※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

結婚式での祝儀について相談です。私の親は20万包みましたが、旦那の親は祝儀なし。結婚式での平均祝儀額を知りたいです。

明後日結婚式をあげます。
私の親は祝儀を20万包みました。
ですが旦那の親は祝儀ないと言っております。
結納もしていません。結婚式挙げた方どのくらい祝儀もらいましたか?

コメント

ママリ

私の両親は100万円。
義実家はゼロでした。
そのかわり主人がそうなる事を見越してお金を貯めてくれていました。
でも、口は出してくる義家族なのでもう関わらないようにしています。

義親からの祝儀はありませんでした😅なんならお着物代やタキシード代もこちら持ちで驚きました😱

しゅか

私の親から20万、主人の親から50万もらいました🙋ありがたいことです😭

一番高額で頂いたのは、お金持ちの私の祖父からで70万もらいました☺️

さーたん

ご結婚おめでとうございます😊
親からは10万円もらいましたが、義実家からはなしです。
義母が自分のことにしかお金使いたくないようです。義祖母から聞きました。

michan

まだ結婚式していませんが
義母は100万
私の母も同じくらい包んでくれると言っています。どちらも片親ですがとても良くしてくれています。結納もちゃんとしたところでやりました!

mari

親からは祝儀という形では貰ってません🤔
留袖・タキシードのレンタル、着付け代として使って〜と言って実親からは少し貰いました。
義両親からは1円ももらわなかったですね。
同じようにレンタルして着付けしましたけど気にする素振りすら見せなかったですw

ママリ

両親、義両親ともに100万円頂きました☺️
結納はしてなくて、主人から婚約指輪をいただいたので
私から 半返ししました😊

(´・ω・`)

私の親からは引越し準備金として50万、結婚式の衣装代分きっちり(笑)

義両親からは引越し準備金50万、結納金100万、結婚式の衣装代として10万
でした。
頂きすぎてビビりました🙄🙄

かなえ

両親には結婚式のお金はいいと言いました。引っ越す時のお金や出産のお金を負担してくれたのと実家が近いのですごく世話になることが多くもらうのは気が引けたので。
義実家からは何ももらっていません。
まあ期待していなかったのでいいですが、、。

あいり

祝儀はそれぞれで管理したので、夫が両親からいくらもらったのかは知らないし、私がいくら貰ったかも夫は知りません。私が全額管理していますね。ちなみに私は88万円貰いましたが使わず婚前財産口座に入れてあります。

妃★

私の親は200万(振り込んで欲しかったのに現金で持ってきた)
夫の親は10万でした。

だからなに?という感じですが。
夫婦の価値観を合わせるのも難しいのに、親の経済力まで合わせるなんて、無理だと思っています。

互いの親に、ありがたい気持ちでいっぱいです。

結納もしていません。私は昔のように「娘を嫁にやる」という感じがなくて、よかったと思っています。

たろう

実家から100万円
義実家10万円

わたしはひとりっ子ですし
旦那は4人兄弟でなお、毎年誰かが結婚してるので仕方ないです(笑)
今は孫ラッシュが続いてて大変ななかよくして頂いてるほうかなと思います

ゆん

私の両親からは50万 祖母からは10万
義母からは5万、義父からはなし(離婚しているため)
義祖父母からもなし でした。
ちなみに衣裳代もこちら持ち。

引越祝いも、私の両親からは家電一式
旦那の家族からはなしで
もちろん出産祝いも全くありませんでした。

お祝いをあげるのは気持ちだと言いますが
義父母義祖父母はちょっと…
なので、何か不幸等がない限り子供を
会わせないようにしてます

ゆり

義両親から結婚資金に200万。
実両親から新婦側の費用で70万。
それぞれ頂きました。
ついでに実両親からは新婚旅行のお小遣い10万と家電費用30万も頂きました。

わんわん

私の親からも旦那の親からも1円ももらいませんでした😊
私たちの結婚式なので援助してもらう気持ちはなく、恩返しかなーと思っていたので、お祝いはいらないと事前に言ってました。
親族のみの挙式だったので、親戚からは結婚式代+貯金できるくらいの金額を頂きました!

ココア

義両親から20万、主人の祖母から10万

両親から300万、私の祖母から100万

だいぶ差がありましたが、別に気にしてません😊
結納もこちらからお断りしましたが、その分主人が婚約指輪を希望のものを準備してくれたので。

sachira

義両親から結婚準備金、新婚旅行代、真珠セットなどで300万。
実両親からは50万。

金額は違えど、どちらの気持ちもとても嬉しかったです。

素敵なお式になります様に😊✨

はじめてのママリ🔰

結婚式では親からの祝儀は無いのが当たり前の認識で居たのですが、これは地域によるんですかね…?
地元ではそれが一般的です💦

Maddie

うちも、父から200万もらいましたが、義父は5万とかでした。
うちの父が200万出してくれたのも、トータルかかる費用から御祝儀概算を引いた4割がそのくらいだから。嫁ぎ先が6割出すでしょ、普通、みたいな。古い考えかもしれませんが。結果、一人娘は嫁にとられたのに、出費まで…でも、ありがたいです。

ちっち2児のmama♥

私の両親からはご祝儀50万円、義両親からは結納金に100万円とご祝儀はなかったんですが足りない分は出すと言われ後日30万円頂きました。
指輪代なども20万円、アパートの敷金礼金も全て払って頂いてありがたく思ってますm(__)m

両親から100万、旦那の父親から50万、母親から10万です!
義父は再婚しており今2歳の子がいるし家庭がありますし、義母は母子家庭で旦那の妹と犬2匹いるので逆にもらって申し訳なかったです😥😥
実家も弟は小学生でこれからまだまだお金かかる時期なので💦💦

はじめてのママリ🔰

私のところと逆です😰
義実家100万+通帳に75万ほど+40万ほどなんやかんや頂きました!!!
最近も積立解約で65万頂きました😅
実家は恥ずかしながら嫁入り道具で家具を数点買ってもらったのと、九州に嫁いだのと結婚式が九州だったので関西の身内の方20人ほどの交通費を少し工面してもらったぐらいです💦
出産費用も義実家は私に2万頑張ったからと…息子には100万程頂きましたが、実家は物を少しそれ以外なしです😰

私の両親からは、結婚祝いとして150万円、それとは別に結婚式の前撮り費用15万円と、新築外構費用40万円を貰いました。

義両親からは、特にご祝儀は頂いておりません。

結納は私達夫婦の意向で行わず、両家顔合わせの食事会で婚約指輪を貰い、そのお返しは半返しで時計をプレゼントしました😊

ひぃちゃん

ご結婚おめでとうございます😊
実家から200万円
義実家結婚式費用負担
200万は新婚旅行費にあてました!

キヨちゃん

わたしの家族からの方がご祝儀おおかったので旦那側からのご祝儀の同等額だけ使い
あとは自分の個人の貯金にしました。
フェアじゃないのが嫌だったので。

ぴっぴ

親から祝儀はもらってません。お世話になりましたーって感じで、両親に食事や旅行につれていきました🖐️