※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バクちゃん
子育て・グッズ

おっぱいに頼り過ぎている子供の添い乳について悩んでいます。断乳の勇気が出せず、昼夜どちらから始めるか迷っています。執着心や子供の安定剤としてのお乳についても悩んでいます。

かなりのおっぱいマンです。
暇さえあれば おっぱいを吸いに来ます。
吸ってる時はかなり幸せそうで、子供にとっては安定剤なんだろうな〜と思うとやめられず ここまで来ました。
母乳もほぼ出てないのでおしゃぶり状態です
昼も夜も添い乳で寝かせてます。
お出かけの時は抱っこ紐や車で寝ます!
出来れば卒乳がいいなとも思いますが夜中にかなり頻繁に起きます。
ひどい時は10分〜30分毎。
多い時は10回以上 起きます。昼寝も同じです。
眠りが浅くなった時にお乳がない!となり起きるんだと思います。
生まれてから起きずに連続で2時間以上は寝た事がありません。
周りは小さい頃から寝たら朝まで起きないとかよく寝る子が多いのになんでうちだけ。。。とか思っちゃいます 泣
でも添い乳のせいなんだろうとは自分でも気づいてますが、断乳の勇気が出ません( ;∀;)
みなさん頑張ってらっしゃるのは知ってます。
でもギャン泣きされるのが分かってるから まだ勇気が出ず断乳に取り組めてません。。。
夜間断乳からはじめるのか、子供が混乱しないように昼も夜も断乳するのか。。。
まだ子供にとっての安定剤のお乳をおしゃぶりとして吸わせてあげるのか 迷ってます。
お乳はあげたいけど これ以上 執着心がつくのも大変なのかなと思ったり。
色々複雑です( ;∀;)
乱文ですみません。。。

コメント

みいろ

卒乳まで待たずに断乳するのであれば、今がベストな時期だと思います。
わたしは、まず昼間の授乳を無くして、夜間もやめ、最後に寝かしつけの授乳をやめました。
ちょーだい、のジェスチャーをしながら泣き叫ばれると、こちらも泣きそうになりましたが、断乳してもらう!と決めたら、腹をくくるしかないです✨

  • バクちゃん

    バクちゃん

    子供もお母さんもお互い大変ですよね( ;∀;)
    夜間断乳だけでも大丈夫ですかね?
    夜間断乳をとりあえず頑張って 昼間は吸いたいだけあげるという方法は微妙ですかね???

    • 9月29日
  • みいろ

    みいろ

    夜間断乳だけでも大丈夫だと思いますよ!
    おっぱいなくても寝れるんだってことを覚えてくれると、断乳にすすみやすいと思います。
    昼間も夜中も授乳がなくなったので、寝かしつけの授乳をワクワクした顔で待ってた娘に「おっぱい終わり」を告げるのは切なかったです…涙、鼻水、よだれ、汗、ぐしゃぐしゃ状態で1時間半泣いてました。

    • 9月29日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    授乳してる時の幸せそうな顔ってなんとも言えませんよね♡♡♡
    なのでやめられなくて。笑
    安定剤だし幸せそうなのに それを取っていいんだろうか、、、とか悩んでます 笑

    • 9月29日
  • みいろ

    みいろ

    娘が自然に卒乳してくれるのが1番ですよね!!
    わたしは職場復帰が決まり、親の都合で断乳したので、本当に申し訳なく思いました。
    でも、きっと、違う安定剤を見つけますよ✨うちの子は、わたしの腕枕で寝るのが好きです!

    • 9月29日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    腕枕で寝てくれるんですか♡♡♡
    可愛すぎますね!
    そして羨ましいです!!!
    今腕枕したり 添い寝すると すぐおっぱい探しに来てめくります( ;∀;)

    • 9月29日
  • みいろ

    みいろ

    今は、腕枕で横になりながら、「おっぱい♡」と服の上から触ってきます笑
    まだまだ好きなんでしょうね!

    • 9月29日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    更に可愛い!!!
    でもめくっり吸わないなんてエライですね♡

    • 9月29日
  • みいろ

    みいろ

    1歳2ヶ月での断乳で、断乳してから半年以上経っているので吸っては来ないですか…ぽんぽんと触ってきます笑

    • 9月29日
ポテト

わたしの娘もかなりおっぱい大好きでした。
夜は添い乳でしか絶対に寝ないし、夜も何回も起きてはまた添い乳で寝る。ずーっと2歳手前まで続いてました😊
断乳に挑戦したこともありましたが、大泣きで、それにわたしが負けてしまい失敗。
外出時も何回も何回も授乳してた記憶があります。
でも、いずれは離れてくれるだろうと思いながら授乳を続け、2歳手前でおっぱい卒業できました😊
絶対に無理と思ってましたが、2歳くらいになると理解して来て、おっぱい痛くなっちゃったからバイバイしようね。って言い聞かせてたら3日で卒業しちゃいました。泣くこともなく。
授乳も添い乳も夜中だとなおさら辛いですよね。でも、いずれは卒業できますし、ずーっと授乳頑張ってきて良かったって今でも思いますよ😊
みんな卒乳していって、焦る気持ちすごく分かりますが、お子さんの成長に合わせていいと思います😊

  • バクちゃん

    バクちゃん

    本当ですか!
    なんか嬉しいです♡
    うちもそうなって欲しいなあ、、、
    2歳手前でちゃんと理解してくれるんですね♡
    イヤイヤとは言われなかったですか?
    無理矢理 吸いに来る事も無かったんでふか??
    おっぱいの説明で夜もすんなり寝てくれたんですか???
    質問ぜめスミマセン( ;∀;)
    あたしもみみさんと同じ様な卒乳を目指してます。
    でもそこまで行くと執着心が強くなるのかなーとか色々考えちゃってます( ;∀;)

