※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

シングルマザーで、市営住宅とアパートどちらがいいか迷っています。母子手当の金額やアパートの家賃相場を知りたいです。

シングルマザーで実家暮らしでない方に聞きたいです!
市営住宅かアパート借りるか悩んでます。
母子手当はプラスアルファでいくらくらいもらえるのでしょうか。市営住宅でなくてアパート借りられてる方家賃相場はいくらくらいか教えて欲しいです😭

コメント

めだか🐟

シングルマザーの時、市営住宅に住んでました!
やっぱり家賃が1番お金かかるので、安いに越したことないなぁと思いまして😌
自治体やその住宅によると思いますが、私が住んでた所は家賃2万円ほどでしたよ!
収入によりますよね🌟
あと児童扶養手当は満額もらっていて、月4万円ちょっとでした!

• かな

かな

そうですよね!家賃2万は助かりますね😭
    満額月4万ちょっともらえるんですね!
    養育費はもらってなかったですか?

• 9月28日
  • めだか🐟

めだか🐟

かなり助かってました💦
    母子家庭を優先的に入れてくれたりもすると思うので、申し込みしてみてもいいのかな?と思いますよ😌
    養育費ももらってました!
    自分の収入+児童扶養手当(母子手当)+養育費で生活してましたm(_ _)m
    それ以外には児童手当も入りますが、それは全額貯金してました☺️

• 9月28日
  • かな

かな

そうですよね!
    そんなに安いなら助かりますもんね😳
    養育費もらえると助かりますよね😭
    貯金私もしたいです!後は自分がどんだけ稼げるかになりますよね😉

• 9月28日
  • めだか🐟

めだか🐟

下に返信しちゃいました💦
    ごめんなさいm(_ _)m

• 9月28日
あやか

こんばんは!アパートで43250円で、母子手当はひと月40000しかもらってませんよー!

• かな

かな

こんばんは!
    4万でもありがたいです😢🙏月給手取り15万程度で家賃4万3250円くらいはやっていけそうですか?💦

• 9月28日
  • あやか

あやか

やっていけると思いますよ〜!ただ貯金は厳しいかなと思います〜!

• 9月28日
  • かな

かな

ありがとうございます😌
    そうですよね💦養育費もらえたらまたら多少はできるかもしれないですよね🙏

• 9月28日
  • あやか

あやか

年齢近いですね〜!24です!養育費なしです〜!

• 9月28日
  • かな

かな

2個上ですね😊お姉ちゃんと同じ年てす!なしですごいです!私も頑張ります😢

• 9月28日
めだか🐟

いっぱい稼げてれば住まいも好きな所に住めますよねー😭
私は正社員じゃなくてパートだったので、頑張っても13万~15万円でした💦
なので養育費は本当に有難かったですm(_ _)m
小さいうちは保育園からの呼び出しも多いですし、なるべく固定支出を抑えると心にゆとりが持てると思います😣
頑張ってくださいね❗️❗️

• かな

かな

そうですよね💦
    何って貯金もないのでこの先大丈夫かなーの不安しかなくて…
    頑張ればお金はついて来ますもんね!子供のために頑張ります!
    やっぱり呼び出し多いですよね😭
    復帰直後はパートでしか働けないので常勤になるまでは節約生活頑張ります!ありがとございました!

• 9月28日
みぃ

シングルで今市営住宅に住んでいます。
家賃は1万7千円で凄く助かってます。
児童扶養手当は月42,000円ほどです。
家賃も児童扶養手当も収入によって変わってきますが、今はこんなかんじです(´∀`)
アパート借りて住む場合、市にもよると思いますが、家賃管理費含め、6万以下なら家賃補助でいくらか毎月もらえるという制度もあります(´∀`)

• かな

かな

やっぱり家賃安いですね😳
    それもありがたいですね🙏
    家賃補助っていうのもあるんですね!ありがとうございます😳

• 9月28日
hit★

私も、12年間シングルマザーでした!
娘2人と私の3人で県営住宅に住んでいましたが、3LDKの広い部屋を基本は、2万五千の家賃と言われて入ったのですが、所得が低いと減免申請できると教えてもらい、減免申請し、しばらくは1万円弱の家賃でした!月13万ほどの収入はありました!母子手当も満額貰ってました!最終的には、家賃1万五千円ほどまで値上がりしましたが、約10年以上ほんとに助かりました!

• かな

かな

広いですね!しかも3LDKなら新しい感じできれいでした?
    私の地域はだいたい築年数が古くて3DKや2DKばかりでした😢
    10年以上も😳それは助かりますね😭🙏

• 9月29日