※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつんこ
お仕事

生後半年未満の子を預ける方法やアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半で復職(来年1月中旬出産→6月から復職)したいと思ってます。

正式な保育園入園は雇用条件が満たないため無理なので、週3勤務のなかで実母に預ける日と一時保育利用を、と考えています。

他に生後半年未満の子を預けられる方法をご存知だったり、似た経験された方がいらっしゃればアドバイスお願いします🙇

生後半年未満で預けたりはやっぱり無謀なのかな、とかも頭をよぎります💦

コメント

なー

私は12月に出産して4月から復職しましたよ。

• りつんこ

りつんこ

ありがとうございます😊
    生後4ヶ月、4月入園で復職といった感じですか?
    母乳、ミルク、混合のどれでしたか?
    復職時の勤務日数や1日の時間も教えて頂けますでしょうか?

• 9月28日
  • なー

なー

12月の中頃に生まれたので入園時は3ヶ月でした。
    入園後、1週間して復職。
    完ミでフルタイム9:00-17:00です。

• 9月28日
  • りつんこ

りつんこ

すごいです…フルタイム💦
    頑張れる気がします!ありがとうございます✨

• 9月28日
  • なー

なー

最初の頃はそんなに大変ぢゃなかったです💦離乳食始まってからの方が時間気にしたりと何かと苦労しました😂

• 9月28日
  • りつんこ

りつんこ

離乳食…確かに億劫ですね😅
    考え方次第ですね✨一時保育専門の施設を狙ってますが、給食がなく離乳食持たせなきゃいけないからストレスになりそうで😫
    あと1日でも勤務増やして正式に保育園入園も考えたいと思います💦

• 9月28日
とめ

保育士してました!
4か月の双子ちゃんを保育したことありますよー(^ ^)
田舎なので、特に条件も厳しくなく2か月以降なら預かる園でしたよ。

• りつんこ

りつんこ

ありがとうございます。
    双子ちゃんのお母さんもパワフルですね!
    ちなみに完ミでしたか?

生後2ヶ月OKって産休明けすぐですね~💦
    近隣保育園だと一時保育は生後半年が多くて。離れたらどうにか4ヶ月からOKもある感じです。

• 9月28日
  • とめ

とめ

逆に高齢出産のお母さんだったので、双子を一日中見るより、お仕事していた方がいいって感じでしたよ(^ ^)
    完ミでした!じゃないと預けられないですもんねー
    1歳以下で保育園希望の赤ちゃん達は、みんなミルク飲めてました(^ ^)ちゃんと預ける気でミルクだったんでしょうね。

• 9月29日
  • りつんこ

りつんこ

一時保育でも母に預けるでも哺乳瓶慣れは欠かせなそうですね!

さっき調べてたら職場の下の保育園が3ヶ月から一時保育可でした✨
    ミルクが基本ですが仕事の昼休みとかササッと授乳行けたらいいな、と思ったんですが…
    保育園的にはどうなんでしょう💦やっぱり迷惑なんですかね😖

• 9月29日
  • とめ

とめ

おっぱいをあげに園に来るお母さんは見たことないです!昼にあげに来れるって、毎日となると面倒だと思うので、やっぱりミルクに慣れて行った方がいいと思います。離乳食も始まってなくて、ミルク飲めないと保育園には預かってもらえないです。

• 9月29日
  • りつんこ

りつんこ

やっぱりそうですねぇ😅
    はい!ミルクに慣らし預けるときは哺乳瓶にします!ありがとうございました✨

• 9月29日
Ayaka

私は、シングルな為そろそろ働かなきゃなって思ってた時に、近場で求人があり面接を受けその場で採用されたので、来週あたり役場へ手続きに行く予定です。
両親がたまたま入園希望の所で働いてる保育士さんに会う機会があり、聞いたら「シングルなら優先して入れるから、役場へ行ってみたら?」って言われたそうです。
職場は、年内Open予定なので、まだ今後のスケジュールが未確定ですが…

• りつんこ

りつんこ

ありがとうございます。
    内定おめでとうございます😊このまま保育園決定もスムーズだといいですね✨
    うちの辺は激戦区だし、私は点数的に多分最も低いので無認可や保育室とかで何年か在園でもしないと点数稼げなそうです💦

• 9月29日
  • Ayaka

Ayaka

ありがとうございます😊
    スムーズに決まって欲しいです。
    頑張ります‼️

• 9月29日
ミルキー

最近、支援センター通いしてます。見学したら、離乳食前でもOK、0歳児の募集はあったので、11月入園申し込みをします。

完母なので、哺乳瓶拒否を克服しなければなりません😭

数年前は、同僚が同じ条件でも途中入園できたので、トライしてみますが。最近は、点数化が厳しくなって、となりの市の保育園なので、点数で落とされそうです…会社からも自宅からも近いのに😭

• りつんこ

りつんこ

ありがとうございます。
    哺乳瓶拒否も考えると悩みますね💦
    長男はどちらもいけましたが、今回の出産でも同じとは限らないしなぁと思ってます…

隣区や市って選択肢忘れてました😲
    いずれにしても最初は一時保育になりそうなので探す範囲拡げてみます!

• 9月29日