※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーか
子育て・グッズ

母乳育児でストレスを感じています。家族からのプレッシャーもあり、里帰り先での育児に不安を感じています。ストレスから抜け出す方法を知りたいです。

現在生後40日の子供を里帰りで育児中です。
病院では出るなら母乳でと言われ有難いことに母乳の出も良かったので、母乳をあげていました。
ですが乳首の形が悪いこともあり飲ませる時は哺乳瓶の乳首をつけて飲ませていました。
退院後も母乳をあげた後に足りなそうならミルクを少しあげという感じでした。

ですが母乳の出が良くなりすぎて服はパッドをしていてもすぐにビショビショ
2時間おきにあげていてもすぐ胸が張って痛くなる
哺乳瓶の乳首の吸引で授乳中痛いなどもあり
母乳をあげるのがストレスになってしまいました。

最初は母乳がでるのに母乳で育てないとダメだなど頑張らなきゃと思いましたが、それすらストレスになってしまい
仕事が休みの日に来てくれる旦那にどうでもいいことであたってしまったり
でもダメだと思い完璧に母乳にこだわる必要も無いと思い
少しずつミルクを増やしていきストレスもなくなってきました。

子供もうまく飲めるので
体重も少し多いくらいでしっかり成長してくれています。

母乳の出る量も減ったのか胸がいつも痛いことや服がビショビショになることもなくなり自身としては楽になったのですが
今度は自分の母親、父親がなんで母乳をあげないんだ
子供が病気になるなど言われ
ご飯を食べている時もちゃんと食べているのに母乳を出すためにもっと食べろ
など言われるようになりました。

母乳が出るのにそれをやめたことや免疫などのことを考えると
今まだ少し自分を責めてしまうことがあるので
そういうことを言われると辛いですし
自分の育児なのにそこまで何度も何度も責められたり押し付けられると
怒りと悲しみの混じったような感情が混じり
最近は強く里帰りをやめ早く帰りたいと思うようになりました。

ですがそれにより実家との関係が悪くなることや
雪の多い地方なので自分の家に帰ると雪があって大変だし気温のことで子供も心配ですし
人があまりいない所で旦那がいない間も怖いことなどあり
簡単には帰れないなと思いいつも思いとどまっています。

ですが楽しく育児をしているのに母と父の前で
ミルクをあげている時だけ本当に苦しいです。

どうしたらそのストレスから抜け出せるでしょうか?
3月くらいまでは実家にお世話になるつもりですが
このままだとデメリットも覚悟で家に帰ってしまいそうです。
でも子供のためにそれはあまりしたくありません。

コメント

あ-ちゃん

そこまで母乳出るんですね!!
母乳が出ることはすごいいいことですが、お母さんは大変ですよね!
私も母乳は嬉しいことに、よく出てくれて、親や親戚知り合いなどには喜ばれました😊
母乳で育てられるに越したことはないと、産院からもいわれ、ミルクが必要ないくらいだと言われ、今では完全母乳で、ミルクは飲まなくなってしまいました😂哺乳瓶を受け付けてくれないので大変です😭授乳時間も開かないですし😉
大変ですけど、でも、母乳をあげるのも最初だけで、有限なので、考え方次第だと思います😊
少し休憩したい時はミルクを飲ませ、頑張れる時は母乳で…など、いい感じにサイクルを作っていけば、ストレスに感じることはないと思いますよ!
周りはみんないろいろ言ってきますが、子育てしてるのはママとパパです!!

あ-ちゃん❀

全く同じでした(>_<)
しかもうちはプラス旦那には、赤ちゃんがグズる度に
「おっぱいほしいみたいだよ」
と言われすぐに私にパス…

なんだかその全てがストレスになってしまい、産後鬱状態になっちゃいました💧

我が家も雪国です(>_<)
旦那も朝早くから仕事、帰りも遅く、帰宅後も自宅で仕事です。
でも気を使って実家で過ごすくらいなら自宅で過ごそう!と思い私は1週間で自宅に帰って来ました。
大変な事も多々ありますが、親からの圧がなくなっただけでも気が楽になりました!

自宅で子育ても、なるようになります!

親世代は母乳にこだわりますが今はミルクの成分も母乳と変わらないくらいになってます✨

ママのストレスないやり方でやるのが1番ですよ(^^)
ちなみに私、周りにはあり得ない!!と超ー批判受けましたが、母乳で数々のストレスとおっぱいトラブルで本当に辛くて母乳やめちゃいました(^_^;)

のんびりねこ

初めてのお子さんで母乳がそれだけ出てるって本当に羨ましいです。私は完母目指してましたが母乳の出が足りず混合でした。随分色々やって鬱っぽくなり今思えば何であんなにこだわってたんだろうって思います。完母はお母さんの負担が大きいから出来る人ってすごい尊敬します。でも、人それぞれだと思いますよ!!何よりママが楽なのが一番です!!
周りから言われるのは本当に辛いですよね。もしでーかさんが無理でなければ搾乳って手もありますがいかがですか?
哺乳瓶であげててもこれは絞ったおっぱいですからって堂々と言えますし!!ミルク代も浮きますし何より母乳がたくさん出てる事は乳腺炎やしこりの原因にもなるので予防する為にも搾乳はお勧めですよ!!
もしすでにしていたらすいません。