※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
ココロ・悩み

上の子の発達に悩んでいて、自己嫌悪感が強いです。どうしたらいいかわからず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

上の子かわいくない症候群なんですかね。

上の子は本当に赤ちゃんの時から手がかかり、ノイローゼになりそうでした。

今でもよその子に比べてかなり手がかかります。

発語もまだ無いに等しく会話は出来ない。
言っていることを聞いてくれない。
癇癪もひどい。
目をわざと合わせないなど発達にも難があります。

そんなこともあり、下の子は多少手がかかるけど、上の子ほどではないのでとても可愛く感じます。

毎晩寝かしつけの時に、上の子に説教してしまいます。
話せないのに『言葉で言わなきゃわからない!』と怒鳴ってしまいます。
下の子の寝かしつけを妨害されると頭にきてイライラが止まりません。

毎晩泣かせてから寝る感じで自己嫌悪です。

どうしたらいいんでしょうか。
この気持ちのやり場がなく、上の子に申し訳ないです。

きっと、上の子は私の事が嫌いになってきたんじゃないかな、と思います。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

もももももも

上の子にイライラしちゃいますよね。
まだまだ幼いのに、下の子ができて急にお兄さんお姉さんになったように見えて…
私も毎日必ず1回は怒ってると思います。去年の今頃はまだ下の子もお腹にいて、そんなことなかったのに子供からして見たら理不尽にもほどがありますよね(u_u)
私も毎日反省です。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

本当にそうですよね。
    子供からしたら理不尽極まりないですよね😣
    今まで姫扱いだったのに、急に叱られることが増えて…
    お互いクールダウン(難しいですが)して頑張りましょうね☺️

• 9月28日
まさこ

うちととってもよく似てます。

うちも上の子の育児本当に苦労しました、そしてうちもまだ会話出来ません。単語をポロポロくらいです。
言葉を話してくれない不安や苛立ちは

• まさこ

まさこ

経験した人にしかわからないと思います。そして2歳過ぎてからこのイライラ酷くなって気がします。

まだ2歳ですが、下の子の月齢が小さいからか、上の子がすごく大きく見えて、どうしてこんなことが出来ないのかと思ってしまいます。もう二歳まだ二歳で悶々とする時があります。

私も寝かしつけが一番イライラします。

• 9月28日
  • まさこ

まさこ

うちも発達相談に行っていて、来月から週一で療育に通います。でも今月から急に指差し出来るようになったり色々出来ることが増えてきて少しホッとしてます。うちは主人が激務で朝はほぼ始発帰りは終電が多くて主人は平日は子ども達にほぼ会いません。休みの日は上の子を見てくれますが。
    3人で日中家にいるのが正直つらくて近くの実家に帰ったり、支援センターに行って先生に話を聞いてもらったりしています。

• 9月28日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

まったく同じ状況の方がいらっしゃって、気持ちが落ち着きました。

うちもまだ単語を数個話せる程度であとは宇宙語です。
    それと、奇声。(この奇声でイライラが募ります)

言葉でのコミュニケーションがとれない苦しさは経験者にしかわかりませんよね。

他人は個人差だから大丈夫と言いますが何が大丈夫なのか教えてほしいです。
    だって、あなたのお子さんは話せるじゃないですか?と。

発達も不安で、私も2歳越えてからどうにもならない気持ちが増えてイライラが前より増えたと思います。

寝かし付けも適当に寝てくれれば良いのに、下の子に乗っかったり音楽鳴らしたり暴れたり奇声をあげたりするので怒ってしまいます。

時が解決するんですかね。

• 9月28日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

うちもたらい回しをされまくり、もう諦めてしまおうと思った矢先に発達を診てくれる病院がみつかり予約がとれ来月末から行く予定です。
    少しでも発語や発達が伸びるといいのですが。

主人は毎日早朝から深夜まで仕事で、平日は会うこともほぼありません。
    休みの日は義両親と子供たちを少しはみてくれるので助かりますが、とにかく平日は私がみないといけないので支援センター通いです。

本当に似ていますね。
    毎日子育てお疲れ様です。

子育ては本当に簡単に済まされないので辛いですがお互い頑張りましょうね。

• 9月28日
  • まさこ

まさこ

指差しとか、〇〇してとかはできますか?うちは最近出来るようになりました。うちもほぼ宇宙語です。

ほんと経験者でないとわからないです。うちも上の子優先にしてますが限度もありますし、優先にしても何も変わらない時の虚しさと言うか苛立ちと言うかなんとも言えない気分になります。

そうです、そうです知らない人ってそういいますよね。

2歳ってボーダーラインですよね、一歳の時は焦らなかったし二歳に成ればと思っていたのに喋ってくれない焦り。

お昼寝はしますか?うちはほとんどしなくて、お昼寝したら寝かせるの本当に苦労します。
    うちは、下の子に何かすることはないんですが上の子のドタバタで下の子が起きてしまったりでイライラします。

あと、女の子は喋るのが早いとか聞くのに喋れないのにも不安になります。

• 9月28日
  • まさこ

まさこ

子ども達の月齢や環境も似てますね。
    2歳過ぎないとなかなか支援もないんですが、動く頃には発達相談が何ヶ月待ちとかなんですよね。
    うちも3ヶ月経ってようやく、相談できる先生にあたり療育に通えるようになりました。この前手続きしてきましたが長かったです。

経験者じゃない人からは、これはしてる?これじゃない?とか言われるんですが、全部できることはしてるししてるのに変わらないことに悩んでるんだし!と思うしなんだから自分の育て方を否定されたような気分になります。

子育て本当に大変ですよね。
    同じ気持ちの方いらっしゃって頑張ろうと思えます。
    頑張りましょうね!

