※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食作りが大変で疲れているママさんがいます。献立考えるのも時間かかり、子供が泣いてしまうこともストレス。料理が苦手で調理方法もわからず、二回食に進む不安もあります。アドバイスをお願いします。

離乳食がすごく辛いです💦

離乳食を初めてもうすぐ1ヵ月です。
もともと料理嫌いなのですが、準備するのも食べさせるのも大変で、すごく疲れてしまっています💦

心配性で少し細かい性格なのもあり、1〜2週間分の献立を考えておかないと不安になってしまい考えるのですが、何をあげるべきか、どうゆう調理方法なのか調べるのにも時間かかり、旦那にも余計大変にしてるようにみえるといわれます💦

料理下手なので、例えば茹でる、と書いてあっても何分茹でるのかが分からず、本やいろんなサイト見て、と時間かかります。

また離乳食作っている間、娘はギャン泣きです。土日に旦那に娘を見ててもらうのですが、ママがいいらしく、あまりにも泣くので何度も中断してあやしに行きます。なんか悪い事してるみたいでストレスに感じてしまってます。
(毎日自分達の夕飯作ってる時もギャン泣きしてます)

保健師さんには心配性すぎ、BFに頼ってみては?と言われましたが、5ヵ月であまり食べれる食材も多くないので利用できるBFもあまりありません😭

娘は量を食べてくれるので栄養士さんから、もう2回食にしてよいと言われていますが、これから二回食になっていくのが不安です。

あげる時も、スプーンをつかもうとしてきたり、ぶーーっと口の中のものをだしたり、、、うまくいかないのは当たり前なのに、ついついストレスを感じてしまいます😭

どうやったらもっと離乳食を作るのがおっくうにならずにいれますかね?
また料理されてる時の子供のギャン泣き対策何をされてますか?
あげる時のコツとかありますか?

先輩ママさん、アドバイスいただけると助かります😭

コメント

冷凍ストックはしてないんですか?
夜子供が寝たらストックを大量に作っておきます。
そしたら離乳食をあげる前に電子レンジでチンしたらすぐできますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️
    書き方悪くてすいません💦冷凍ストックしてます‼️ストック作ってる時も大変だし、レンチンも長くやりすぎて爆発させちゃったり😅要領が悪くて😭
    子供が寝てから作るのが一番ですかね‼️私も大量に作っておくことにします!

• 9月29日
はりまま

私も子どもが寝た後に適当に茹でてストック作ってます。週末だけいつも実家に帰るので、週に2日はベビーフードあげてます。初めはベビーフード食べられるものが少ないので、同じようなものばかりあげてましたね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    子供が寝たあとの方が落ち着いてできそうですね!!次からそうしてみます!
    ベビーフード、辛くなったら同じものばかりあげればいいんですよね!そうします!!

• 9月29日
おじょこ

旦那さんがお休みの日に子供みててもらって離乳食のストックこれでもか!!というくらい作って冷凍してます(^^)まだ5、6ヶ月なら離乳食から栄養とってるわけでもないので根つめることないですよ!口に入れる練習ですし、ゆっくりやりましょ(^^)長女のときは7ヶ月頃からやっと食べてくれた感じです!それまでは遊んでて全然食べてくれませんでした💦
あと、ブレンダーは持ってますか?あるとかなり時短できますよ(^ν^)
ブーーっと口から出すのはもう諦めてます。。後で拭けばいいやーーと気楽に考えてます。歯がはえてきたので余計にムズムズするみたいで2人ともすごいやります💦

• ママリ

ママリ

お話聞いて少し気持ちが楽になりました😭私一人でも根を上げてしまっているのに、お二人も離乳食あげられてて尊敬です💦
    なるほど、口から出すのは諦めちゃえば気持ちも楽になるかもです!
    ブレンダーも持ってます😅ブレンダーやっても大変と思ってちゃいけないですね😅

• 9月29日
  • おじょこ

おじょこ

いやいや、私も長女のときはかなり根をあげてましたよ!双子たちには申し訳ないけど今はかなり適当にやってます😂もなさんも初めてやることなんですからそれが普通です!!大丈夫です!👌
    離乳食は、冷蔵庫にあるものを少しずつ試しにあげてみるって感じでいいと思いますよ(^^)献立考えるのやめちゃいましょ!野菜を何種類か煮て製氷の容器に野菜別に少しずつ入れて冷凍するといいです(^^)朝はこれあげたから夕方のはこっちあげようかなぁーくらいで(^^)
    とりあえずスプーンに慣れてねー、あっまたブーーってするのね!いつのまにそんなことできるようになったのー?すごいね!でも食事中はめんめよー😂と毎日1人でベラベラ喋ってやってます!笑

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お優しいお言葉もありがとうございます😭気持ちが楽になりますー😭!!
    献立辞めてみます❣️なんか自分で自分を苦しめてた気がします💦
    たくさん煮て、何をあげるかはその時考えればいいんですね❣️
    おじょこさんの声お話聞いてると、なんだか出来そうな気がしてきました❣️笑
    ありがとうございます💓

