※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

義父のみと同居されている方いますか?今は別々に住んでいるんですが、年…

義父のみと同居されている方いますか?

今は別々に住んでいるんですが、年明けに同居用のマイほーが建つのでそこから旦那、私、娘、義父との同居が始まります。
ただでさえ色々不安なのに、年度末には第二子が生まれます。
一人目の時、旦那に対してもガルガル期が酷かったので、産後、旦那だけじゃなく義父もいると思うと気が重いです😣(里帰りはしない予定です)
しかも、定年してるのでずっと家にいます。
優しい人なんですが、私はせっかちだけど、義父はおっとりしていてあまり合いません。
表面上は仲良くしてますが…
おとなしい嫁とは思われてないと思うので、あまり我慢せずに強気にこうとは思っています。

義父と同居されている方は、洗濯物などどうしていますか?自分のものと一緒に洗っていますか?
私はなんとなく嫌なんですが…😣
旦那がいない時間、どうやって一緒に過ごしていたらいいのかとかもわかりません。
お昼ご飯とか、自分と娘だけだったらテキトーだけど、お義父さんもいたらちゃんと作らなきゃいけないのかな😣

実父とは真逆の見た目、タイプなので接し方もイマイチわかりません😂

コメント

ゆうき

義父のみとの同居です(´・ω・`)
うちわ洗濯わ別々です(*´ω`*)
義父わ2交替の仕事のため夜勤の週だけ一緒に夜ご飯を食べますが日勤の週わ自分で買ってきてたべてます(´・ω・`)
基本自分たちの部屋から出ずにすごしてます(笑)
日勤でいない時わリビングで子供を遊ばせてますが(´・ω・`)
まぁ晴れの日わ基本支援センターに行ったりお出かけしてますかね(*´ω`*)

• みく

みく

洗濯は、「ゆうきさんの家族全員分」と「お義父さんのもの」を分けているのでしょうか?
    お義父さんのものもゆうきさんが干したりしていますか?

お義父さんがまだ働いているのはいいですね!羨ましいです😵
    部屋も、予算的にお義父さんの部屋も狭いので、テレビは置くけど「日中はリビングで過ごすと思うよ」と言われています😣
    赤ちゃんの授乳とか気をつかうな…と。

• 9月28日
  • ゆうき

ゆうき

いやお義父さんが自分で洗う感じですね(´・ω・`)
    1回洗ったことありましたが別々で洗いましたし干したこともありますが(´;ω;`)

働いてると一緒にいる時間も少なくてそんなにストレスわたまらないです(´・ω・`)
    確かに授乳の時わ気を使いますね(´・ω・`)

• 9月28日
なみ

義父のみと同居です。
義父、旦那、娘、私です。
洗濯は余裕があるときは別々(私&娘)(旦那&義父)にして、時間的に余裕がないときは一緒に洗ってます。
炊事掃除洗濯は全て私です。
うーん、やる量や範囲は広いですが、姑がいない分、私のペースで出来るので楽です!
義父が元々掃除しない人なので掃除もすこしサボっても何も言わないし、料理も普通に食べてくれます。うちの自然にできたルールは、私は薄味派なので、少し濃い味が好きは旦那と義父は私の料理にたまーに勝手に味付けして食べたりしてます!
授乳の時は旦那がいる時だけリビングでして、義父には旦那から「授乳中だから入ってくんなよ」って言ってもらってました☺️
強気の嫁も良い面もありますが、私はあえて強気は無しで過ごしてます(*^^*)
うちの義父がザ・昭和の頑固オヤジなタイプなので、喧嘩腰でいくと義父も喧嘩腰になるので。
何かあってもお互い旦那伝えで言ってもらってます。
私から何か言う時も「お義父さん、いつもこうしてもらってありがたいんですけど、こうしてもらえるとすごく助かります」ってやさしーく笑顔でつたえてます!

• みく

みく

↓返信でなくコメントしてしまいました😵

• 9月28日
みく

よめさんは、お義父さんと上手にお付き合いができているんですね( ^ω^ )!

確かに、姑がいない気楽さはありますよね(╹◡╹)!自分のペースでできる!
うちは、義父の方が掃除が好きなのでお願いできるところはお願いしようと思ってます(笑)
強気な嫁…と言っても、偉そうにするんじゃなく、お義父さんの前でも気を遣わずに過ごせるように…と思ってます!
洗濯物、男女で分けるのいいですね!そうさせてもらいます🤗✨

義父と旦那も離れて暮らしている期間が長いので、旦那にもたくさん協力してもらって、お義父さんとうまくやって行きたいです😫

夏色☆

義父のみではないですがごめんなさい💦

読ませて頂いて思ったのですが‥最初から頑張りすぎないのが良いと思います✨

お昼ごはんも最初からちゃんとした物を作るとだんだんしんどくなってくるも思うので、一緒に作ってあげるとしても簡単な物にしたり、たまには娘さんと出かけてくるので、何か適当に食べてください!と言ったり😊

毎日あるのが当たり前になってしまうと義父さんも慣れてしまいそうですし😅

• みく

みく

ありがとうございます!

そうですよね!最初が肝心😵
    同居初めて最初の2ヶ月くらいは、産休に入るまで私も昼間パートに出ているので「適当に食べててくださーい」で済ませようと思います🤣👍

• 9月29日