※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

主人が家族に仕送りをしており、金額や問題があり、そのことで離婚も考えている女性の相談です。

以前も同じような内容をここで投稿させていただきました。
かなりの長文になり、多少省く部分もあり内容が乱雑しているかもしれません💦

主人が発展途上国出身の外国人になり、国の家族への仕送り問題があります。
結婚前からお金を送るよう言われてきた主人ですが、そこまで送っておらず、今回、6月ごろから月20万ほど仕送りをしています。
主人は期間工場従業員として働いており、変動はありますが月30万ほどは稼いでます。
主人も日本に私たちの家庭があるからそこまで仕送りを快く思っていない部分がありますが、やはり自分の家族ということで拒否はできないみたいです。
ちなみにお金の使い道は現在建設中の家があり、そのために家族もお金を要求してきています。
主人は兄弟の中で一番の稼ぎ頭なので両親も主人に一番お金を頼ってきます。
計120万欲しいみたいでそのために、月20万ほど送っています。
私も仕送りをするなとは言いませんが金額を考えろ、と言い続けてきましたが、主人もかなり頑固な性格で一度決めたら中々人の話を聞かず毎度10〜20万送られてきました。

私も育休中で、手当は入ってきていましたが、元々は主人のお金メインで生活(家賃、食費半分、光熱費等)、私のお金は保険料や貯金、食費や雑費などに回してました。
仕送りが始まってからは貯金もできず、毎日カツカツな生活を送っていました。
正直仕送りのために私のお金も生活費に使われることは本当に腹立つ気持ちでしたが、主人曰く120万以上は払わない、仕送りもずっと続ける気は無いということを信じて、もしそれ以上仕送りするつもりなら離婚ということも考えながら生活してきました。

ここで問題が発生し、今月の仕送り分で主人が20万送ると言っていたところ、30万送っていたことがわかりました。
その時は手当が入ってきておらず、わたしのお金が0に近かったので仕送り自体反対していましたが、ちょうど昨日私の手当が入ったこともあり、嫌々ながら20万送ることをOKしました。
ですが実際は30万送っており、今日主人の通帳を確認したら現在1万しか口座にありません。(家賃、光熱費は払い済み)

もう本気で離婚をしたいと思いました。
正直、義両親からは結婚祝い、出産祝いなども一切もらったことないし、それなのに主人にはお金を請求してくる。
子供ももう見せたくないし、あっちの国にも行きたくありません。
私の貯金や手当までも要求するそぶりも見られるし、それでも私は絶対お金を援助したいとは思えません。

ここでタイミングよく育休が終わると同時に途中入園することが可能になりました。
このタイミングで離婚するべきかとも考えていますが、私自身シングルでやっていく自信もありません…。
子供もパパには懐いてるし、主人も全く面倒を見ないわけではありません。
でもこんな状態で主人と一緒に居たいと思えません。

もうどうすればいいかわかりません…

コメント

そんなんじゃこれからもずーっと仕送りありそうですね…そんな大金があればお子さんにいい教育受けされされるし、旅行にもいけるし、貯金もいっぱいできますね…
私なら自分のお金も取られるのは嫌なので離婚考えると思います💦

M♡

私の友達がインドネシア人と結婚し、
詳しくはわからないのですが
イスラム教なのでそのお祈りの時期には30万ほど送っていました。
それでなくても毎月仕送り、
多少なら我慢できるけどもう我慢も限界!
インドネシアは一夫多妻の国だからその影響なのか
携帯みたら真っ黒。
今月頭に離婚成立していました💦
慰謝料もきっちりとってました。

あんなに付き合ってる時はすきすき言ってたのに、、
国の壁は大きかったと言っていました。

だいぶ話がそれてしまいましたが…
あんまり我慢し過ぎないでくださいね😢😢

しゅま

わたしだったら
とりあえず120万払い終わるまでは
様子見ですね💦
こちらからしたら義理の家族だし
国によって家族のあり方もバラバラだしと思いますが、、、
旦那さんは、お金の管理なさってますか?
いま現在いくら仕送りしてるとかは
把握していても
120万以上払う気が少しでもあるのであれば
とことん話し合って色々決めたほうがいいかと!