• 9月29日
  • おじょこ

おじょこ

少しでも役にたてたなら嬉しいです(^ν^)💗
    お肉やお魚などもはじまると思いますが、うちはだし汁で茹でてブレンダーでふにゃふにゃにしちゃって、冷凍してます!ブレンダーでつぶしたときにパサパサなようならだし汁少しずつ入れてふにゃふにゃになるまでやってみてください!あと、とろみつけるために片栗粉を冷凍する前にやっちゃうと、解凍したときシャバシャバになるしダマができてるとそこだけレンチンで熱くなっちゃったりするので、とろみちゃんって知ってますか?かけるだけでとろみがつくスグレモノです!笑
    それがあると便利だと思いますよ(^ν^)
    お互い頑張りましょうねーー!😭💗

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

出し汁で茹でるんですか❣️お魚はやったんですけど、パッサパサになっちゃってたんで、出し汁入れるようにしますー❣️
    とろみちゃん聞いたことありますが持ってないです💦便利なら買ってみようと思います😍
    ほんといろいろ助かります⭐️ありがとうございます😊

• 9月30日
ゆきんこ

ままりさんと同じですが、冷凍したらいいと思いますよ😅というか、冷凍しないんですか?!😵

1週間なら1週間分纏めて冷凍しておいたらいいと思います☺️

あとは、生協等をこれから利用したらどうでしょうか?いまは生協でも離乳食あるみたいなので🙆‍♀️

作るのが大変ならそういうの利用してもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

書き方悪くてすいません💦冷凍ストック作ってます❣️冷凍ストック作るのが大変だったり、レンチンで長くやり過ぎて爆発させちゃったり、ダメダメです😭
    生協試してみます❣️いい案をありがとうございます‼️‼️

• 9月29日
彩波

保健師さんのアドバイスとかぶりますが、BF使っていぃと思いますよ😊

BFも色んなものがあり、出来上がったものだけでなく、野菜をペーストにしただけを冷凍してあるものとかもありますよ。私は離乳食の初期からCO・OPの野菜をペーストにしてあるヤツとか、裏ごししてあるヤツとか、使っちゃってますよ😅

全部ちゃんと手作りのママさんからは怒られてしまうでしょうけど…
作れる時に、ミルク粥作ったり、野菜のペーストを作ったりして、BFも使って…💦それでも、ちゃんと食べてくれるのなら、私はいぃと思っています☺️

• 彩波

彩波

洗濯や料理してて、泣いてても少しならササッとやってから、抱っこします。ギャン泣きでダメなら、おんぶして料理してます😆重いですけど…😢

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

コープ調べてみます‼️野菜ペーストしただけのあるんですね❣️西松屋に売ってるBFがいろんな野菜混ざってて、まだあげたことないの多くてあげられずにいました💦
    もっとBF頼ってみようと思います❣️

• 9月29日
a.g

私も最初、献立決めてましたが毎回その食材が揃ってるわけでもなく参考程度にしてその日にあるもので組み合わせてますっ!
ごっくん期の茹でる=柔らかくなるまでですよ☺️

私は、息子がお昼寝してる時に用意してます!もしくは遊んでくれてる時!でもいないのバレるとぐずるので中断しながらになります💦

スプーンに興味持ちますよね☺️
まだ、食べる練習段階なのでたくさん食べること!よりもご飯って食べるの楽しいなって思ってもらう方がで大切みたいなので無理せず中断しても大丈夫と教えてもらいました。その頃はほとんど母乳、ミルクが栄養です!

食べない時とか、1口食べる事に拍手して偉いね〜!ってニコニコ笑いかけると食べてくれたり一緒にスプーン持って口に運んでみたりしてます☺️

• ママリ

ママリ

なるほど🤔私も献立は参考程度にしようと思います❣️なんかそれを守らなきゃって自分で自分を苦しめてた気がします💦
    中断というのは、例えば昨日の半分くらいしか食べてなくても、グズったらもう辞めちゃってそれ以上あげない感じですか❓
    お話聞いて少し気持ちが楽になりました💓ありがとうございます!

