※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
妊活

妊活3年目。来月体外受精説明会へ。友人に話すか悩む。主人からのアドバイスに不安。体外受精成功事例について知りたい。内緒にするか相談するか。

妊活3年目。
来月体外受精の説明会に行ってきます‼︎✨✨
期待と不安でいっぱいです💦
みなさんは体外受精の事など友だちに話しましたか??
私は親友には話しました。
またその次に仲良しの2人【私も入れて仲良し3人組】がいるのですが、その2人もよく親身になって話しを聞いてくれたりするので言おうかと思いました。
しかし、主人から『言って自分の気持ちが軽くなるなら良いけどそれで授からない事もあるかもしれないからできなかったからショックじゃない?』と言われました😳💦
確かに体外受精したからといって絶対授かるわけじゃないですよね😭💦
毎日のようにラインしたり、近況報告してすごく信頼してはいますが、2人とも子どもはいます。
実際何年もできなかった夫婦ができたとの報告も本当は体外受精などして影ながら頑張っているって事でしょうか??
みなさんなら内緒にしますか??伝えますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は本当の親友にしか話してないです!あと家族と。

妊活してると精神的にも病んだりする時があるので同じ治療してる方や気持ちをわかってくれる親友にしか話したくない、というか話しません😓💦

以前、仲のいいくらいの友達に話したら他の友達にバラされたり上から目線で言われたりしたので💦

• ハニー

ハニー

そうなんですね😱💦
    仲良しの友だちにバラされたら本当ショックだし、言わなきゃ良かったって思いますよね😫💦
    私も実の所、言って広まったらどうしようかと考えてました💦
    あまり多くの人に言わない方が良いですね✨✨
    ありがとうございます😊💓

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バラされて本当にショックでした。
    言わなきゃ良かったって思いました。
    でも、誰かに聞いて欲しい時ってあると思うのですがそういう気持ちの時にポロっと言ってしまって😓💦
    妊活って悪いことはしてないから堂々としたらいいんだけど、私は反対に気を遣われるのがすごく嫌で言いたくないって感じです😅

• 9月28日
  • ハニー

ハニー

すごくわかります‼️
    本当誰かに聞いて欲しくて、言うだけでも気持ちが軽くなる時ってありますもんね😭💦
    本当悪い事でも恥ずかしい事でもないけれど同じ状況の人の方が話しやすくはありますよね✨✨
    気を遣われるのもなんか惨めになりますよね😭😭😭

• 9月28日
yuu

わたしはフルオープンにしていました!
わざわざ採卵の予定とか言わないですが、遊んだ時とかにしたことはあります!
隠すことではないし恥ずかしいことでもないから、最近どう?と聞かれたら答えてました!

できなかったらとはあまり考えないようにしてました!

• ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    オープンにできるって素敵ですね☺️✨✨
    友だちが体外受精しているのですがオープンで言ってるので私もそれは抵抗なく『うんうん』と共感しながら聞いています。
    私もみんなに言いたい気持ちは山々ですが、まさか自分が体外受精する事になるなんてと自分自身に抵抗があり、悩んでます😫💦

• 9月28日
いちまま

特に内緒にはしないですが、わざわざつたえないですね💦
話しの流れで『実は〜』と伝えてもいいと思います😊

• ハニー

ハニー

なるほどー✨✨
    自分からは言う事じゃないですもんね☺️✨✨
    ありがとうございます😊💓

• 9月28日
きき

私は友達どころか親にさえ話してないです💦

話を聞いて欲しいと思われるのなら伝えていいと思います😊

• ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    確かに言いづらいし、言わなくても良い事ですもんね☺️✨✨
    私も本当は誰にも言いたくなかったですが自分自身に負けました💦💦
    言って楽になりたかっただけだと思います😫💦

• 9月28日
ぷーちゃん

私なら話しません。
不妊治療中はいうけど、詳しい内容は伝えない。自分が辛いからかな。

ただ、同じ境遇で体験した人であれば言いますね☆

私が友人なら、、、、
細かいことまで相談聞いたりすること自体は、嬉しいですね( ^ω^ )

• ハニー

ハニー

そうですよねー‼️✨✨
    同じ境遇じゃないとわからない事ってありますもんね😭✨✨
    友だちだったら嬉しいと言っていただけるだけで心が軽くなります💓
    よく考えます✨✨
    ありがとうございます😊❤️

• 9月28日
あいり

絶対に言いません。
親にも兄弟にも言っていません。唯一夫以外で知っているのは、体外受精で授かった友人だけです。

もう1人に言っちゃったならしょうがないですが、今の精神状態で話しちゃわない方がいいですよ。
今は希望があるからそういうテンションなのかもしれませんが、結局経験してない人に相談してもためになるアドバイスが返ってくるわけでもなく、本当に気持ちが分かるか?といったら不妊じゃない人には分からないです。

• ハニー

ハニー

そうですよね💦
    体外受精で授かった人にしかどれだけ大変なのかはわからないですよね。
    よく考えます。

• 10月1日
るなたな

家族(自分の親と同居中の夫の両親)と一番の親友には伝えました

その友達も妊活中(まだ病院に通ってない)ですが、お互いに励まし合ったり相談したりできるたった一人の友達なので。

他の友達には伝えてないです。

• ハニー

ハニー

やはり両親と親友には話しますよね☺️✨✨
    私も慎重に考えたいと思います。
    ありがとうございます✨✨

• 10月1日
ちよ

私は周りに伝えました。
仕事もしていたので治療で休んで迷惑をかけることもあるので上司と同じ仕事をする女性社員。
あとは私の両親や弟夫婦、体外受精で授かった友達にも。
体外受精で出来なかったらもう諦めると決めていたので、それまでタイミング法や人工授精で数年撃沈しモヤモヤしていた気持ちが逆に晴れました😅

• ハニー

ハニー

やはり仕事をする上では伝えないと急遽休むこともありますもんね💦
    言ってスッキリする事も実際ありますもんね☺️✨✨
    大事な人には私も伝えようと思います💓

• 10月1日