※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

病院で帝王切開の手術方法について先生と話し合ったが、横切りを希望したところ否定され、不安と不信感を抱いている。他の病院では横切りが普通なのに、この病院での対応にショックを受けている。手術に不安を感じている。

今月の30日に逆子の為予定帝王切開をする者です!
病院の先生とあんまり気持ちよく
お話が出来なかったので相談させてください。

私も帝王切開になることは分かっていたので
色々検索してわかった上で
予定帝王切開なので出来れば横で切りたいと
話したところ鼻で笑われ、
横切りはファッションモデルとかなら分かるけど
そうでない人は基本縦だから。
って言われました。
その発言からしてえ?って思ったのですが
その時はあーしか言えなくて
後々旦那とも話し合った上でもう一度先生と
話したのですが
どうしても横で切りたいっていうなら
切ってあげるよでも基本は縦だけどね。
って感じで言われてですごく嫌でした。

子供を産むのだからそのくらいの傷は我慢しろ
って思う方もたくさんいると思うし
そんなの気にするなら子供を作るなって言う方も
いると思うのですが
緊急ですぐに赤ちゃんを出さなきゃいけないって
言う状態で横できれ!って言ってるわけじゃないのに
ここまで横切りを否定させると思ってなかったので
先生に対して不信感を抱いています。

他の病院なら横切りが普通なところもあるのに
この病院にしてしまったせいでなんかすごく否定
された気分で不安で泣いてしまいます。

分かりました横で切りますねー!って
言ってくれる病院だったら気持ちよく赤ちゃんとの
対面を喜べたきがします。
今も赤ちゃんと会えるのはすごく楽しみですが
毎日不安とモヤモヤです。
先生にとっては一瞬でも私は一生その傷を
抱えていくようです。出産の証と思うのも
分かるのですがもう少し寄り添って一緒に
考えてくれる先生ならって思ってしまいます。
このまま手術に望むのもすごく不安です。

こういう病院が普通なのでしょうか?
結構地元では有名な病院なので
安心して通ってましたがすごくショックです。

コメント

1児ママ

ちょっと信じられないです💦
わたしも帝王切開でしたが横です💦

  • ちくわ

    ちくわ

    やっぱり横切りの方多いですよね( .. )
    結構有名な病院なので私がおかしいのかなっと思っていましたが少し安心しました( .. )
    このままファッションモデルでもないのに横で切ってくださいとも先生に言いにくく迷っています(´・ ・`)

    • 9月28日
あーぴっ🌼

鼻で笑うなんて失礼極まりないですね。そういうことされると嫌になりますよね( ・᷄-・᷅ )

  • ちくわ

    ちくわ

    ほんとになんかただでさえ初めての手術で不安なのに不安が増えるというか気持ちの面で沈んでしまいます(T ^ T)
    いまだに迷っています( .. )

    • 9月28日
kyoko

そんな対応ひどいですよねー😫
私も帝王切開ですが、
予定なら横、緊急なら縦
と教えてもらいました。
詳しいことはわかりませんが!
でも言い方ってありますよね😠!!

  • ちくわ

    ちくわ

    横の方が時間がかかるんだから!ってすごく言われてそんなに何時間って変わるわけでもないのにって思ってしまいます😅
    そーなんです😭
    もう少し言い方を考えて欲しかったです😭

    • 9月28日
のものも

その先生が、考え方が古いと思いますが、私は、緊急帝王切開切開で、産みましたが、帝王切開になった事前に場合、タテとヨコどっちがいいのか聞いてくれましたよ☆その先生は、タテでもヨコ本人の希望で、大丈夫ですって言われましたよ☆子供産むことは、女の人にとって、一大事な事なのに分かって貰えない先生だと不安になって嫌ですね☆今は、赤ちゃんと会える事を第一に分からない先生の事は、余り気にしないで、下さいね☆

  • ちくわ

    ちくわ

    ずっと担当だった先生は30そこそこぐらいのいい先生だったのですが帝王切開を切るのは医院長なので紹介しますって言われて初めて会話してこれだったのでほんとに絶望的です😅
    たしかにおじいちゃん先生なのでそういう感じなんですかね😅
    ありがとうございます😭💗
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります。

    • 9月29日
みなちょりmama

選ぶ権利はこちらにありますよね💦
むしろ、モデルとかそんな話
関係ないですし🤨

でもうちの病院では
縦でも横でもいいよって
言ってくれたんですが、横は
リスクが高いよって言われて
あたしは縦にしたんですが
ほとんど傷が目立たないです😌

  • ちくわ

    ちくわ

    私もまだ23歳なので若いから馬鹿にされてるのかなみたいな感じです😅
    やっぱりそういう風にみなさん
    説明された上で選択は本人がって
    感じですよね😅

