※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子とくま男
妊娠・出産

高齢出産の方で、出生前検査を受けるべきか悩んでいます。種類や必要性について教えてください。初めての妊娠で無知です。

高齢出産の方で、出生前検査を受けた方、受けなかった方いらっしゃいますか?
私はいわゆる高齢なんですが、検査って種類があるんですよね?受けるべきですか?
初めての妊娠で、全くの無知で分かる方いらしたら、教えてください。

コメント

アロハ&マカナ

はじめまして(*^^*)
現在36歳で初産の者です。
私は12週のときに血液検査とエコー検査を受けました。
血液検査では21、18、13トリソミーのみを調べてもらえました。
その結果次第で羊水検査を受けようと思ってましたが、結果によると異常なしの確率が出たので、羊水検査は受けないことにしました(*^^*)高齢とゆうだけで心配は尽きないですよね(>_<)

• くま子とくま男

くま子とくま男

コメントありがとうございます。
    明日病院なんですが、まだ検査のことは、言われてないんですが、それは、病院から言われるんでしょうか?
    ちなみに、金額はどのくらいでしたか(^_^;)

• 12月27日
  • アロハ&マカナ

アロハ&マカナ

里帰り出産の為に12週の検診で転院したのですが、検診中先生からは全く検査とゆう言葉がなく、診察が終わりかけた時に「私は高齢なのに検査は必要ないんでしょうか...?なんか13w6dまでしか初期胎児ドックは受けれないと聞いたのですが...」と自分から言うと「あぁ、受けたいですか?それなら予約いっぱいかもしれないけど、週数的にもう日が無いから無理矢理でも入れてもらうよう受付に言っておきますし帰りに予約してってくださいね(*^^*)」と言ってもらえました。先生から言ってもらえるとことそうでないとこがあるかもしれませんね〜。

• 12月27日
  • アロハ&マカナ

アロハ&マカナ

あ、ちなみに金額ですが、血液とエコーとで5000円位でした!

• 12月27日
  • アロハ&マカナ

アロハ&マカナ

なので、検診から2日後にまた病院へ行くことになりました(^^;;
    ご参考までに...♡

• 12月27日
くま子とくま男

なるほど、詳しくありがとうございます!
私の場合、お正月休みにはいってしまうので、無理かもですね(^_^;)
明日聞いてみます(#^_^#)

くま子とくま男

そうなんですか、ありがとうございます。

アッちん

40代で二人目を妊娠の時は流石に悩みました。
旦那(当時は彼氏)とも障害や身体のリスクや金銭面など数日間話し合い…結果、障害があろうとも産んで育てよう!!となり私は出生前検査はしてません。
担当の先生に話し診察の時はエコーは時間をかけて見てくれたり、4Dは別料金だけど、見せてくれたりでありがたかったです。

• くま子とくま男

くま子とくま男

ありがとうございます。
    考えてみます(・_・;)
    その気持ちは大事ですよね。

• 12月27日
ににす

はじめまして!
37歳初産です。
現在9週ですが、過去に化学流産と胎嚢のみの繋留流産を経験しています。

私は、先生に検査はやらなくてもいいんじゃないか、あまりお勧めはしないと言われて、検査するかしないかのモヤモヤが消えました。
なので、検査はしません。

仮に陽性出てしまったら、せっかく授かったこの子をどうするのか…考えたくもなかったし産む覚悟決めてもお腹にいる間の何ヶ月も不安を抱えながら過ごすのが嫌だったからです。だったら、産んでしまえ!と。笑

もちろん、後々の考えをきちんともってらっしゃるなら検査してハッキリさせた方がいいんでしょうが、私は先生の言ってくれた言葉でスッキリしたし、後押しされたのでそれでいいかな、と。

考えが甘いと思われる方もいるでしょうし、先生は無責任なこと言ってるだけだと思う方もいるでしょうが、私はこれで大分救われています!

お互い、楽しいマタニティライフ送って元気な赤ちゃん産みましょうね!

• くま子とくま男

くま子とくま男

コメントありがとうごさいます。
    先生が、お勧めしないとおっしゃったのは、しても、陽性ののが低い。
    という、意味なんでしょうか?
    でも、私も、そう言われれば、
    きっとしないと思います。
    色々考えても、心のどかで自分は絶対元気な子供を産むはずだ!
    みたいな、変な自信があるんですよね(^。^;)
    自分を信じたいです。

• 12月27日
りえ❤︎

私は39歳で初めて今の週数まで成長してくれています。
不妊治療の担当医から血液で分かる検査の話がありました。
お産する病院に変わりそこの先生はアメリカのデータはあるけど日本でのデータが乏しいので集めてるとの事でした。
2年近く休職し不妊治療をしてたのに障害があるかもというので堕胎は考えていません。結果がどうであれ産むのであれば検査はしません。
確かに気持ちの準備は出来ると思います。ただ検査費も高額なので良く担当医や助産師さんに説明を受け納得されてからご夫婦で話し合って決められた方が良いです。

• くま子とくま男

くま子とくま男

コメントありがとうございます。
    とても参考になります。
    よく、考えてみます。

• 12月27日
かんちゃんママ

こんにちは!私も38歳の時初タマでしたが、最初の子は高齢で授かったのでどんな子が生まれようとも育てる気持ちが強かったので検査は受けませんでした!
しかし、今回は2人目。四十路を超え障害を持った子供が生まれる確率がググッと上がってしまう、もし障害があった場合長男に負担なく自分たちが最後まで育てていけるか、経済的にどうかなど色々考慮した上で、新型出産前検査をうけました。結果、陰性で確定検査の羊水検査は受けなくて済みました。正直なところ安心しましたが、出産前検査はあくまでもそのリスクの確率です。陰性と出ていても障害を持った子を産む確率が低いだけで0というわけではありません!そして陽性と出ても出産したら健常な子だったということだってあります。そういうことを考えれば、先生方が率先して進めないワケがわかりますよね〜

こそだてハックというサイトの出生前診断とは?で検索すると詳細わかりやすいかもしれません!
http://192abc.com/14498

• くま子とくま男

くま子とくま男

詳しくありがとうございます。
    私は、昔から、クヨクヨ悩まし性格ので、もし検査受て引っかかったらしぬほど悩みそう、、、
    旦那さんはしなくてもいいといっています。
    私の性格がわかってるので。

• 12月29日
  • くま子とくま男

くま子とくま男

ちょっと文章が、おかしくて、スミマセン

• 12月29日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

いえいえ、どういたしまして!でも、受けるにしても受けないにしても覚悟は必要だと思いますよ〜。それに出生前診断でわかるトリソミーも二種ないし三種のみなので、それ以外の奇形や障害はわかりません。だから、検査を受けても100%安心できるわけではないし、ただただ出産するまで祈るしかないです。不安はベビちゃんにストレス与えちゃうので、前向きに前向きにマタニティライフ楽しんでくださいっ٩(๑´0`๑)۶

• 12月29日