    • 9月29日
  • ポテト

    ポテト

    うちはまず寝かしつけのおっぱいをやめました。おっぱいに来ようとしたら、今日はおっぱいないよ。トントンで寝ようね。って言ってそれでも寝なかったら抱っこで寝かしつけました。おっぱいないと不思議と夜中も起きないもんですよ!
    2歳くらいになると、逆に暇つぶし?口寂しい?ってかんじで遊び半分でおっぱい吸いに来てて、だから、こっちもわざとらしく面白く、ママおっぱい痛いよ〜って言うとケラケラ笑いながらおもちゃで遊び始めてました😊それでだんだんと日中の授乳もなくしていきました。
    もう、ご飯もたくさん食べられるしおっぱいはばいばいだよ。とか、ちゃんと言ってあげることが大切かもしれません。
    でも、1歳だと理解はできないと思うので今断乳するなら泣いても心を鬼にして。
    もし今無理と思うなら、思う存分授乳してからでもいいと思います😊
    2歳くらいまで授乳すると、おっぱいもあまり張らなくなりますし、卒乳後もおっぱい張って痛いってこともなくてとても楽でしたよ😊

    • 9月29日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    2歳くらいまであげるのも1つの手ですね♡♡♡
    でもきちんと理解してるみみさんの子供さんはエライですね!!!
    おっぱいないないって説明したら寝るなんてえらい!!!
    トントンで寝たんですか???
    それまでは添い乳だったんですよね???
    それかなり理想です( ;∀;)!
    たしかにおっぱいも張りにくくなりそうですね!
    あたし自身 右のおっぱいをほぼあげてるので左はしぼんで全然張らなくなりました 笑
    左右おっぱいの大きさが違いすぎて 鏡見ると凹みます。。。 笑

    • 9月29日
  • ポテト

    ポテト

    トントンで寝るというより、布団でゴロゴロしてる間に寝てくれました!
    ずーっと添い乳でしたよ。夜中なんて、勝手に服めくって飲んでるくらいの依存症でした😅
    それでも、おっぱい卒業できて、子供の可能性ってすごい!って感動したのを覚えてます。絶対に無理!って思ってるのは大人だけなんですよね😅
    わたしも右ばかりだったので、乳首の形も左右違いますよ。笑

    • 9月29日
きぃ

私も1歳1ヶ月の子供を育てています!
息子もおっぱいが大好きなんですが、ご飯を全然食べてくれないので、昼間の授乳を辞めました!
寝かしつけは私も全て添い乳だったのですが、今は抱っこ紐で寝かせています!
夜寝る前の授乳と夜中起きた時は今まで通り添い乳してます😂😂
私も断乳しようしようと思いつつ息子からおっぱい取ったらどうなっちゃうんだろ〜と思いなかなか出来てません😭😭
全然アドバイスとかになってませんが、お互い断乳の時が来たら頑張りましょう👍笑

  • バクちゃん

    バクちゃん

    昼間抱っこ紐ってだけですごいです!!!
    あたしは面倒くさがりだから お乳が楽だからとお乳で寝させてますね。。。
    抱っこ紐入れたら寝るんですけどね 笑
    分かります!!!
    こんな大好きなおっぱいを取り上げたら可哀想だしーと複雑ですよね。。。
    お互い断乳の勇気が出たら頑張りましょうね( ;∀;)

    • 9月29日
xayax

まるで自分の息子のようで思わずコメントしてしまいました!
一歳なったばかりです。
うちも基本添い乳、おっぱい執着かなり強め、甘えん坊で昼間もかなりの頻回授乳です。
そのためか離乳食も食べません。。

夜中もひどい時は15分〜30分ごとに泣いて起きるので、そのたびに添い乳しており、全身がバキバキで寝不足でフラフラしていました。
長くても2時間くらいしか寝ません😂
あまりにも辛すぎて、少し前から寝る前にミルクを飲ませて、寝る前に授乳もして寝かせるという力技?🤣で3時間やっと寝るようになりました😂

うちもこのままおっぱい執着がどんどん強くなるのが怖くて、、
飲んでる時は幸せそうだし本人の安定剤を奪うのもどうなんだろうかとも思ったり。。
でも離乳食を食べないので栄養面も心配で、断乳した方がいいんじゃないかと毎日思いながら過ごしてずるずる来ています笑。
そして確実にギャン泣きしまくるので打ち勝つ自信がありません笑

アドバイスでも何でもなくてすみません💦💦
思わず似た環境なのでコメントしてしまいました!🙇‍♀️

  • バクちゃん

    バクちゃん

    返事かなり遅くなりすみません( ;∀;)
    私もフォロミ寝る前だけあげてます♡
    前はめっちゃ飲んでたのに最近飲んでくれません 笑
    ご飯しっかり食べる様になったからかもしれませんが、、、
    私の娘も本当に食べない時期がありました。
    困りましたが、食べないならしょうがない!と諦めて せんべいなどあげてました 笑
    あれもお米だし!って思ってw
    離乳食はある日 急に食べてくれますよ(^^)
    私たちの問題はとりあえずおっぱいマンですよね。
    飲んでる時幸せそうだし 奪うのも、、、って思うけど、最近さらに起きる頻度が高すぎて こっちも寝不足だしイライラしちゃいます( ;∀;)
    どうしたらいいものか、、、
    夜間断乳だけしようかなとか色々考えてます。。。
    同じ人がいて 勝手に安心しました!笑

    • 10月2日