※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがげっぷが出ずに苦しんでいる。悩んでいるが、医師からのアドバイスが物足りない。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。授乳が怖い。

1ヶ月半の息子がいます。
げっぷの事なのですが、うちの子はげっぷがでなくて気持ち悪い時は、出るまでずーっとギャン泣きします。
こちらもわかっているので肩にのせたり、縦抱きでトントンしたり、スクワットしながらトントンしたり、ありとあらゆる方法で出させようとしますが全然出ません。
よく10分くらいやっても出なかったら頭を高くするとか、横向きで寝かせればと言いますが、うちの子は泣き止まないのでこちらは出るまで付き合うしかありません。
1ヶ月検診で相談しましたが上記のことを言われて終わりでした。こちらは真剣に悩んでます。

毎回ではありませんが、げっぷが気になって泣いた時はとにかく大変で肩も腰もバキバキでヘトヘトです。
うちの子は繊細すぎるんでしょうか?
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
げっぷのことを考えると授乳するのが怖いです。

コメント

kazumeat

お母さんがあぐらをかきます。
で、お子さんをそこに対面になるように座らせます。
もちろん、首は支えて。
背中がまるまったような感じになると思うので、そこで背中をトントンします。
背中と首は少し前かがみになる感じ。
背中がまるまることで、ゲップが出やすくなりました。

• kazumeat

kazumeat

首と背中を丸めて、前にもたれかかるような感じです。。文章でうまく説明できなくてすみません

• 9月28日
  • グリ

グリ

その方法はやったことないです!
    やってみます(^-^)
    せめて首がすわればもっとやりやすいんでしょうね。

• 9月28日
123

ご質問の回答とは少し違うのですが、お子さんを寝かせて左右にゴロゴロ転がすような動きをさせるとゲップが出るという子もいるみたいなことを聞いたことがあります!
もしご参考になれば試してみてください🙇🏻‍♀️
育児色々大変ですががんばりましょう😭💪🏼

• グリ

グリ

ゴロゴロですか!
    うつ伏せにすると出ると助産師さんに言われてやってみましたが、苦しかったようですぐ泣いたので、今度ゴロゴロ転がしてみます。
    ゴロゴロのあとトントンですか?

• 9月28日
  • 123

123

あおむけで左右交互に横向きにするような形でゴロゴロするみたいです!
    トントンは不要みたいですよ😊😊
    実際にやったことないのでできなかったらすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月28日
  • グリ

グリ

もし、それで出るなら簡単ですね✨
    チャレンジしてみます❗

• 9月29日
ゆーの

ツイッターの情報でもう試してたら申し訳ないですが。。

赤ちゃんの右側に手を添える→そのままゆっくり右に倒す(右肩を下に)→そのままうつ伏せ→赤ちゃんの左肩に手を添える→左肩が下に来るように回転→正面に戻る→お膝の上に座らせて背中をトントンする!!!
が、皆さん成功されてるみたいです!!
ツイッターで回ってきたのをそのまんま書かせていただきました😭
ちなみに、うちの子もゲップあまり出なくて看護師さんに聞いたところ、膝の上に座らせて顎を抑えてあげてトントンしてあげると高確率で出ました!!

• グリ

グリ

Twitterに、そんな情報があるんですね!誰か動画あげてないか調べてみます❗
    顎を押さえるのは、どういう感じにですか??
    必死ですみません😥

• 9月28日
  • ゆーの

ゆーの

ツイッターの検索にゲップ 成功率って調べると画像が出てくると思います!!
    イラスト付きであげてる方がいらしたので☺️

顎はなんて言うんですかね、首を支えると言うか顎をガッと固定してあげる感じです、親指と人差し指で挟んであげる?というか、説明下手でごめんなさい😓
    結構可哀想な格好になるんですけど、看護師さんは、これで大丈夫よ〜ほら出るでしょーって言ってました😓
    最初は怖かったです😿

• 9月28日
  • グリ

グリ

それでも出るなら本人の為ですよね!
    助産師さんって、結構赤ちゃんの扱い雑ですよね(笑)大丈夫なのか?って感じですけど、すぐ泣き止ませたりしてて。さすがプロなんだなーと入院中思ってました(笑)

• 9月29日
  • ゆーの

ゆーの

ですね!!!
    出ない方が苦しいし、吐き戻しも変なところに入ったら大変だし😭
    確かに、すごいですよね☺️

• 9月29日
もな

うちもげっぷがなかなか出せなくて泣いたり、吐き戻しがすごかったです💦
お腹の上でラッコ抱きをするとげっぷが出やすかったです!
3ヶ月頃からやっと縦抱きトントンで上手にげっぷが出せるようになりました😂

• グリ

グリ

やっぱり泣きますよね😥
    うちは吐くことは無いんですが、声が大きいのでずっと泣かれると精神的にもしんどいです。
    3ヶ月になったらうちも出るようになるのか、、待ち遠しいです。

• 9月28日
ビスコ

1日何回もすることだから、とてもしんどいですよね💦

うちもげっぷが出にくい子でしたが、
うちで上手くいった方法をお伝えします。

ママが椅子に座って、どちらか片方のママの太ももの上にベビーを外向きに座らせます(ママからベビーの横顔が見える感じ)。太ももと同じ側の腕でベビーの体を支え、反対の方の手でベビーの背中をゆっくり大きく上下にさすります。

文字にすると分かりにくいですよね😅

最初は出にくいかもですが、段々とすぐ出るようになると思います。
叩いてだめなら、是非さすってみてください🌼

グリさんと息子さんが幸せな授乳タイムを過ごせますように🙏❤️

• グリ

グリ

有難うございます( ;∀;)
    授乳するのが怖いなんて、かわいそうですよね。。
    みやびさんに教えてもらった方法、わたし背中叩いてました。さする方法でやってみます!

• 9月28日
  • ビスコ

ビスコ

私も授乳時間が怖かった一人です😂

いえいえ、ママにこんなにも考えてもらえる息子さんは幸せだと思います❤️

他の方のコメントを見ると、色んな方法があるみたいですね👀
    グリさんの息子さんに合う方法が見つかりますように。

• 9月28日
  • グリ

グリ

私だけじゃなくてみんな悩んでたんだな〰️と少し安心しました。
    授乳は必ずしなくちゃいけない事なので、皆さんに教えてもらった方法を色々試してみて、どれかでげっぷが出せるよう試行錯誤してみます!
    授乳時間楽しめるよう頑張ります☺️

• 9月29日