※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ❁
家事・料理

まだ先の話ですが、里帰り出産はせずに」と言ってくれています。(お義父…

まだ先の話ですが、里帰り出産はせずに
出産後は同居している義実家にお世話になる予定です!
お義母さんとお義祖母さんが「お世話してあげるからね!」
と言ってくれています。(お義父さんはおられないです。)

初マタで出産後の赤ちゃんのことや自分の身体の事が
想像出来ないのですが
自分自身で家事や料理等をどこまでして、
どこからお義母さん達にお願いしたら良いのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです😭

コメント

とも

産後の回復状況によると思います☺︎
お義母さんには、その時に伝えればいいと思います。ガルガル期もありますし、私なら育児は出来るだけ自分でこなして家事の方メインでお願いします🙋🏻‍♀️

  • ひよこ❁

    ひよこ❁

    体調の回復状況を見て、お互いが負担になり過ぎない様にしてみます!
    その都度お義母さんに相談してみます!
    早い返信ありがとうございました☺️✨

    • 9月29日
まりえ

義母さんの産後どうだったか聞いた方が良いかもです😅探りです💦義母さんが出産後の時義祖母さんはどんな感じでお世話してたのかとか

なんでも甘えられそうだなと思ったら甘えた方が良いですよ🎶
私は産後掃除機かけてたらクラクラしてましたし💦お股が痛くておっぱい与えて寝かしてすぐ起きて授乳とかで眠気もすごくで昼間に寝かせてもらい赤ちゃんのお世話も頼んでしまったこともあります💦
家事はどちらかの親が来た時にやってもらいました😭✨
どっちの親も優しかったので😃✨
でも育児に対しては義母の言葉に傷つけられた事もしばしばありました😭目の前で涙流してしまいましたし💦💦育児の仕方が義母はアドバイスしてくれてるとわかってはいたのですがなんだか自分の子育てが悪と言われてるように思えてしまい💦

産後どうな状態かは人それぞれだと思いますが、お世話してほしい範囲をあらかじめ話しとくと良いですよ☺️✨
たまごクラブとか義母と見たら良いと思います😊
実母は今はこんな事も教えてくれるんだーとか感心しながらみてましたよ😃

  • ひよこ❁

    ひよこ❁

    なるほどその手がありましたか🤔💡
    確かに今までにお義母さんの産後の話は全くしていなかった気がします!
    明日にでも夕食後にゆっくり聞いてみようと思います✨

    クラクラしたり眠気があったり身体が思うように動かなくなるのですね😢
    赤ちゃんも居て自分が動けないなんて、想像も出来ない状況です💦
    育児の仕方...同居だと尚更色々と言われそうです💦
    相手はあなたと孫を思って!っていう気持ちだと思うのですが、それがストレスになることも絶対ありますよね💦
    私も溜めて溜めて爆発するタイプなので、爆発しないように上手に対応出来るようになりたいです😢

    たまごクラブまだ買って無いです😳
    いつか買いたいと思いながらなんだか気恥ずかしくて☺️
    思い切って買って帰ってみます❤️
    沢山のお言葉ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月29日
ぽこ

甘えられる関係なら
最初の1ヶ月はがっつり甘えましょう😭
赤ちゃんのお世話以外はお願いした方がいいです!
自分で思ってる以上に体は疲れてるし
夜も昼もおっぱい(ミルク)あげて、それだけでへとへとだと思います…、

  • ひよこ❁

    ひよこ❁

    先輩ママさんにそう言ってもらうと、肩の荷が下りるようです😭
    性格的に人に頼むのが苦手ですが、そんな事言ってられなくなる状況が来るのですね💦💦
    早い返信ありがとうございました🐥✨

    • 9月29日
rubby

義母さん、義祖母さんも、普段やり慣れてる家事のほうがお世話しやすいと思います!
料理、洗濯、掃除、買い物だけやってもらうでもすっごく楽ですよ☺

赤ちゃんの世話は、今と昔の考え方や個人の考え方いろいろあるので、様子見しながらがいいと思います☺
お任せしても嫌じゃないかも!となれば、ガンガンお願いしましょー!!

  • ひよこ❁

    ひよこ❁

    パッと見ただけでも「こんなにお願いして良いのかな...⁉︎」って思ってしまいましたが、出産後の自分はそれどころでは無いんですよね😭
    色々なやり方があって当然ですよね!!やって貰って有難いですが、気になる所はちゃんと伝えたり相談しようと思います☺️✨
    返信ありがとうございました💓

    • 9月29日
ママリ

赤ちゃんのお世話だけは自分でやって、家事や料理はすべてお任せしました。家事というか…自分や赤ちゃんの衣類で汚したものを部分洗いしただけです。食器洗いもせず、何回か食器拭きしたかな、という程度です😅あと洗濯物畳みはお義母さんとやりました。折角なので、無理せず甘えていいと思いますよ!

  • ひよこ❁

    ひよこ❁

    自分が思ってる以上にお義母さん達にお願いする事が沢山あるのですね😳
    きっとですが、お義母さん達もその事を分かってて言って下さっていると思うので今からでも私が率先して家事をして出産後は甘えようかなと思います☺️✨
    コメントありがとうございました🌷

    • 9月29日
ken

私は下着を洗われるのに抵抗があったので、事前に下着は恥ずかしいから自分で洗濯することを伝えてました!
あらかじめ嫌だなって思うことは先に伝えていたらいいと思います😄

  • ひよこ❁

    ひよこ❁

    なるほどですね!!😳
    確かにこれだけはちょっと...っていう所有ります😂
    先に伝えておく方がモヤモヤしないで済みますね!
    返信ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月29日
deleted user

後期位になったら相談してみてはどうですか?「私は何したらいいですか?」って☺️
私もまだ産む前ですが、実際、産後ってどんな状態か分からないですよね💦慣れない赤ちゃんのお世話でグッタリかもしれないし💦

  • ひよこ❁

    ひよこ❁

    そうなんです💦産後の状態がイメージ出来なくて漠然とした不安に駆られてました😢
    私は春に出産なので年明けてからの相談が良いですかね☺️
    カメ太ママさんはもうすぐご出産ですね✨✨どうか頑張ってくださいね😭❤️
    ご返信ありがとうございました😊🌷

    • 9月29日