• 9月28日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

指差しも○○して、も本人の気分が乗ったときのみやりますが、やりたくないと思ったときは無視されたり知らんふりしたりやりません。

上の子優先と言われるし分かっているので、上の子が遊びたかったりするので赤ちゃん連れで大変でも毎日のように支援センターへ通っているし、お散歩もします。

下の子泣かせていても上の子のお世話も優先したりもします。

それでも、発達も発語もたいして変わりません。

私も同じで虚しさやなんとも言えない気持ちはすごくあります。

私も2歳までは~と思っていましたが、2歳になっても変わらず、あちこちに相談しても明確なアドバイスはなく、上の子にどうしてあげたらいいのか、もうわからなくて。

お昼寝も寝かし付けに一時間以上かかりイライラします。
    寝てもどちらかが交互に起きるのであまり体が休まらず、下の子の夜泣きで夜中は五回~六回は起きるので睡眠不足でもあります。

色々余裕がないんですよね。

• 9月28日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

本当に子供の月齢も近いですね。

一歳半検診で私は不安なことが多くて発達の相談もしたのに、様子見でいいと言われ、2歳近くになり本気で心配なので市に相談したら個別に相談に乗ると言われました。

そこで、ここの病院に電話するようにと資料を貰い電話したら五ヶ月待ち&予定は三ヶ月後に連絡すると言われました。

しかし、待てど連絡がこず、こちらから聞くと、診察は来年のいつ頃かわからない。急ぎなら○○という病院に行けと言われ行きました。

○○病院では三歳にならないと診察はできないと言われまた、無意味な時間と高額な診察料をとられました。

市に再度相談したら、また別の病院を紹介するからそこへ行けと言われ、電話したら2歳の発達はみれないと言われました。

いい加減たらい回しで頭に来たので市に話したらまた別の病院を紹介されました。

やっとそこで三ヶ月後に診てもらえることになりいまその日を待っています。

他にも市でやっている発達の不安なこどもを集めた教室に誘われ行きましたが、うちの子が暴れて手に負えなかったので、もう来なくていいですとまで言われました。

どこに行っても、相談しても、私も同じで、○○はしてる?○○と話しかけてる?など言われてうんざりします。
    全てやってるって!!!
    でも話せないし発達が遅いんだよ!!!と心のなかで叫んでいます。

本当に子育て批判されたみたいで不快ですよね。

お気持ちを汲んでくださりありがとうございます!
    明日からまた頑張りましょうね!

• 9月29日
みーちゃん

まずは上の子を優先にしてあげましょう!
まだしゃべれないなら、ママが言うことは理解出来てるから優しくあったかく!
上の子を優先する事を心がけてください!

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

やれる範囲では上の子を優先しているんですけどね。

日々優しく接しもするんですが、夜になるとイライラが抑えられなくなります。

しかし、2歳半近いのに未だに会話できない苦しみはなんとも言えません。

• 9月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

2歳半だからって会話できるとは限りませんよ!
    出来ると思ってるからイライラするんだと思います。出来なくて当たり前なんだから、そう思えば優しくなれるんじゃない?
    泣いてる子に言葉で言わなきゃわかんない!って怒ってるの想像するとなんだか可愛そうです。
    言葉で伝えられないから、ママにわかってほしいから、子供も泣くしかないんです。

そーゆーイライラは子供に当たらないで旦那さんに当てた方が良いです。笑

• 9月29日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

そうですよね。
    まだ小さいのに可愛そうですよね。
    なるべくイライラしないように気を付けます。

• 9月29日
ままり

手がかかるから可愛くない、あまり手がかからないから可愛い。
同じように親からされたらどうでしょう?
子どもの気持ちになって考えてみることは大切だと思います。
うちも上の子はすごく手がかかり、2人目は今のところそんなに手がかかりません。
どっちかが泣いて、寝てる方が泣いて起きる。なんてことはザラなので、片方寝てる時に泣かれたときはすぐ対処して泣き止ませる努力をしてます。寝てる方を起こさない為に。
怒り付けても泣き止まないので、怒ることはしないですね。
子どもの立場になって考えてみて、手がかかっても可愛い。と思うところからなのかなーと私は思いました。そこが変わらないと、根本的な解決にはならないかな?と。
寝かしつけに関しては、下の子の寝かしつけはご主人に任せるとか、先に上の子寝かしつけるとかはできませんか?
言葉がしっかり通じないもどかしさはよく分かります😅うちの上の子は今月2歳で、理解力はイマイチなので、、。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