    • 9月29日
  • みなちょりmama

    みなちょりmama

    その先生あり得ないですよね💦
    妊婦にストレス与えてなにが
    楽しいんですかね😡

    あたしがそれ言われてたら
    モデルが縦でやりたい
    っていったらなんてお答えしますか?って聞いてしまうかもです(笑)

    • 9月29日
  • ちくわ

    ちくわ

    ただでさえ不安なの分かってるはずなんですけどねーやっぱりお医者さんは数をこなす感じになっちゃうんでしょうね😭😭
    それは面白いですね🤣💗(笑)
    なんかファッションモデルでもないのに横で切ってって言うの恥ずかしいけど後々モヤモヤしそうなのでやっぱり横で切ってくださいって言ってみようかなと思います😭

    • 9月29日
ゆう

私も逆子で帝王切開でした!
私が産んだ病院はむしろ、先生の方から横切りをすすめてくれました💦
横切りだと縦切りに比べると手術時間が長くなるけど、だいたいの方は横にされますよ😊と言われて横にしてもらいました。
ちひさんの病院では縦が普通なのかも知れませんが、もう少しこちらの気持ち考えてほしいですよね😣
言い方もヒドイ!!

  • ちくわ

    ちくわ

    羨ましいです😭
    そういう先生ならなんのモヤモヤもなく赤ちゃんとの対面喜べました😭
    その時間が長くなるって話も横だと切り方がめんどくさいから長いんだよみたいな感じですごく言われて😅
    言い方もう少し考えて欲しかったですねほんとに😭

    • 9月29日
deleted user

私は緊急帝王切開で縦だったんですが
今回は別の病院で
あっ緊急だったから縦だったんですね!
と言われ、ケロイドっぽくなってしまってるその傷もちゃんと綺麗になるように治すからねと言われ
今は横で目立たないようにしてくれたり
痕になりにくくしてくれるのが普通なのかな?と思いました💦
さすがに鼻で笑うって酷くないですか?
横がいいなら切ってあげるよ?😨
そりゃ不信感抱いちゃいますね😩

  • ちくわ

    ちくわ

    おじいちゃん先生だからなのかなぁ😭
    どっちにしてもやはりなんかモヤモヤが取れないです😅
    このまま横に切ってくださいって言ったところで普段縦にばっかり切ってる人が上手に切れるのかと考えてしまいます😅

    • 9月29日
ちゃっきー

私は1人目緊急帝王切開でしたがどっちがいいか一応聞いてくれて、「赤ちゃんが無事に生まれてくるならどっちでもいい」と言って縦に切ってもらいました。
私はもう歳だしそれで良いんですが、他の患者さんの若い子で「横ってお願いしたのに手術終わると縦に切られてた」って子がいました、断りもなくそれはあかんやろ…その担当医はヤブ医者だったしたぶん医療ミス😥
やっぱり若い子は横がいいよね…
強く言っていいと思います!
ところで手術跡は産後すぐから「アトファイン」というテープ貼ったら綺麗になりやすいと思います、オススメです😃
元気な赤ちゃん生まれますように☆

  • ちくわ

    ちくわ

    緊急でも聞いてくれるんですね😳
    やっぱり病院によりますね😭
    えーそんな方もいるんですね😭
    それに比べれば私はまだ選べるからいい方ですね😭😭
    産後すぐからこのテープ貼れるんですか?参考にさせていただきますありがとうございます💗

    • 9月29日
aya

無理だろうけど病院変えたいぐらい嫌な医師ですね(>_<)
医師って上から目線の人多いと思いますが、そんな言い方はないでしょって思います🔥
私は帝王切開自体を拒否して、看護師さんや担当医を困らせました😅その時に横に切るし問題なければ次は下から産めるよって説得されました。
テープが取れて傷を見た時縦!!
え⁉︎先生嘘つき!と思ったら、中の傷は横に切ってあるって説明されました💦

  • ちくわ

    ちくわ

    ほんとにそうなんです😭
    ここにきて病院間違えたなってなりました😅😅
    子宮と表面の皮膚と筋肉とで切り方が色々あるみたいですねー😅
    今日から入院なのですが旦那も仕事なのでひとりで憂鬱です😭

    • 9月29日