※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
お金・保険

結婚式の御祝儀金額について相談です。家族3人で出席し、5万円は少ないでしょうか?姉の結婚式では1人で5万円頂いた経験あり。10万円は多い気がするが、1.5次会までの食事会だそうです。

家族3人で出席する結婚式の御祝儀の金額についてです。

姉の結婚式に出席します。京都でやるため移動やホテル代は姉負担で招待してくれます。
私達は夫婦プラス2歳児の3人。

御祝儀5万円は少ないでしょうか?

私たちの結婚式の時には姉から1人での出席で5万円御祝儀を頂きました。

10万円は多い気がするし、、5万円は少ないですか?

結婚式と言っても1.5次会までいかないような食事会をするようです。

コメント

夫婦と子供で参列するなら7〜10万です。

ままり

5万円+3000〜5000円くらいのプレゼントを贈りますかね(^ ^)

渚さん久しぶりに見かけた気がします(^ ^)妊娠おめでとうございます✨

iamaaaachan

交通費や宿泊費を負担してくれているのであれば5万は少ない気がします。
土地柄もあるとはおもいますが、私の場合は同じく姉の結婚式でホテル代、移動費は姉が全額負担してくれたので、10万にしました。7万とか8万にしてプレゼントとも思いましたが、身内だし、と思い現金にしました!
気持ちだと思うので5万だからだめということはないと思いますが、私ならもう少しプラスします。

みつき

兄弟の結婚式で夫婦で参列するなら10万は当たり前かなと思います。
お子さんが2歳なら子供のご飯の料金もかかるし…
渚さんが30代なら尚更10万包むのは相場かなと思います。

ちなみに私の結婚式があった時は独身だったので5万払いましたが、姉は1年後の私の結婚式には夫婦で10万包んでくれましたよ。
うちは双子なのでお互い20代半ばの話ですが…お姉さんの歳も考えるとケチら無い方が良い気がします💦

ハリネズミ

私は姉の結婚式で同じような状況で10万包みました。5万では少ないような気がします。
ちなみに私は姉より5年ほど早く結婚しましたがその時姉はまだ学生で御祝儀は貰っていません。

さーママ

10万円が常識的ですよね ....しかも交通費やホテル代まで御負担してくださるなんて✨😭

ちっち

地域柄もありますが10万~が普通かなと🤔
もろもろお姉さんが負担していただけるとのことなので、私なら10万プラス数千円のプレゼントですかね。

さくらもち

私の場合ですが、妹が結婚した時、夫婦と娘(当時5ヶ月で料理なし)で10万包みました。

主人の滅多に会わない親族の時は、夫婦2人でしたが7万にしました。

私の地域の場合、友人などの場合で、夫婦で5万、子連れなら7万が相場です。

2歳なら子供用のお料理が出ると思うので、5万は少ないかなぁと思いました。

きちんとした披露宴ではないとの事で、どんな感じかわからないので、お母様にいくらが良いか相談なさるのが一番かと思いますが、回答にならないので…

お姉様は一人で5万包んで下さったなら10万でも良いのかなとも思いますが、間を取って、7万はいかがでしょうか?

少ないと思うなら、ご祝儀とは別にお姉様の好きそうな物をプレゼントしてあげるのもアリかと思います。
楽しんで来て下さいね😊

たらちゃん

夫婦と子供1人招待、招待した側の私達が宿泊費等負担して、兄弟からお祝い20万円頂きました。
兄弟のご祝儀は10万〜が常識だと思います😅

みんてぃ

お祝い金なので、式の有無や内容関係なく10万で大丈夫です🙌

anemone❁.。.:*✲

お姉様の結婚式にご夫婦でご出席されるのでしたら、10万円かと思います。お子様のお料理もあり、ホテル代や交通費までお出しいただくのでしたら15万円包まれた方がいいかもしれません(^^)京都のホテルはある程度の値段がしますし、ご夫婦の交通費もとなると10万円包んまれても、実質のお祝いはそんなに残らないと思います>_<
ただ15万円は高額ですし、10万円+プレゼントでもいいのかなと思います♬

ザト

夫婦どちらか出席でも兄弟なら5万は包むので、ご夫婦揃って出席であれば、最低10万だと思います!
わたしなら、2歳の子は食事の用意もあると思うので、10万+αで用意します💦💦

よし

身内となると夫婦揃ってなら
10が常識だと思います♫
移動も宿も負担、夫婦に子供も参列なら10万に何かプレゼントが妥当かな?とおもいます!

はるぴぃ

親族、それもご兄弟の結婚式で夫婦でしたら10万が普通かと(^.^)

お子さんの料理代もかかるのでプラスプレゼントされたらいいかと思います(^^)

うももも

先月主人の弟さんの結婚式に夫婦+4歳と出席したときは、10万円が常識だとはわかっていましたが7万円包みました🙄
弟さんから私たちのときにお祝いを貰ってないことと、もうすぐ出産を控えているので😭(こっちの都合ですが)
義父、義母からの提案だったので助かりました💦

なっちゃん

5万だと友達夫婦じゃないですか?
兄弟で子どもも参加されるなら10万が妥当だと思います🍀
お姉さんが一人で5万だしてくれた過去があり、今回もホテル代など払ってくれるなら尚更だと思います🍀

ママリ

家族分のホテル代負担してくれて、5万包んでもらってるなら10万包んでも多くないと思いますよ。
5万だと渚さん家族招待したら赤字ですよね😂
姉妹間なのでそれぞれルールがあるとは思いますが、一般的にその状況なら10万でいいと思います。

のん

交通費やホテル代も負担して下さるなら最低10万で、15でもいいかなと思いました。