手がかかるから可愛くない、手がかかるから可愛い…
    そういうことではないかもしれません。
    多分、上の子の発達の問題で毎日悩んでいるので、それにプラスして拍車がかかっているんだと思います。

寝かし付けというより、主人は毎日早朝から深夜まで仕事で週に1日程度しか家に居ません。
    なので、私ですら平日会うこともほぼありません。
    夫婦別室なので。

義両親と同居ですが、短時間の遊び相手はお願い出来ますがそれ以外は全て私がやっています。

余裕が無いんですよね。
    反省です。

• 9月28日
  • ままり

ままり

発達の問題は療育などは通われてますか?小児科や保健師に相談してみるとアドバイスなどもらえるのではないかなと思いますよ。
    少し遅くたって我が子は我が子です。
    息子も周りに比べたら首が座るのも腰が座るのも歯が生えるのも歩くのも遅かったです。今も会話はあまり成立しませんし、、。急にギャン泣きすることもあり、この子は大丈夫か?と思うことも正直あります。
    成長が遅くても、少し周りと違っても、我が子に変わりはないし、可愛いと思ってます。
    周りと一緒だったら、イライラしない。なんてことも絶対ないですよ。言葉が通じて意思疎通ができてもわざと怒らせるようなことをすることもあります。

寝かしつけの仕方を変えてみてはいかがですか?
    うちは眠そうにしてるか、ある程度の時間になったら寝室に行って電気を消して、ゴロゴロしています。
    トントンしたりするとテンション上がって騒ぎ出すので、寝たふりとか携帯触ったりして寝るのを待つだけのスタイルです(^ ^)寝かしつけようと思うと、寝ないことにイライラするので、寝かしつけようと思うのをやめてからは気が楽になりました!

• 9月28日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

発達の相談は市にも病院にもかかっています。

しかし、2歳だとやりようがないとお手上げにされて、あちこちにたらい回し。

やっと診てくれる病院がみつかり予約がとれたけど数ヶ月待ちで来月末に診て貰えます。

我が子は我が子なので、可愛いところもありますが、イライラするんですよね。

寝かし付けも毎日二時間近くかかるのも疲れるもとです。

少し工夫したいと思います。

• 9月28日
ちゃむ

怒鳴るのと叱るのは
全然違う事ですよ。

言う事聞いてくれなかったり、思った通りに事が進まないと怒鳴りたくなる気持ちはわかりますが、そんなあたなの事子供はちゃんと見てます、覚えてます。
それを真似しちゃいます。

怒鳴るのは辞めませんか?

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

そうですよね。
    もう少し冷静に接します。

• 9月28日
うぃりー

2歳くらいの時期って、色んな意味で大変ですよね。
できないけど自分でやりたがったり、出来るようでできないから本人もママもイライラするし。
もう2歳だけど、まだ2歳。
イライラもしますよね〜
私は6歳の長女にもイライラする事あるので、ねこばすさんは特にだと思います!
お疲れさまです😢
自分に余裕がないと、優しくなれませんよね!ママも人間だから眠いし疲れますし。
1日1回でも上の子を抱きしめてあげてみてはどうでしょう。特に怒ったあとに、ごめんね!と一言伝えてあげると気持ち的にもちょっと違うかもしれないですよ!
私も偉そうなこと言える立場でもないのですが。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

魔のイヤイヤ期の二歳児は本当に大変ですよね。

間違いなく私に余裕がないのでイライラしています。
    娘にも申し訳ないです。

抱き締めて大好きを伝えたい、謝りたいと思っても抱き締められるのを嫌がるのでなかなか難しくて…

頭を撫でたりしながらは伝えています。

もう少し落ち着いて接しようと思います。

• 9月28日
ぷー

うちの子も上がすごく手がかかって
下の子はそんなことなくて
最近上の子のこと全くと言っていいほど可愛いと思えなくなりました!
3人目妊娠中なのですがここ2ヶ月くらいで
今まで許せてたことでも許せなくなって
一日中上のこと一緒なのが苦痛になってるくらいです😓

落ち着きないし癇癪もすごくて冷静に注意してもすぐ物投げたり叫びだしたり
下の子に対しても常に乱暴だしでイライラしかしません💦

上の子を優先に優先にってしても
結局下の子をズット後回しになるのも可哀想だし
こちらとしては平等にしたいし
育児に家事に追われて尚更手がかかってイライラしてしまうんじゃないかなと…私はそうです😓
同じ悩みをもつので私はすごくお気持ちわかります

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

全く同じです。
    前まで許せたことが許せなくなってきていたり、上の子優先しても癇癪もひどいし、物は投げる、片付けない、暴れる、偏食で作ってもほぼ食べない等…

親も人間です。
    やはり、自分の時間もなくずっと24時間側に居て自分の時間もなく子供のワガママや世話をしていると心が病んできますよね。

いま、お腹に赤ちゃんがいらっしゃるので体調も万全では無いですよね。

無理なさらないでくださいね!

同じ気持ちでいるママはここにもいます!

お互い乗りきりましょう~☺️

• 9月29日