※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。寝る時間が遅く、暗い・静かが苦手で泣いて怒る。泣かれるのが疲れるので、電気とテレビはつけっぱなし。22時過ぎには絵本で寝室に誘導し、泣き止んで寝る。この方法で習慣づくでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。ありがとうございます。

寝かしつけについてです。
最近寝るのが遅くて困ってます😔
21時半前後に寝てくれればまだいいですが、
遅いと22時半前後になります。
まず暗いのと静かになるのがイヤみたいで、
電気とテレビを消すと泣いて怒ります💧
泣かれるのがイヤだし疲れるので、
本人が寝るまでつけっぱなしです。
今日はさすがに22時過ぎたので、
絵本で寝室に誘導してなんとか泣き止み、
しばらくすると寝ました💤
泣いてもこのようにしていれば習慣づきますかね?
何かいい方法があれば教えて下さい🙏!
ちなみに朝起床時刻は7時半前後、お昼寝は12時半前後〜3時間程度です💡

コメント

かなたんママ

続けていれば習慣付いてくると思います(^^)うちも今では、少しでも電気がついていると「ピッピー!」と電気のリモコンを持ってきて消してあげると「ねんね〜」と言いながら転がっています(笑)
お昼寝をもうちょっと短くしてみては?うちは1時間半から2時間以内にしています😊 それで寝るのは21時前後、7時までには一人で起きてきます! いっぱい遊んでお昼寝が短かった日は8時ぐらいには爆睡です🙆‍♀️

• ゆっぴ

ゆっぴ

コメントありがとうございます❁
    とても理想的なリズムですね✨
    お昼寝中が自由時間になるので、
    どうしても長く寝せてしまって💦
    短めにしてみます!

• 9月28日
  • かなたんママ

かなたんママ

それはすごっく分かります!😂
    寝てる間に休憩したり色々片付けたり出来ますもんね😊
    私は今はいかに夜早く寝かせて、寝る前の自由時間をたくさん作れるか毎日奮闘しています(笑)
    お互い自由時間をいっぱい取れるように頑張りましょう( ^∀^)

• 9月28日