※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊娠・出産

友達の結婚式で妊娠中で食事の配慮を気にしている。結婚式の食事は少しずつだから気にしなくても大丈夫かな?他の人はどうしているか気になる。

再来月友達の結婚式に参加するんですけど、もちろん私が妊娠中ということも知っています!
みなさん食事の配慮とかはしてもらいましたか?
「はなこの食事どうしようかな〜と思ってて、生物とかローストビーフみたいなのとかどうする?」と言ってくれたのですが、気を遣わせるのもなと思い、咄嗟に「全然気にしない。大丈夫〜!」とか言いましたが、なんとなく気になります😂
結婚式の食事って量はどれも少しずつだし、そんなに気にすることも無いかなと思いますが、みなさんはどうされましたか?

コメント

みく

他の方と同じように出してもらい、自分で食べる食べないを判断します。
式の前に軽く食べてから行きますね( ^ω^ )

  • ムーニー

    ムーニー

    自分で判断が良さそうですね!
    なるほど!軽く食べていく発想が無かったですが、参考にさせて頂きます💓

    • 9月28日
ピザ

何にも気にしませんでした(笑)これはちょっと、と思うなら箸をつけなければいいかなと。もったいないですが😅

  • ムーニー

    ムーニー

    わたしもそんなに気にしてないんですが、もともとローストビーフとかも好きじゃなくて食べることもないのですが😂
    自分で判断してみます!

    • 9月28日
deleted user

生物は避けてもらって(>人<;)
ローストビーフはよく焼いてもらいました☺️💕

もし食べて何かあった時に後悔しますし😅
友達に知られた時に友達も気まずい思いをするので。。。

  • ムーニー

    ムーニー

    なんか刺身みたいのは出ないようなこと言ってました♫
    よく焼きお願いしようかな……😂
    たしかに、何かあってからでは遅いですもんね!

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結婚式が再来月という事なので、
    今言えば迷惑掛からず間に合うと思うので(^^)💕
    何かあって後悔する前に是非ー☺️

    • 9月28日
ベルナデット

生ハム、生肉は避けた方がいいかと思います。
お刺身類はマグロや当たりやすい青物でなければ比較的食べても大丈夫だと思います。

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます😊
    普段あんまり気にして無いのですが、結婚式の時って普段食べない、分からないご馳走が出たりするのでよく見て食べたいと思います♫

    • 9月28日
ママリ

事前に言うと、妊婦さん用には火を通したものにしてくれますよ!!
冬に行った結婚式では妊婦さんが3人いたので、鯛は茹でてあったり、お肉もウェルダンになってました😊✨

  • ムーニー

    ムーニー

    式場で判断してやってくれるの有難いですよね!
    私もてっきりそうだと思ってたら直接友人に聞かれたので、つい「気にしてないよ」なんて言ってしまいました😂

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    いや、お友達さんに事前にです!💦
    説明不足ですいません💦
    その方が、多分打ち合わせとかでこのテーブルには妊婦さん1人いるのでお料理こんな感じでって話すと思うので、聞いてくれたんだと思いますよ!!
    心配でしたら、もう1度言ってみていいと思います!
    さすがに当日の配慮はできないと思うので💦

    • 9月28日
みにまむ怪獣🦖

24週の時に参列しました😊
妊娠中って伝えたら何も言わずとも生物やカフェインは避けてくれてました😊
ローストビーフとかも、トキソプラズマの抗体があるなら気にしなくてもいいと思いますよ😊

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます😊
    何かあってからでは遅いので、よく見て判断したいなーと思います♫

    • 9月28日
ゆっさん

私は食べません💧今度の検診の時に一応先生に、聞いてみたほうがいいかとおもいます🙋‍♀️

  • ムーニー

    ムーニー

    式のすぐ前に検診あるので先生に聞いてみたいと思います💓

    • 9月28日
どぎょん子

わたしは全然気にしないタイプなので何でも食べますが笑、出てきた時にやっぱりちょっと生モノとかで気になるかなと思ったらそのまま置いておけばウェイターさん?テーブル回ってくる方がどうするか聞いてくれると思うのですみませんと一言お伝えして下げてもらったら良いかなと思います😊‼️

  • ムーニー

    ムーニー

    わたしも基本何でも食べるんですけど😂
    生物とか出たら自分で見て判断したいと思います!