• 9月29日
  • a.g

a.g

そんなにきっちりしなくても大丈夫です☺️ぐずったときにお茶飲んでもらっても落ち着かず口開けない時とかは無理せず下げてますよ!
    その分、母乳かミルクあげてください☺️下の方も書いてくれてますが私も炊飯器よく使ってます☺️
    炊飯器は茹でるより栄養素も逃げないし甘くなるのでオススメですよ!
    うちの子は炊飯器に切ったリンゴいれてそのまま炊飯したものとヨーグルト混ぜたのがヒットしてました!冷凍もできます🙆‍♀️

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️キッチリ考えなくていいんですね❣️
    炊飯器早速試してみます❣️りんごもできるんですね⭐️すごく便利ですね⭐️

• 9月30日
あや

普段から買わないような食材は
ベビーフード使ったり
一度に沢山茹でてミキサーかけてストックして
そのゆで汁は野菜スープとしてまた冷凍とか
してました😂
あとは組み合わせでチンする感じですね💦笑
おっぱい、ミルクしか飲んでこなかったので
物を口に入れる練習と思って
残そうがぶーっとしようが
そんなもんよねー
と諦めてレジャーシートとか下に敷いてました🤣
ギャン泣きはもう元気な証拠!
多少泣いてもはいはーい待ってねー!
って待って貰ってますよ❤

• ママリ

ママリ

なるほど🤔一度にたくさん茹でちゃえばいいんですね‼️
    レジャーシートいいですね!私も敷いたら汚してもイライラしなくなる気がします‼️
    私もあやさんのようなおおらかな考えもてるようになりたいです💦もっと気持ちに余裕もてるようにします💓

• 9月29日
アーニー

献立なんて考えてないし、
だいたい冷凍ストックであるものでした。
BFも野菜が高ければ使いましたし。
作ってるときに離れてギャン泣きなら
おんぶしてあげましょう。

• ママリ

ママリ

献立考えてなかったんですね💦私も思い切って献立考えるの辞めてみようかなと思いました❣️そしたら縛られずゆっくり進めていけそうな気がします!!
    おんぶは腰が座ってからなのかなと思ってましたが、できるんですかね❣️調べてみます‼️

• 9月29日
  • アーニー

アーニー

首が座ればおんぶは大丈夫です。大人と同じ目線になるので、赤ちゃんにはすごくいい刺激になるそうです。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❣️おんぶできたらいろいろ楽そうです❣️試してみます‼️

• 9月29日
りんご

自分たちのご飯を炊くときに、にんじんとか大根とか芋類とかはクッキングシートに包んで、一緒に入れて炊くと、すごく柔らかくなります。それを私はブレンダーでガーッとペースト状にしてます☺️
私もあまり料理は得意ではありませんし、出来るだけ時間をかけたくないので、炊飯器での調理が楽です\\(◡̈)/♥︎

• ママリ

ママリ

すごい!炊飯器でできるんですか❣️いいこと聞きました💓自分達のお米と水入れて、その上にそのままクッキングシートに包んだ野菜を置いてますか❓❓
    お聞きして炊飯器なら頑張れそうな気がしてきました❣️

• 9月29日
  • りんご

りんご

そうです、そうです❗️やり方あってます💓炊飯器なら、放置しておくだけだし、簡単で私自身、かなり助かってます😊あと、これはお義母さんに教えてもらったんですが、ご飯炊くときに、アルミホイルで卵包んで一緒に炊くとゆで卵もできます👌🏻炊飯器調理、いろいろ試してみてください🎶

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    知らなかったので教えていただきほんと助かります❣️
    卵もできちゃうって本当便利ですね❣️やってみます!

• 9月30日
みー。

私は色んな野菜を茹でて切って小分けにして冷凍保存しています!
5ヶ月の時はレシピというより
食べられる野菜を合わせてたり、お粥に混ぜたりしたものと
新しい食材って感じでしたね!
もう味付けしているんですか?

例えばですけど
にんじん5g じゃがいも5g 玉ねぎ 5g
と お粥 いつも食べている量
とか!
野菜を5gずつ小分けに冷凍しておけば
必要な分を解凍するだけなので楽ですよ!
二回食になっても朝あげた野菜以外をあげたら
わざわざ難しくバランスも考えなくて済むのでは?🤔

ぶーっとするのは歯が生えてきてたり
こんなこと出来るんだと楽しんでいるのかもです!
うちの娘も一時期よくやっていましたよ😃
娘が昼寝や夜寝た後に作っています!

• ママリ

ママリ

なるほど🤔5グラムずつの小分け、やってみます!朝あげたの以外って考えると、献立考えなくて良くなりそうですね⭐️
    作るのは子供が寝た時が良さそうですね‼️そうすることにします❣️

• 9月29日
ruru

私も料理というものが苦手です😅
しなくていいならばやりたくないです(笑)
しかし、離乳食を作らないわけにもいかず!
食べさせないといけないので、本に頼ってます!
あと生協に離乳食用があるので、
そちらも利用してます✨
こちらの本は、1週間分の材料が書いてあり買い物が楽で
栄養バランスも分量の計算もしなくていいです。
冷凍で作り置きしておいて ササっとチンしてます。
果物など冷凍できない食材も出てはきますが😅
3回食にもしっかり対応していますよ(^^)

お互い頑張りましょう🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    いい本紹介して下さりありがとうございます❣️1週間分の材料書いてあるのは料理下手なわたしにはかなり助かります😭!早速みてみようと思います⭐️
    生協も便利なんですね!頼ってみようと思います❣️

• 9月30日