※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェシー
子育て・グッズ

保育園に通う1歳児のママさんが、子供の睡眠時間について相談しています。朝6時に起床し、保育園で昼寝後、夜21時頃に寝かしつけるが、寝つけるのに時間がかかることで困っています。保育園にお昼寝時間の調整をお願いしたいと考えています。

保育園に行ってる1歳児のママさん。
何時に起きてどのくらい昼寝して、何時に寝てますか?

うちの娘は赤ちゃんの頃は本当に早寝早起きで、19:30〜20:00には寝て、朝6:00まで爆睡でした。

4月から保育園に通い始め、最初のうちはほぼ同じく20:00すぎには寝てました。

最近は6:00起床、12:30〜14:30(たまに15:00くらい)まで保育園でお昼寝、20:00すぎには寝室を暗くして布団に入れるんですが、眠るのは21:00頃。

ひどい時は21:30近くなり、寝かしつけに1時間くらいかかります。

体力がついてきたからかなかなか寝ず、寝かしつけにかなり時間がかかるようになってしまいました。

朝の負担を減らすため、寝かしつけてから家事をしてるので、本当に困ってます…。

小規模な保育園なんですが、お昼寝をもう少し短く起こしてもらうとかの要望はできるものでしょうか?


コメント

たぁこ

うちも最初の頃(0歳後半)は20時前にばったりでしたが
この頃20時に寝ることはほぼないです

なので割り切って布団に入れる時間を20時半目安にしてます
寝かしつけ遅くした分
食器下げや洗濯回しなど
ちょびっと家事は子供の相手しながらやってますね

にこにこ

うちの娘も、わりと赤ちゃんの頃から夜中は起きずに爆睡の子でした。

保育園入る前は20時~7時でしたが、4月に入園してからは
お昼寝が13時~15時(前後はしますが大体2時間くらい)
20時半~21時就寝で起床が6時半~7時
ですね!
でも本当にここ最近は、体力がついたせいかなかなか寝ませんよ~|ω・`)
21時~21時半に寝てくれればいい方ですね😱💨
私も寝かしつけしてから残りの家事をするので、早く寝てほしいんですが、、、
でも、それだけ体力ついたんだろうなーと思うようにしました!どんなに頑張って疲れさせても寝ないので(笑)

べーた

保育園ってお昼寝の時間決まってないんですか??寝るだけ寝かせるみたいな感じなんですかね🤔
ちなみにうちの園は、9:30〜10:30午前睡、13:00〜15:00午後睡と決まってます!夜は20時に寝室に行って15〜30分で寝てます。
寝るだけ寝かせる=お昼寝時間決まってないタイプの園なら、逆に早めに起こしてくださいもできそうな気がしますけどね!!

はらぺこあおむし

ウチの子も2歳ぐらいの時、保育園のお昼寝が2時間半ぐらいの時は夜は22時前の時もありました😓

当時は 先生に「夜 早く寝ないので お昼寝たくさんしてますか?」って聞くだけでお昼寝時間 この子だけ短くして…とは 言えずでした😅

今は 保育士をしてて お昼寝時間 短縮してという保護者はいないですが、そー言われれば その子だけ早く起こしたり対応は快くしたいと思ってます!
何で、あの時、こんなに気を使ってたんだろう…って思ってます😭


早く起こしても見る保育士がいないとか、早く起こしても騒がしく他の子を起こす子とかなら、要望は聞いてくれないと思いますが言うだけ言ってみるのもありだと思いますよ😌

私も今 4人寝かしつけてから残りの家事や持ち帰りの仕事をするので、早く寝てほしいし、嘘寝してたら子どもよりも先に私が寝てる時もあります 笑

ぺんぎん

うちの園はお昼寝3時間です😱
長い時は3時間半とか寝てきます。
そりゃお家じゃ寝ない寝ない。
22時前に寝たら最高です。
今も寝室から抜け出して遊び始めました😑
もう無視して家事やります、、、

ジェシー


みなさんまとめての返信でごめんなさい。
(今日も21:20就寝だったのでまだまだ家事がたっぷりで…😂)

お昼寝時間は12:30からとなってるんですが、だいたい15:00になっても寝てたら起こされてるみたいです。

たまーに1時間ちょっとのお昼寝で13:30頃から起きてる時もあるんですが、連絡帳にも「みんなねんね!シーッ!」と言いながら静かに遊んでたと書いてあるので、早く起きたからと言って騒ぐタイプではないようです。

あまりに寝つくのに時間がかかるので、続くようなら保育園に14:00には起こしてもらえないか相談してみます!

みなさんありがとうございました!