    • 9月28日
ママリ

妊娠したから生物は食べられないって伝えたら焼いたものでって出してくれましたよ😊

  • ムーニー

    ムーニー

    もともと生肉好きじゃなくて食べないんですけど、よく焼きお願いしてみようかな、と思い始めました😂

    • 9月28日
年子まま

普通に返信ハガキの時点でアレルギーの欄に妊娠中のため生物アルコール禁って書いてたら式場側がそれで対応してくれましたよー??

  • ムーニー

    ムーニー

    ハガキには書かず友人に伝えたところ直接どうする?と聞かれたので思わず気にしないよと伝えてしまいました😂

    • 9月28日
  • 年子まま

    年子まま

    あらかじめ伝えておくと乾杯のシャンパンをジンジャーエールにしてくれる式場多かったですしありがたかったですよ^ ^
    意外とお肉がレアとかで出てきたりしますし、配慮してくれると思うので式場スタッフに妊婦であること伝えて貰っておくだけでもしたほうが良いかなって思います!

    • 9月28日
もも

アレルギーとかではないかぎり、同じもの出してもらって、気になるなら食べなければいいと思います!

  • ムーニー

    ムーニー

    特にアレルギーは無いんですけど、妊娠中は体質も変わりますもんね!
    気をつけたいと思います💓

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

出席者が多い式だと盛り付けしてから時間が経って出てくるので生物は少し怖いかなーって思います💦
だいぶ涼しくなってきましたが…

招待してくれた友人自体も妊婦だったのと食中毒も多い時期だったので生物は控え、お肉はよく焼いてもらうように伝えました😊

  • ムーニー

    ムーニー

    式は40人くらいみたいです💓
    気にしながら食べるのもなんか…ですもんね!
    参考にさせてください♫

    • 9月29日
なああむ

私は妊娠6ヶ月の時に結婚式にお呼ばれしたのですが、新婦に妊娠の報告をしていたら式場に伝えててくれたみたいで、別の食事でしたよ❣️
生の魚は私のは火が通してあったり、お肉もしっかり焼いてあり、最後のコーヒーはノンカフェインを出してもらいました😊✨
友人にプランナーをやっている人がいるんですが、ほとんどの式場で妊婦やアレルギーの食事に対応してくれるみたいですよ💕
せっかくの場なのに気にして食べたり残したりするのもなぁと思うので新婦さんから式場に伝えてもらうといいと思います☺️

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます😊
    一応友達は妊婦もいるということを式場には伝えてくれてあるみたいです♫

    • 9月29日
まほ

妊娠5ヶ月くらいの時に結婚式行きました☺️
せっかくだし、料理は変更なしで行きました✨

デザートの時に、コーヒー紅茶は飲めないから、事前にあった麦茶を飲むつもりでいたら、スタッフが飲み物を聞きに来てくれたので嬉しかったですね🎵

  • ムーニー

    ムーニー

    スタッフさん都度聞いてくれますもんね♫
    式もお料理も楽しみたいと思います💓

    • 9月29日
  • まほ

    まほ

    無理せず楽しんで来てください✨

    • 9月29日
むー

妊娠中2回結婚式に参加しましたが、何も考えずに全部食べちゃいました笑
結婚式のごはん美味しいですもんね😊そこまで気にしなくても、1日食べたくらいでどうにもならないと思いますよ👌

  • ムーニー

    ムーニー

    そうなんですよね〜😂
    結婚式のご飯って普段食べないオシャレな感じで出るからそれもまた楽しみです💓

    • 9月29日