※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり中ママ
子育て・グッズ

上の子との接し方に悩んでいます。赤ちゃん返りや怒り、暴力行為があります。弟には優しく、上の子にはイライラしています。

4ヶ月になった男の子と保育園の年少さんの女の子を育てています。
下の子には毎日癒されています。

上の子の接し方が分からなくなりました。
赤ちゃん返りは多少あります。
(食べさせてー着替えさせてーコレやってー等)
甘えたいのか、反抗期なのか…
ちょっとした事で怒って、そこら中の物を投げてきます。
思いっきり、私を叩いてきます。

弟の事は可愛がってて、泣いてる時も、ママ泣いてるから抱っこしてあげて!とか、よく面倒見ててくれます。

日中は保育園に行ってる為、朝晩だけなんですが…
上の子にイライラしっ放しです💦

コメント

かおり

子どもの年齢性別が全く一緒なので、思わずコメントしてしまいました!
わかります!弟には当たらないだけまだホッとしますよね。うちも全く同じです。うちの長女も弟が生まれてすぐはわがまま放題になって、朝晩一緒にいるのも大変でした。しかも私に対して手は出なかったのですが、保育園で友達に対して手を出すことが増え、先生から報告を聞くたび申し訳ない気持ちに…
娘には手を出してはいけないことを毎日のように話し、出来るだけ娘を大袈裟なほどに可愛がったり、遊んだりしました。今でも、たまにダメになる時はありますが、褒めておだててなんとかやってます。(ちなみに、保育園では手を出さなくなりました)

• のんびり中ママ

のんびり中ママ

年齢性別同じですね!!!
    共感してもらえて嬉しいです。
    かおりさんの娘さんは保育園で手が出るんですね。
    うちの子は保育園ではいい子みたいです😅
    その反動が私に…( ̄▽ ̄)

毎日このストレスなので、娘を可愛く思えなくて💦

• 9月28日
  • かおり

かおり

いくら親でもストレスが溜まると褒めたりするのは難しいですね…
    旦那さんとか協力してくれる人はどうですか?

• 9月29日
  • のんびり中ママ

のんびり中ママ

ここ数日、毎朝晩怒ってるので冗談でも笑えなくなりました😑
    実家は近くなので、しょっ中お世話になってますが…ばぁばもうちの娘には手を焼いてます😅
    私が娘に怒るので、旦那は娘に優しく接してもらうようにしてもらってますが…
    旦那の気持ちとしてはめっちゃイライラしてそうです(笑)

• 9月29日