※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太郎
子育て・グッズ

1歳の男の子の食事量について教えてください。身長75cm以上、体重10kg超えでめちゃくちゃ食べる子供について、1回の食事でどのぐらい食べるか、メニューとグラム数も教えてください。

もうすぐ1歳の男の子。
身長75以上、体重10キロ超えでめちゃくちゃ食べる!ってお子さんは1回の食事でどのぐらい食べますか?
出来ればメニューとだいたいのグラム数も一緒に教えてください🎵

コメント

ママリ

今11ヶ月半です!
身長がたぶん75センチぐらい、体重10キロです😊

今日の夜ご飯が
ふりかけおにぎり 100g
おでん 60g
(大根、はんぺん、昆布、肉団子)
ほうれん草ともやしのお浸し 30g
豆腐としめじのお味噌汁 40g
梨+ヨーグルト 60g

でした!

• 豆太郎

豆太郎

同じく11カ月半です!
    うちも総量で300グラム近く食べるので正直💩の量も半端ないです。笑
    朝昼晩、同じくらい食べますか??

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

毎食このくらい食べます!

やっぱりウンチすごいしますよね🤣
    うちの子も1日6回は必ずします!笑

• 9月28日
  • 豆太郎

豆太郎

なんと、6回!
    今日4回して人より絶対多いよなーと思ってたのに。笑

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

ヨーグルトが大好きで毎食あげてるから余計に多いのかもしれません😂
    オムツとおしりふきの消費がすごいです😩

いつになったらウンチの回数落ち着くんですかね??
    便秘の子に比べたら贅沢な悩みかもしれませんがせめて1日2回とかになってほしい😥

• 9月29日
  • 豆太郎

豆太郎

下に返信してしまいました💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

うちは離乳食の進め方結構適当です💦

息子は本当になんでも食べてくれるので、ハンバーグ、お好み焼き、肉じゃが、おでんとか普通に大人と同じ硬さで同じ味付けのものを一口大に切ってあげちゃってます!

歯がもぅ12本生えてて付け合わせのブロッコリーとか芯までむしゃむしゃ食べてます😂

スプーンとかフォークって練習させてますか?
    なんか掴み食べばっかりでスプーン持たせても遊ぶだけだし、乗せたものはすぐ落っこちるしみんなどーなんだろうと心配で😥

• 9月29日
  • 豆太郎

豆太郎

12本も生えてるなんてすごい!
    うちはすごく遅かったのでまだ上4下2です。
    考えるのが面倒でほとんど味付けしないままなので、それはそれでダメかなと思ってはいるんですが…。
    親にもそろそろ大人のを薄めたり、味が染み込む前に取り分けたりしたら?と言われてます。

スプーンとお皿には興味はありますが、全然それで食べるとこまていってませんよ!!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

私もずっと出汁だけだったんですが、一歳からのカレーとかをつい最近あげたら息子があまりにも美味しそうに食べるので、もぅある程度大人と同じでいいやと思い始めました😂

私は別で薄味のもの作るのがめんどくさいので、大人と同じ味付けのものに蒸した野菜足して味薄めたりしてます!

今日のお昼も肉じゃがの汁気とって、蒸したもやし混ぜてあげました!

やっぱりまだまだですよね!
    息子に食べさせるので精一杯でなかなか一緒にご飯が食べられないです😅

• 9月29日
  • 豆太郎

豆太郎

カレーあげたんですね!
    私もいつも味付けはレトルトからスタートみたいになってます。笑
    けっこう1歳以上のものはカレーとかオイスターソースとか使われてて、使ってもいいんだ?!って驚きます❗

蒸した野菜を足すのいいですね!
    やってみよう。

まだまだスプーンとか上手に遣うまでの道のりは長そうですね。
    掴み食べでもポロポロこぼして机や手がドロドロなのに、想像すると恐ろしいですね💦笑

• 9月30日
豆太郎

うちもヨーグルト大好きです!
砂糖もなしなのによく食べれるなぁと感心しちゃいます。笑

わかります!
男の子だから拭き取る方向を気にしなくていいだけ気が楽ですが。

最近はつかみ食べするんですが、食べ物をいっぱい口に入れるので喉に詰まらせないかドキドキです。だいぶカミカミするようにはなりましたが、おまんじゅうさんのお子さんはどのくらいの固さのものを食べてますか??