※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供に四種混合と水疱瘡の予防接種を早めて一緒に受けることは可能ですか?おたふくも同時に接種できますか?

予防接種の事です!
1歳5ヶ月です!四種混合の4回目(第1期追加)と水疱瘡の二回目を2ヶ月程早めて一緒にできますか?
また、それと一緒に任意でする、おたふくも一緒にできますか?

コメント

ちっち

水ぼうそうの2回目は、1回目から推奨は6ヶ月〜1年ですが、3ヶ月空いてればできますよ!

うちは水ぼうそう2回目とおたふく一緒にやりました✨

• きいち

きいち

なるほど!3ヶ月空いてれば大丈夫なんですね😊
    おたふくと水疱瘡一緒にできるんですね!ありがとうございます\(^o^)/

• 9月28日
  • ちっち

ちっち

病院によってできるできないあるかもしれないので、一応予約する際に確認してみた方がいいかと思います!

• 9月28日
  • きいち

きいち

そうですね!また連絡して聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月28日
はな

なぜ2ヶ月早めるのでしょうか?
副反応がひどかったら怖くないですか?逆に産後落ち着いてからゆっくりでは難しいですか?

• きいち

きいち

基本毎回予防接種は一気に打てるものは一気にやってます!副反応出た事ないです(今回でるかもしれませんが)何度も分けて病院に行く事が困難な為一気にやりたいので質問しました!

保育園にも行きだしたのでなるだけ早くやっておきたいので!
    もうちょっと冬になって来ると、インフルエンザの予防接種もしないといけなくなると思うので

• 9月28日
  • はな

はな

私もまとめて打てる物は打って副反応も出てません。
    身体が出来上がってない子に早めた予防接種ってのが気になってしまいました。抗体が出るくらいの強い薬を身体に入れることなので…
    答えにもなってない批判的な意見になってしまって気分を害してしまい、すみません💦

• 9月28日
  • きいち

きいち

病院の先生が、母子手帳に毎回次の予防接種の時期を書いてくれてるんですが、予防接種の予定表より早い月齢で書かれてて早める事ができるのかな?と気になったので質問さして貰いました💦
    心配して言っていただきありがとうございます

• 9月28日

同時接種可能か早めることは可能かは接種する病院によるので、問い合わせてみたほうがいいと思います😞

• きいち

きいち

病院によってなんですね!ありがとうございます!

• 9月28日

退会ユーザー

私のところは同時接種可能だったので、1歳のときにヒブ・肺炎球菌・MR・水疱瘡・おたふくの5種類同時接種しました!
    同時接種可能なところなら、四種混合とおたふく同時接種できると思います😌

• 9月28日
  • きいち

きいち

同時接種可能は可能です!
    そしたら、四種混合、水疱瘡、おたふく一気にできそうですね!また病院に聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月28日