみたいなんですが。。。

実際にご自身や旦那さんでされたことある方、教えてください(´;ω;`)

コメント

ぱお

はい🙋‍♀️私自身のをしました😊
残業したら必ずメモを撮って、辞めるって決めてからは残業したらメモと退勤時間を時計を入れて撮ってました!
文書は労基の方に相談にのってもらいながら作成し、会社に郵送しました。
何度か電話きましたが、取らなかったです!
約束の期日前には銀行に残業未払い分入金ありました👍🏻

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

コメントありがとうございます!
    あいにく残業の証拠をあまり残してなくて…
    タイムカードの写真だけでも撮っときや!ってずっと言ってたんですが、1ヶ月分しか撮ってなくて😭
    やっぱり証拠が必要ですよね!🤔
    証拠なくても請求出来るんでしょうか…
    電話きたんですね🙄💦
    取らなくて正解でしたね😂
    無事に振り込まれてよかったですね💓

• 9月29日
  • ぱお

ぱお

最終的には民事裁判も覚悟してたんで、証拠はしっかりとっておきました😅
    1ヶ月分しかなくても、覚えてる限りで請求できますよ!
    でも裁判でとかになったらタイムカードの写真の1カ月分だけかもですけど、、😖
    多分なにも言わずに郵送でいきなり請求すると電話くると思います💦
    旦那さん電話取っちゃうと言いくるめられちゃうかもなんで、
    取らないように言っておいたほうがいいですよ😵
    振込期日決めておいたほうがいいです!
    残業代未払い支払ってもらえるよう頑張ってください💗

• 9月29日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうですよね🤔
    証拠があれば負ける気しないですもんね😂笑
    一ヶ月分だけでもザッと計算したら10万越えてるので、何もしないよりはした方がいいですよね😵💦

確かに、言いくるめられそう(笑)
    念を押しときます😱💦
    参考になります!
    ありがとうございます💓☺️

• 9月29日
  • プリキュア

プリキュア

横からすみません。
    未払い残業代に関しては、2年より前の分は請求できないのでしょうか?

• 5月19日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

実際に残業代未払い分を請求したので答えさせていただきますね!
    2年以上前の分は請求出来なかったです!💦時効みたいな感じになるそうで😓なので早めに手続きされる方がいいです!うちももっと早くしとけばよかったと思いました😅

• 5月19日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

弁護士ではなく司法書士の先生に相談して書類作ってもらいました!
    念のため入社してからの5年分を全部請求するように書類作成してもらったんですが、向こうが弁護士たてて、その弁護士からの書類には、過去2年分しかお支払い出来ませんと書かれていて、それ以上揉めると裁判になりそうだったので2年分にしました💦

• 5月19日
  • プリキュア

プリキュア

そうだったんですか。
    つまり、裁判すれば、5年分もらえるということでしょうか?
    裁判しなかった理由はありますか?

• 5月19日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

どうですかね😅私もこれ以上詳しいことはわからなくて😓
    裁判して勝てばもらえる場合もあるんですかね…でも、基本的に未払い残業代の請求は2年前までしか遡れないです。当時めっちゃネットで調べました。笑
    とりあえず内容証明を作成して送りつけることをしないとどんどん請求額が減りますよ💦
    裁判したくなかった理由は、タイムカードや勤務表などの残業代未払いの証拠が少なく不利になるかもって思ったことと、私が妊娠中で出産間近で他のことに気を配る余裕がなく、当の旦那も、2年分貰えるならそれでいいと諦めたからです😓

• 5月19日
  • プリキュア

プリキュア

分かりました!ありがとうございます!

• 5月19日