※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どゅー
子育て・グッズ

出産の準備で必要な道具やベビー用品について教えてください。何が必要で、何が不要か分からず困っています。

こんにちは(^^)!
そろそろ出産の入院道具やベビー用品等を必要最低限で買い揃えようかと思っているのですが、私も旦那も無知の為なにを買っていいのか困ってます(´・ω・`)
皆さんに質問なんですが、これは絶対必要、これはいらなかったなど教えていただきたいです。

コメント

入院グッズは病院から指定されると思いますが、
赤ちゃんグッズは、肌着と服を数枚ずつ、ガーゼハンカチ、オムツ、
があれば取り合えず大丈夫ですよ☆
退院の時は季節に応じて毛布やバスタオルでくるんであげましょう☆
車にすぐ乗せるなら、チャイルドシートは要りますね☆

私が要らなかった!と感じたのは、
赤ちゃん用の正方形のバスタオル(普通の肌触りの良いバスタオルで大丈夫でした)
ねんね期のぬいぐるみやおもちゃ、特にガラガラ(空のペットボトルにビーズやボタン入れたやつの方が喜びました)
ベビー布団(ほんとに要らなかった…大人用をもう一組買えばよかったと、今でも後悔してます笑)
哺乳瓶(完母でいけたので1度も使ってません)
ベビー枕(嫌がりました…)
オムツポーチ(専用のは硬い生地の物が多く、かさばります。)
です。

意外と産まれてからでも充分間に合いますよ♪
私はベビーカーや授乳クッション、母子手帳ケースなど、産まれてから買いました(*´∀`)

• どゅー

どゅー

ありがとうございます(´∀`人)

• 12月27日
れんげ17

うちは、夜は一緒に添い寝、昼間は抱っこでしか寝なかったので、ベビー布団いらなかったなーと( ̄▽ ̄;)今は、ただのオムツがえスペースです。ベビーベッドなら必要ですが。あと、くしはいらなかったです。髪が薄くて(笑)
買ってよかったのは、ベビーバスでした。傾斜のあるプラスチックタイプなんでかさばりますが、1ヶ月経って本来の役目を終えた後も、役立ちました。ひとりでお風呂に入れていたので、バスタオルをしいて私が体を洗う間の待機場所にしたり、傾斜があり、まわりがよく見えるので、中にいると機嫌が持つので、作業をするときに近くにおいてます。6ヶ月の今でも中にいるとご機嫌です。

• どゅー

どゅー

• 12月27日
リノア

なるべく早く用意してたほうがいいと思います!…>_<…

私は経過順調だったのにいきなり切迫早産で1ヶ月以上入院になり、そのまま出産したのでなにも用意できず(._.)
産後5日の体でベビザラスにいくはめになりました!笑

肌着は何枚もあったほうがいいと思います!
10枚あるのにギリギリです💦
あと私は粉ミルクと哺乳瓶も使いました!
あと新生児ようのおむつ、おしりふき、ベビー布団は私は使ってるかな?
添い寝でもいけますよ💖

あと沐浴グッズとか搾乳機とかかな?

• どゅー

どゅー

• 12月27日
なぎおママ

服やベビーバス、チャイルドシート、おんぶ紐、マタニティパジャマ等までほとんどお下がりやお祝いで頂けました。

自分で用意したのはガーゼ、オムツ、お尻ふき、オムツ用のゴミ箱、赤ちゃん用の洗濯洗剤、ベビー石鹸、、等、ほぼ消耗品くらいでした。

全て新品が良いなどこだわりがなければ必要な物ってけっこう集まってきますよ^ ^

入院準備は病院から持ち物リスト貰えませんかね?

入院中はペットボトルにつけるストローキャップとスリッパ(スリッパのない病院だったので、、、)が便利でした。

あと産後すぐ使える骨盤ベルト、円座は必須だと思いました。

ハイローチェアやバウンサー等は必要に思った時にと思い、まだ用意していません。

• どゅー

どゅー

• 12月27日